くまのお気楽日記

好きな漫画や映画の話を主にその日あった事や感じた事等をお気楽に書いていきたいと思います。宜しくお願いします。

「三室戸寺&お菓子教室」

2006-06-18 15:47:07 | 日記
みなさん、こんにちは。
今日は父の日ですね。

コミニケーションの差か、父の日の贈り物って母の日よりさらに難しく思うんですが、くま、今年もポロシャツにしました。
一昨年もたしかポロシャツにしたような…。しかも色も義父さんには白で父には黄色、と同じような色を今年もチョイスしてしまいました…。
その色が一番似合うように思ったからなんですが、色ぐらい変えた方がよかったかな?
お父さん達、手抜きですみません。

さて、今日のタイトルですが、昨日くまお友達のウランさんと三室戸寺&お菓子教室に行って参りました~!

京阪宇治駅でまず一緒にお昼を食べたんですが、ウランさんに教えてもらって「伊藤久右衛門」という宇治茶でも有名なお店で、茶蕎麦のにしん蕎麦を頂きました。
お蕎麦にお茶の香りがしてにしんのダシもきいてて、すっごく美味しかったです。
そのお店で早速、粉末緑茶をお土産に購入し(主に自分で飲むんですが。)駅前から出ている直通バスに乗って「三室戸寺」へ。

今回は紫陽花を見に参拝したんですが、五月にはツツジ、石楠花、七月には蓮、秋には紅葉、と四季を通じて色々なお花を見ることが出来るというお寺で有名なところのようで、たまたまネットで検索して行ってみたいと提案させて頂いたんですが、様々な色のいろんな種類の紫陽花が結構見頃で、杉の木立の中の広い庭園に一万株にもなるという数が群生して咲いているようすは、途中から少し雨が降り始めたこともあって、とても風情があって綺麗でした!
行ってよかったです。

デジカメを持ってないですし写真のアップの仕方を勉強していない為、紫陽花の美しい写真を載せられないのが残念です。

その後、ウランさんのお宅で紅茶を頂いてから、お菓子教室に行きました。

ウランさんがそちらのお菓子教室の生徒さんだということで、くまの参加費は無料!!
重ね重ね、ウランさんありがとうございます!
なんですが、
「オレンジとマンゴーのフレッシュシフォン」
くま、お菓子作り初挑戦!でした。

とんでもない物体が出来上がったらどうしようか…
と、心配していましたが、二人に一人先生がついてくださって、丁寧に教えてくださいますし、便利な器械(泡だて器とか)もありますし、意外に簡単に作ることが出来ました。

しかし、一人で初めからもう一度作れるかと言うと、絶対無理ですが…。
(くま、ダメな生徒なので…。すみません…。

出来上がりもなかなかの見栄えで、お家に帰ってから、さも自分で作ったかのように旦那さんに自慢して、半ば強制的に半分食べてもらいましたが、
「美味しい」って言ってもらえましたし、自分でも美味しかったです。

昨日は本当に盛り沢山の一日でした。

ウランさん、お付き合い頂いてありがとうです!
また、是非、色々ご一緒して下さい。
宜しくお願いします。

追記。ウランさんから紫陽花の画像とアップの仕方をわかりやすく説明してくださったメールを頂きました
怠けて自分でちゃんと調べたりせずにいたので、わざわざわかりやすい説明文まで送って頂いて大変恐縮ですが、本当にありがとうございます!
早速、載せてみました~!


それでは。



最新の画像もっと見る