くまのお気楽日記

好きな漫画や映画の話を主にその日あった事や感じた事等をお気楽に書いていきたいと思います。宜しくお願いします。

一年ぶりです

2009-10-01 01:03:35 | 日記
みなさん、お久しぶりです。

……というか……
ホントにお久しぶり過ぎて、書き始めの言葉が見つからないくらいで…

この一年も色々あったんですが、ここ半年はホントに仕事が忙しくて…

週4日一日4時間のパートタイムが、いつの間にか週6日一日12時間労働な日々に変わっちゃっってました…

長々と書いても楽しくない話なのでなるべく端折ろうと思いますが…

まず4月頃勤めてたスーパーの店長の横領が発覚し、それに伴い店長と仲の良かったパートさん数人が居辛くなったのか退職。

そのパートさん達がこなしてた仕事とか、店が閉店してから店長に横領されてた被害額を調べるための作業、など仕事量が倍増。朝は8時前から夜は遅くて11時頃まで仕事といった日が増える。

さらに新しく来た店長はスーパー未経験で慣れない人だったので、今まで店長がやってた発注などの仕事も頼まれるようになり、

だけどそれが「出過ぎた行為だ」とか言うことで古株のパートの先輩のおばちゃんから睨まれるようになり、

仕事上の伝達事項を他のパートさんにも示し合わせて私だけに伝えてもらえなかったり、おばちゃんの勘違いなのに店内で大声で怒鳴られたり、今まで誰もしたことのない(要するに優先順位の低い、ただ嫌がらせ目的のための)草むしりの仕事をするように言われたり…

このあたりで見かねた理事長が「皆で仲良く仕事してください」と、話し合いの場を設けてくれたり、おばちゃんと私の仲を取り持とうと努力してくれたりはしたんですが、効果はなく、

「どうしたらこのおばちゃんと上手く付き合っていけるのか」と益々悩んでたくまに、旦那が「もうそんな職場辞めろ」と怒り出し、

引き留めてくれる人や世話になった人のことを考えると辛かったんですが、スーパーを退職。

そしてここもまた間違いの元だったんですが…
背中を押してくれた旦那の手前、次の働き口を早く見つけようと、退職したその日に少し離れた別のスーパーと本屋さんの二つを面接受験。

くまとしては後から求人を知った本屋さんが本命だったんですが、採用通知はスーパーのほうが早く、以前から本屋さんでも働いてみたかったので、掛け持ちすることに…

またしても朝8時前から夜9時過ぎまで仕事の日々…

結局体力的にきつくなってきたこともあるんですが、スーパーの方で配属された精肉部門で、「これから徐々にスライサー(大きな円形の高速回転する刃がついたお肉を切る機械)も扱ってもらいたい」と言われたことがきっかけで、周りからも「それはちょっと不注意なくまには危険な仕事じゃない?」と言われ始め、本契約の前に二月ほどでスーパーを退職。

これが8月の末頃のことで。

だけど本屋さんも結構人手不足な職場で、くまが就職してからでも何人も退職していて、今月のシルバーウィークは9連勤の内11時間労働の日4日…てなことにまたしてもなってきちゃってます…

今はやっと2週に1日くらい12時間勤務な日があるくらいで、他の日は1日5~8時間で週5くらいなペースに落ち付いてきましたが…

何でこんなことになっちゃうのかと言うと、結局頼まれると嫌だって言えなくて、つい安請け合いをしちゃう自分が悪いんですけれども…

それにしても若い時はもっと過酷な労働時間でも働いてた時期もあったんですが、さすがに何年もゆっくりしたペースに慣れ切っていた中年の肉体には、久々の過酷な労働時間はキツかったっす。

