くまのお気楽日記

好きな漫画や映画の話を主にその日あった事や感じた事等をお気楽に書いていきたいと思います。宜しくお願いします。

「お久しぶりです7」

2007-04-20 11:27:34 | 日記
みなさん、こんにちは。

またまた一月以上ぶりの更新で、お久しぶりです。
さすがに「お久しぶりです」のタイトルも飽きてきましたし、7回目にもなるとこれが通常化してしまったようで、もう「お久しぶり」とも言えないような気もするんですが…とりあえず他に良いタイトルが浮かばなかったので、相変らずの芸の無いタイトルで、始めさせて頂きます。

さて、この一月程を振り返ってみて、いったい何をしてたのかと申しますと、

一、お友達に借りた「名探偵コナン」の漫画、1巻~56巻までを一気読みしました!
こんな大量の冊数の漫画を一気読み出来る機会ってそう無いと思うのですが、漫画大好き人間のくまにとっては、まさに至福の時でした~!
くまとしては、一話一話の推理部分も興味深いのですが、何より黒服の組織や怪盗キッドなどとのエピソードを途切れずに読めたことが、とっても面白かったです!
(Tさん、ありがとうございました~!!

ニ、「薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク」というBLゲームに嵌りました!
大正~昭和初期頃の全寮制旧制高校が舞台で、ある意味王道的なキャラクターが揃った耽美推理もの?といった感じのゲームなんですが……メチャメチャ面白かったです!!
ストーリーやキャラクターがちゃんと創り込まれている感じで、BLものにありがちなご都合主義的な展開や、辻褄が合わないような違和感が無いところがよかったですね。主人公以外にも脇役同士でカップリング出来るところもよかったですし。
ちなみに私は土×金、土×水、土×日、月×日なんかがお気に入りです
(って知らない人には暗号みたいですね…すみません

三、ちょうどそのゲームに嵌ってる頃、NHKBSでテレビアニメ「あしたのジョー」の全76話のうち30話ほど?セレクトしたものを放送してまして、昔大好きだったアニメなので大喜びで観てたんですが…上記ゲームでかなり腐女子モードに(今は30代以上は「貴腐人」って言うらしいですが…)脳を侵されてた私、力石が少年院を退院するシーンなんかでは、ジョーの切ない表情に、通常とは違う解釈も頭をよぎりながら観ちゃってました…
(まさに「一粒で二度美味しい」…なんつって、普通に観てるファンの方に怒られそうですが…

四、DVDが焼けるようになりました!
といってもパソコン音痴の私のことですから、上手くいかない時もいっぱいありますし、また上手くいった時も「どうしてさっき失敗したことが今度は上手くいったのか?」ということが分からぬままに、適当にその辺触ってたら上手くいった…というような、行き当たりばったり的なレベルなんですが、まあひとまず!一応!(笑)出来るようになりました。
(今のところ4枚成功して2枚失敗してます…

ここまで書いてみて、まあこれといって碌な事してませんが、最近嵌ってたことと言うと、こんな感じです…。


それでは。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして、 (*あこ*)
2007-04-20 12:29:37
コメントを貰ったのでくまちゃんブログ更新かと慌ててやってきました。

くまちゃん、お休み中も充実した日々を送っておられたんですね~。
私のダラダラな日常とは大違いですわ~。

「名探偵コナン」ってもう56巻まで出てるんですね。あの漫画は字も多いし読むのに時間がかかりますよね。私はサンデーで読んでいましたが、謎解きは殆ど出来ませんでした。
なのでコナンはアニメの方が好きかも。です。
いつか再放送したら(なかなか再放送しませんよね)録画して自分の好きな回だけのマイDVDとか作ってみたいです。(両さんも好きな回だけ自分で集めたいな~)

>「薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク」というBLゲーム
こんなジャンルのゲームがあること知りませんでした。ふ、不覚です。
これってプレステなんですよね。
面白そうだけど、ダーリンが見つけたらビックリかも、です(笑
最近、BL物はご無沙汰してます。
(自分でカップリングがど~のとかの…)
私が読んでた頃はまだBLって名前が確立してなかったように思います。
あっ、でも今市子さんやよしながさんもジャンルはBLなのかしら?
私のイメージではやっぱり「キャプテン翼」とか「聖闘士星矢」でしょうか?古っ!(そもそもやおい物とBL物っていっしょなんでしょうか?)

