幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

日の丸・君が代

2013年04月01日 | 戯言的世論
東京・全国の仲間の皆さんへ。
「処分撤回を求めて(255)卒業式処分に抗議する!再発防止研修を中止せよ!」

◆卒業式で6名に不当処分(1名に減給処分)―処分者数延べ447名に
東京都教育委員会は卒業式での「君が代」斉唱時の不起立などを理由に6名の教職員
の懲戒処分を決定し、29日に都教委職員が各学校・自宅に出向いて該当者に対する
処分発令を行いました。
私たちは、都教委の卒業式での不当処分に満身の怒りを込めて抗議すると共に、被処
分者を対象に予定されている服務事故再発防止研修の中止を求めるものです。

◆卒業式処分発令抗議・該当者支援総決起集会を開催
被処分者の会など都立高校四者卒・入学式対策本部は、卒業式処分発令に抗議・該当者
支援総決起集会・記者会見を水道橋の全水道会館で開催しました。
約120名の人々が参加して集会会場を埋め尽くしました。
今回処分された人たちは、「日の丸・君が代」を強制する10・23通達を以後の学校
現場が命令と服従の場と化し、教職員がものも言えない状況に置かれていることを
を告発し、この異常な事態を何とか変えていかねばならない、と切々と訴え、参加者の
胸を打ちました。

◆以下、卒業式処分抗議声明(一部略)を貼り付けます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
卒業式における「日の丸・君が代」不当処分に抗議する声明

 3月28日、東京都教育委員会(都教委)は定例会を開催し、卒業式での「君が
代」斉唱時の不起立などを理由に6名の教職員の懲戒処分を決定し、本日、該当者に
対する処分発令を強行した(高校5名、特別支援学校1名)。昨年の最高裁判決を受
けて、昨春の処分は2回目以上の不起立等に対しても戒告にとどまったが、今回都教
委は4回目の不起立(1名)に対して減給処分の発令を強行した。これは最高裁判決
の趣旨をないがしろにする暴挙であり、断じて許すことはできない。

 私たちは、・・・不当な処分発令に満身の怒りを込めて抗議し、不当処分の撤回及
び憲法違反の服務事故再発防止研修の中止を求めるものである。

◆再発防止研修抗議・該当者支援行動へ!
「再発防止研修」の強行に抗議!「イジメ研修」をやめろ!

◆学校に自由と人権を!―粘り強く闘われる各裁判の傍聴支援を!

都教委は、3月卒業式で不起で戒告処分を受けた教職員5名(退職者を除く)を対象
に「再発防止研修」を強行しようとしています。
被処分者の会は、当日、抗議・支援行動を展開しますので多くの皆さんの参加を呼び
かけます。

★再発防止研修抗議・該当者支援行動
●報道関係者の取材歓迎!
*早朝からの行動ですが、ご協力を!
 4月5日(金)東京都教職員研修センター前
        (JR水道橋東口、地下鉄水道橋 都立工芸高校隣)
        8時20分 集合・行動開始
        8時35分弁護団申し入れ
        8時50分該当者(受講者)入場、激励行動
        12時30分頃(予定) 研修終了後、該当者激励行動 
        *呼びかけ:被処分者の会

************
「日の丸・君が代」不当処分撤回を求める被処分者の会
東京「日の丸・君が代」処分取消訴訟原告団

被処分者の会HP↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hishobunshanokai/
************
(一部省略)


驚いたねぇ。

こんなことやってる連中がいるんだねぇ。

「日の丸・君が代」を認めないってことなのか?
憲法として民主的に決まったことを認めないと?
それとも、卒業式に国旗・国歌斉唱を認めないというの?
国旗・国歌斉唱に対して起立するのが嫌だと?

教員・教職員である以上は生徒・学生に社会通念を指導する立場。
卒業式においては学校の校旗・校歌に加え、国旗・国歌を掲げることが
昔からの通年ルールだったはず。
教職員だって若かりしころは学生だったはずで、それは経験済みだろう。
あなた達の先生は卒業式にそんなルールは守らなくていいと指導したのか?

もし、あなた達の生徒が校則など人権侵害で守る必要はないだろと言ったら
どうするおつもりでしょう。
朝のあいさつを強要するのは人権侵害であり、それを注意するのはイジメだ
と言われたらどう答えるのでしょう。

社会的に通年で行われてきた歴史。
それはもはやルールであり、それに反発するのであれば社会・学校から出て
行くべきなのではないでしょうか。

その起立しないとして処分される方々。
全職員の半数以上いるのですか?
認めて起立してる方のほうが多いのではないですか?
多数決にはむかって態度で反対を表明するって大人の指導者のやることですか?