………何だか書いてても、きっと読んでても、ちっとも面白くない愚痴ばっかり書いてしまいました……変なものを読ませてしまってすみません…

今日久々にパソコンの前に長時間座って、放置しすぎて何だか見るのも怖くなってた自分のブログの編集画面を開いてみると、今日の閲覧数が15人。

もしかしたらたまたまくまのブログに初めて訪れた人が15人なのかも知れないけど、だけどもしかしたらお馴染の皆さんが時々くまのことを思い出してくださって、見に来てくれた15人なのかも知れない…って思ったら、不義理をしてた恥ずかしさを乗り越えて、久々にご挨拶できる勇気が出ました。ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おなじみさんどす(笑) (満天)
2009-10-01 12:18:24
心配してたさ~
んでも、仕事が忙しいって言ってたからさ
そうか。そうか。ガンバレよ~っと思っておったのさ(笑)

色々と大変だったみたいだの~
ほいでも、読み進めると…本屋に勤めておるのだね!
しかも、今は本屋一本なんでしょ
良かったじゃん!本好きは一度は勤めてみたい本屋だもんの~~

楽に仕事をするコツは、ある程度の出来ないフリが肝心なんよ(ハハハ)
無理しない程度に頑張ってな
本屋の裏事情情報、期待してまっせ~~(笑)
返信する
満天さんへ (くま)
2009-10-01 14:23:32
満天さん!!
コメントありがとうございます!!

満天さんにはいつもこうして「お久しぶりです」ってご挨拶したときに、「心配してたよ」って優しいお声をかけていただいて…

5月に満天さんから素敵なお土産をいただいた時にも、お礼のメールに託けて愚痴っちゃってたくまに、励ましのお言葉いただいて…

ホントにありがとうございます!!

あの後結局スーパーは退職し、次に就職したスーパーも二月で退職し…と、色んな人に迷惑もかけちゃって、ネットでもず~っとご無沙汰になっちゃってて…ホントに自分は何をやってるんだ!って思ってたんですが…

調子にのっちゃいけないとは思うんですが、こうして今までと変わらず温かく迎えていただけると、ホッとして元気が出てきました。

ありがとうございます!!m(_ _)m
返信する
こそこそ・・・ (ビバ!)
2009-10-01 15:00:21
くまちゃ~~~~ん~~~。ハグハグ。。。

いっきに読んだよ。
大丈夫大丈夫。グチは吐くにかぎるのだ~。
(という自分も、かなり仕事のグチを吐いてんのよ(笑))

カラダは大丈夫?
自分だったらと思うと、無理無理~~。
くまちゃん、優しいんだよ。
だから、中には、それに対して意地悪おばさんもいるんだよねーこれがまた。
どこにもでもいる、なんだか、意地悪おばさん。

それにしても・・・お、お、横領~~!!!って・・・
それは、かなりビックリなことがあったもんだね。
ダンナとの狭間ってのもわかるよー。

またゆるゆるでもよいから、ネットにも来てね~~。
という、自ブログも、実は、ここんとこ、あんまりちゃんとしてないの。
なんだか、ばたばたしてるの。(だもんで、コメント受付てないんだ。)
皆のブログも、なかなか行けない日も多くって・・・
でも、くまちゃんブログの更新、嬉しくってコメント入れてしまったよ。
おどろかせてごめんね~。
きっと、みんな、同じように、嬉しいよ。待ってたよ。

これから寒くなるから、からだには、気を付けんだよーー。
返信する
わ~い♪(くま)ちゃん、おひさしぶり~(^o^)。 (tooru_itou)
2009-10-01 23:49:54
お忙しいって聞いてはいたけど、そんな事情だったんですかー。
(ブック)さんが本屋さん辞めたと思ったら、今度は
(くま)ちゃんが本屋さんにね。グット♪。
満天さんが裏事情情報、期待するわけだ(笑)。

最近(くま)ちゃんがずっと前に紹介してた
(森秀樹)「墨攻」文庫古本手に入れて読んだよ。
(くま)ちゃんが紹介してくれる本は面白いから
私も一ヶ月ぶり位(笑)のアップ、期待してます(^o^)。
返信する
ビバ!さんへ (くま)
2009-10-02 00:36:40
ビバさんも!!
コメント、ありがとうございます!!
ハグハグ…です!!^^