前回、くまちゃんに教えてもらったDSのドラクエは既にダーリンが買う気満々だったようです。
が、私にはドラクエはチト難しいんです。
何か簡単なDSものがあったら教えてほしいです。

うわ~。
コメントが長くなってしまったので、まだまだ書きたいことがあったような気がしますがこの辺で失礼します。
読みにくい長文コメントスミマセンでした~。




返信する
おひさしブリブリ~ (満天)
2007-04-20 15:13:25
腐女子系にも年齢制限があるんか~(笑)
貴腐人とな???
まるほろ~
「薔薇の木」は知ってる~
やった事は無いんだけど、面白いからって
薦められた~けど、やってないっす~(笑)
どちらかと言えば…RPGならファンタジー
もしくはバイオ系が好きなので(アハハハ)
あしたのジョーは大好き~
全巻従兄弟に借りて読んでます~
映画もTVも見た~
コナンはTVで見てます~56巻もあるんだ~
サザエさん並みどすな~
いいな~一気に56巻も読むのは確かに至福じゃ~
だから…私のブログのコメに…
「私の推理によると…」って書いてあったのね~
(アハハハハハ)
56巻も読めば君も探偵じゃ~(笑)
返信する
コナンは (たれぞ~)
2007-04-20 15:19:04
一気読みか゜面白いと思う(笑)

何気に月曜の夜はコナンを見てしまっていた私ですが、友達から借りて読んだけど、面白かった~!!
あとね、犬夜叉も一気読みがえかったわ~!

でも少年漫画ってなんであんなに巻数が多いのがおおいんだろ??
自分で買おうと思っても手が出ないわ~

>DVD
いまだに焼く方法が判りません
今度教えてください~!!
返信する
こんにちは (ブック)
2007-04-20 18:08:18
私もDVDやけません、いつかはできるようになればいいな~

コナンの一気読み・・・あこがれます
サンデーを立ち読みしてましたがこのごろは
もうしてません
以前は、通っていた病院にコナンがあったので
よろこんで読んでたんですが・・・
病院に行かなくなったので30巻くらいからとまってます
もう56巻なんですね~すごいな~

まだ通信システム買ってなくてすみません
買えばいいんですけどね~買おうと思って行ったら
売り切れてて、そのうちそのお金は別の物に姿を
変えてました
「レイトン教授と不思議な町」というソフトですけどね
謎解きすきなんですよ~、ついつい・・・ね
来月には買えると思うんですけどね
返信する
おひさ~♪ (ビバ!)
2007-04-20 19:03:47
あこちゃんが、この前、このタイトル使ってたから、笑ってしまいました~~(≧∇≦)

コナン君、耳鼻科にあったんだけど・・・
もう行かない耳鼻科で・・・レンタルしたいくらい・・・。
いいな・・・
あしたのジョーBSでやってたの~~??
いや~~知らなかった・・・(p_q*)シクシク
最近、リーマン姿でCM出てるよね~。

DVD焼きは、ダンナの係。
くまちゃん、偉い!!
返信する
あこちゃんへ (くま)
2007-04-20 19:09:48
コメントありがとうです~!

いや~アッシなんかメチャ暇なのに、ここのところ月一更新ペースになっちゃってて…(テヘヘ)
パソコンに向かうこと自体も数日おき、なんていうくらいで…なのでこんなすぐにあこちゃん始め皆さんにコメント貰えるなんて思ってもみなかったので、正直メッチャ嬉しいです!

あこちゃんはコナン、アニメの方が好きなんですね~。アッシは忘れんぼなので、毎週観るっていうのがどうも苦手で、肝心な犯人が分かる回とか見逃しちゃったりとかしちゃうので、アニメならDVDでまとめて観るっていうのが理想だな~。
いや、なかなかまとめてレンタルするのもお金がかかるから安くなってる時とかしか出来ないんですけどね。
自分用に好きな回だけ編集するってのもナイスアイデア!っすね!
あ~でも私欲張りだからなかなか「この回とこの回」とかってセレクト出来ないかも…

薔薇ノ木~はプレステ版とパソコン版、両方あります。パソコン版は成人向け(18禁)で、プレステ版は過激な部分を省いて、別なエンディングを付けくわえたりフルボイスに改良してたりするものです。
アッシはプレステ版のをやったんですが、早速旦那さんに見つかって、「あ!お前!これホ●ゲームやな!」って言われちゃいました…
もう前から旦那さんには私の趣味を知られてるので、開き直って「それが何か?」って言い返しましたけどね(笑)

DS、私もいまだに「おいでよどうぶつの森」しかソフト持ってないんで、あんまりお奨めとか分からないんですが、あこちゃんはドラクエ苦手ってことはあんまり長い時間がかかったりするRPGとかは嫌いなのかな?毎日ちょっとずつやるのとかだと「脳を鍛える大人のDSトレーニング」とかもヒット商品だし、面白いかもヨ。(ってこんな有名なの知ってるよね。ごめんね。
あこちゃんはアクションとかは好きなのかな?
今お友達の妹さんに借りてる「ニュースーパーマリオブラザーズ」は難しいけど面白いヨ

またあこちゃんも面白いの(ゲームでも何でも)あったら教えてやって下さいネ!
返信する
満天さんへ (くま)
2007-04-20 19:31:35
おひさしブリブリ~っす!
コメントありがとうです!