国旗・国歌に反対するのは個人の自由でしょうが、卒業式は反対者が態度で
表明する場じゃないこともわからないのでしょうか。
主役は巣立って行く卒業生なんですよ。
あたたかく見送ってあげようという気にはなれないのでしょうか。

卒業式などという晴れの舞台で悪ぶるのはやめて、生徒・学生に全く影響の
ないときに時間を作って好きなだけ反対集会開けばいい。
誰にも迷惑かけないようにね。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
単に (雲板)
2013-04-01 12:47:16
ワガママなだけだろよ
周囲がどうあろうと、どこまでも自分の意見を通そうってんだから
嫌なら教職員を辞めればいいだけのこと
生徒・学生に影響を与えるなんてとんでもない

「日の丸・君が代」が国旗・国歌のこの国からも出てく?
返信する
馬鹿に (奇血)
2013-04-01 13:59:35
付ける薬ナシってこのような馬鹿野郎のためにある言葉なんだと再確認させられますよ毎年。
日の丸、君が代に代わる国旗、国歌を作って違うお国で生活する事をオススメしたいですね。
日の丸、君が代に反対者は国賊なんだと言う事を自覚させるために国外追放処分してほしいです。
返信する
国旗国歌 (幹事さんの愛読者)
2013-04-01 23:33:15
幹事さんは、国旗国歌は憲法でと書かれていますが、厳密には、平成11年(1999)に国歌国旗に関する法律(正式名称はちゃんとあります)、ですので、国の根幹である憲法では定められていないはずです。また、教師に国歌国旗に対して臨席を拒否することは、個人の思想を尊重する憲法に違反するか、に関しましては最高裁で、違憲にあたらないという判決が何回かでております。そして、卒業式を混乱させる行為は教師の越権行為でしょう。しかし、国歌、国旗とは何でしょうか。スポーツで国を代表して優秀な成績を取った方の国を国歌で褒めたたえることは、当然と思います。しかし、それ以外の国旗、国歌は国事行事に使われます。国の為て何でしょうか、国土を守ることですか、日本の海外権益を守ることですか。その権益は、国民のものですか、企業のものですか。安倍政権になって、国防軍案がでてきています。今までは、憲法9条その他で自衛隊は多国籍軍のサポートでした。国防軍なると安全保しょう条約上アメリカと同様前線参加となるでしょう。そうなる前に多分前線へ出撃を指示された方は退職されるでしょう。自分の命や家族との生活の方が大切です。畢竟徴兵制になると思われます。そう考えると、日本の国の為、日本は素晴らしいと、国歌国旗で、褒めたたえることが、大事な家族、親族を戦場へ送りかないと思います。少なくとも太平洋戦争ではそうやって、あたら若い命が犠牲になりました。史観、事実誤認がありましたらすみません。
返信する
だからさぁ (幹事)
2013-04-02 09:53:05
卒業式の慣例としていたことに反発するのなら卒業式に出席するなよと。
憲法は守らなければならないけど法律は守らなくても個人の自由か?
実際に日本に被害を与えようとしてる他国による危機が迫ってるのに
「戦争放棄」という自国の決め事を傘に他国からの脅威に対抗できるのか。
核ミサイルまで打ち込まれ、日本の反撃は「遺憾の意」。
それだけで自国・国民を守れるのかと。
ガードしないよと言えば殴られることはないという考えが通じないのは
なんども経験してるはずだな。
返信する
生徒・学生に (雲板)
2013-04-02 12:03:14
法律を破ってるとこを見せてるんだぜ
いいのかい? それで

それに、「日の丸=戦争」ってのは単純すぎねぇ?
返信する
日の丸が戦争の象徴なら (幹事)
2013-04-02 13:25:32
サッポロオリンピックのジャンプで「日の丸飛行隊」とまで
言われたジャンプ陣に反感持ったやつ多かったのかよと。
日章旗を悪とするならアサヒ新聞を提訴してみれば?
子どもに太陽の絵を描かせると日章旗のような絵を描く。
あれも日本中の子どもを訴えればどうよと。
返信する
世界中の (奇血)
2013-04-02 17:01:53
国旗、国歌の意味をもっと調べてみたらどうですかね偽教師達は。
他国の国歌は華やかなリズム感に騙されてるだけで、物凄い歌詞あるんだけどね。
君が代=戦争って考えの左巻き人種って哀れに感じます。
返信する

コメントを投稿