>カラダは大丈夫?
優しいお言葉ありがとうございます!!
流石に一時期は朝起きると、膝がガクガクしちゃって、少しの間慣らさないと立てない感じに体が疲れちゃってたんですが、今はもう大丈夫です。やっぱ今迄の運動不足がこんなところで祟ってきたんですね…^^;

>横領
そうなんですよ!!
くまも職場でこんなこと起こるなんて吃驚で!!
勿論世話になってる職場で横領するなんてヒドイ話ですが、
小さなお店なんでお金の管理やら全部店長に任せきりにしてたらしく…
お店側にも管理方法に改善すべき点があるのかも…とか思っちゃいました。

>またゆるゆるでもよいから、ネットにも来てね~~。
ありがとうございます!!(T_T)
ビバ!さんにもいつもこうして優しいお言葉で迎えていただいて…

これからもどうぞよろしくお願いします!!
m(_ _)m
返信する
tooruさんへ (くま)
2009-10-02 01:10:00
わ~~ん!!tooruさんも!!
コメント、ありがとうございます!!

>(森秀樹)「墨攻」文庫古本手に入れて読んだよ。
tooruさんの記事、拝見しました♪
くまは小説は読んでないんですが、漫画とは全然違う結末だとか…

今「墨攻」はたれぞ~さん家に遊びにいってるので手元にないんですが…アッシも以前読んだときに、確か…後半のストーリーはもっとじっくり描いて欲しかったなって感じました。
もっと色んな側面も拡げて読ませて欲しい…みたいな^^

>(くま)ちゃんが紹介してくれる本は面白いから
こちらこそです!!
本屋さんに勤めだしたとはいっても、仕事に慣れるのでせいいっぱいで、まだまだ色んな面白本にアンテナを巡らすなんて余裕もなく…^^;

最近まで忙しさにかまけて大好きな本もあまり読めてなかったんで、またtooruさんのところにお邪魔させていただいて、面白本の情報等々、拝見させていただきたい…なんて図々しく思ってる次第です…^^;

厚かましいお願いですが、どうぞこれからもよろしくお願いします!!m(_ _)m
返信する
わ~!わ~!わ~♪♪♪ ()
2009-10-07 12:31:08
久々に覗いたら、くまちゃんのブログが更新されてて。。。嬉しい驚きだ~~♪
くまちゃん元気だった~~?

>パートの人間関係
みんなこれで仕事が嫌になるんだよね~
それでもブログで毒抜きすると、少しはすっきりするから
くまちゃんも悩んだらここでストレス解消してね
こっちは聞くだけしかできないけどさ

それにしても、世の中には大人げないババアが何と多いことよ!
古株のパートさんたちは、長年のパートはパートの仕事だけ、みたいな流れがしみついていたんだと想像。
そこに時給以上に仕事の出来る女が出てきたら。。。そりゃぁ、嫉妬するわな
(きっと、くまちゃんが若くて可愛いんでそれが余計勘にさわるんだよ!)
けど、だからって集団で申し合わせてのイジメってのが許せん!!
嫌いなら嫌いでいいから、個人の責任でやれ!つ~の!
そこの理事長も女のいがみ合いが話し合いで解決すると思っている所が甘いな~~
(だから、横領されるのかも。。。


今は本屋さん勤めなのね
本好きには天職♪。。。なんだけど。。。
猫に小判!?
稼ぎを全部本につぎ込んじゃ駄目だよ~~

とにかく、本屋さんは結構重労働だから体にだけは気をつけてね~
特にぎっくり腰には要注意だよ!
返信する
横レス~(^o^)。 (tooru_itou)
2009-10-07 15:31:06
 (夜)さんも、一ヶ月ぶり位ですね(^o^)。
>猫に小判!?
~それは「役に立たない」って意味じゃなかった?、
「猫にマタタビ」状態じゃないかと(笑)。
全部本につぎ込んじゃう姿が目に見えるよう。