>腐女子にも年齢制限~
そうなんですよ~。アッシも最近知ったんですが(テレビでやってました)10代20代までが「腐女子」で30代以上は「貴腐人」なおかつセレブだと「お蝶腐人」と言うそうです…(笑)
ところで満天さん、薔薇ノ木~ご存知だったんですね!全然満天さんのお好きなジャンルじゃなさそうなのに流石っス!
ちなみにアッシ、「あしたのジョー」原作漫画はまだちゃんと読んだことないんですよ。白土三平さんの「カムイ伝」「サスケ」もそうなんですが、アニメだけ観てて原作がまだなんです。
いずれ読みたいな~とは思ってるんですが。

>だから…~「私の推理に~
そうなんです。
何だか直近に読んだものとか観たものに、結構すぐ影響受けちゃう方みたいで…多分ヤクザ映画とか観たら映画館から肩で風切って出てきちゃうタイプです… 
返信する
たれぞ~さんへ (くま)
2007-04-20 21:09:40
コメントありがとうです!

>でも少年漫画ってなんであんなに巻数が~
そうですよね~!…やっぱ戦闘シーンとかにガッツリページ数使っちゃったりするからですかね…?
「犬夜叉」はアッシも40巻くらいまで読んでたんですけど、何でか私的にはその頃から面白くなくなってきてて、途中で読むの止めちゃったんですよね…
もう完結したんでしょうか?

DVD焼きはアッシも全然詳しくないんで、お役に立てるかどうかですが、持っておられるパソコンに付いてるドライブがDVDの書き込み機能の付いてるものでしたらそれと(付いてないようでしたらドライブを購入して(1万円弱で買えます))ライティングソフトはフリーウェアでDVDShrinkとDVDDecrypterをダウンロードすればそれで焼けます。
(yahooで検索かけたらダウンロード出来るサイトが出てきました)
Shrinkを起動したら、焼きたい元のDVDをドライブに入れ、「ディスクを開く」をクリック。
バックアップを選んで、出力先デバイスの選択を「ISOイメージファイルを作成しDVDDecrypterで書き込む」を選ぶ。
Decrypterが起動するので左下のアイコンをクリック。しばし待てば焼きあがります。

何だか分かりにくい説明ですみません。
一応アッシはこんな感じで焼いてます。
返信する
ブックさんへ (くま)
2007-04-20 21:56:53
コメントありがとうです!

DVDの焼き方の簡単な説明、たれぞ~さんのコメレスに書いてみました。私もあんまり分かってないところが多いですし、説明文も下手なので、お役に立つかどうかですが…。

コナン、先日書店に行った時には57巻が出てましたよ~。それにしても作者の青山さんは、よくこんなにネタが尽きないですよね~。ホント凄いです。

「レイトン教授~」以前ネットで検索した時にみて、面白そうだな~って思ってました~!
何だかキャラクターの絵柄も味がある感じでいいですよね~!世界観に合ってると言うか…。
アッシも「おい森」のアイテムをコンプしてから、ちょっと一時よりは熱が冷めてしまった感じで、最近はほとんどWiFiは使ってないんですヨ。
また、別のソフトでWiFi対応のものを買うこともあるかも知れないのでそれはそれでいいんですけど…なのでやっぱ3千円ほどあったら、私でもきっと別のソフト買っちゃうと思います。
だから、ホント気にしないで下さいね。 
返信する
ビバ!さんへ (くま)
2007-04-20 22:22:57
コメントありがとうです!
ビバ!さん、おひさ~っス!

コナン56冊お借りしたんですが、とっても面白かったですし、アッシの鳥頭なら1巻から順番に56巻まで読んでるうちに、一巻に載ってるお話のトリックとか忘れそうなんで、何回も読んで楽しめそうだし、思い切って買っちゃうか~?!なんても考えちゃいましたヨ~。んでも結局、かなりな金額になるので諦めたんですけどね…。

あしたのジョー、実はアッシもBSで放送してたのを録画してたんですが、肝心のこれから世界チャンピョンのホセ・メンドーサと戦う!ってところでテープが切れちゃって、あんまりショックだったもんで、DVD焼くことに挑戦しよう!って思って、外付けドライヴを衝動買いしたんですヨ。

んでもパソコンって苦手なんで、いまだにちゃんとは分かってなくて、メチャメチャ適当なんですけど、家は旦那さんが映画とか観ない方なんで興味ないみたいで、全然協力してくれないので、泣く泣くあーだこーだと自分で調べましたヨ~…。

そういえば今ジョー、リーマン姿でCM出てますよね。おっつぁんが机の下から出てくるところが妙に不気味でストーカーちっくで、笑っちゃいました。 
返信する