>とにかく、本屋さんは結構重労働だから体にだけは気をつけてね~
特にぎっくり腰には要注意だよ!
~そうそう、コレ、言い忘れてました!。
漫画家兼書店員の(久世番子)さんの「暴れん坊本屋さん」にも
載ってたけど、本屋さんて重労働なんですよねー!。

>結構人手不足な職場で、くまが就職してからでも何人も退職していて、
~(くま)ちゃん、今度の職場の人間関係はどうなの?、
お話するお友だち居るの?、上司とかいい人なの?、
今度はその辺教えてね。
追伸:台風18号来てて、そちらは大変でしょうねー。
台風被害の無いことを。
返信する
夜さんへ (くま)
2009-10-08 08:04:12
うわ~~い!!夜さん!!
コメント、ありがとうございます!!

それから、優しいお言葉、ありがとうございます!!(T_T)

>パートの人間関係

夜さん鋭いです…(笑)
自分でも「これが<出る杭は打たれる>ってことかな…」なんて気付き始めてたんですが、割り振られる仕事を上手く断ったりする知恵が働かず…^^;

>女のいがみ合いが話し合いで解決すると思っている所が甘いな

家の旦那さんにも同じことを言われました。
「理屈じゃないから関係修復なんて無理無理」って(笑)
自分からは全く悪感情を持って接した覚えがなかったので、いつか気持ちが通じるかな?とか…その時はそんな甘いことを考えてたんですが、その旦那さんの言葉で、ちょっと目が覚めたというか…^^;

>稼ぎを全部本につぎ込んじゃ駄目だよ~

エヘヘへへ^^;
実は最近やっと「社員証」なるものをいただきまして…従業員割引で1割引きで本が買えるんですよ!
だけどそれに目がくらんで、ネットで注文してた本をうっかり発売日に本屋さんでも買って帰ったりして…
まさに今のアッシに一番必要なご忠告、ありがとうございます。m(_ _)m

>特にぎっくり腰には~

優しいお言葉、ありがとうございます!!
今は主にレジの仕事ばかりなので、殆ど重い物を持ったりすることはないんですが、そういうお仕事が回ってきたときには、夜さんのお言葉を思い出して、気をつけて作業するようにします!

最後になりましたが、どうぞこれからも宜しくお願いします!!m(_ _)m
返信する
tooruさんへ2 (くま)
2009-10-08 08:53:56
>「猫にマタタビ」

ホントにそんな感じになっちゃってます(笑)
夜さんへのコメレスにも書いたんですが、間違えて同じ本を二冊買うはめになっちゃったり…
^^;

tooruさん夜さん、お二人のご忠告をありがたく心に留めておくように気をつけます!

>(くま)ちゃん、今度の職場の人間関係はどうなの?

優しいお言葉、ありがとうございます!!(T_T)

今の職場は結構若い方ばかりで、学生さんが殆どなんです。だけど皆さんしっかりしておられますし、お仕事上は先輩なので、くまの方が随分年上なんですが、助けていただいてばっかりです^^;

仕事を覚えるのに精一杯で、お友達はまだ出来てないんですが、徐々に雑談なんかも少し交わせるようになってきましたので、これからもっと仲良くしていただけるように頑張ろうかな、って思ってます

店長さんも、お仕事の面では厳しい方なようですが、期待にこたえられるよう頑張らなくちゃな~って思ってます

tooruさん、くまなんかのダメな話を聞いてくださって、お気にかけてくださって、ありがとうございます!!

ご無沙汰してばかりなのに、こんな風に皆さんに優しくしていただけて、ホントに幸せ者です…

台風は今、京都では目に入ったのか雨もやんで風もおさまってます。

これから日本列島横断するってTVで観ました。tooruさんもお仕事行かれる時とかお帰りになる時とか、お気をつけてくださいね。

返信する