УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

鯛めし弁当

2020-04-21 21:34:00 | グルメ
やはり熱海で感染者が出ました!
が、なんでも東京の知人と小田原で会って、その後その東京人が発症し自分も感染してた、ってわけだから、まあ自業自得感だな。
これが土産物やの人とかで、関東からのコロナ疎開者から感染させられたなら気の毒だが。
うちの職場なんか、ゴールデンウィーク県外出るな、県外から来た人に接触するな、県外から身内を呼ぶな。
葬式とか止む終えない事情で県外に出る時は上司に報告、許可を得る、で、その後1週間出勤停止、とか。
それで仕事回るんかいな?とかと思ったら志願兵募集みたいなことも言ってきてさー、やれやれ。
で、しきじも24時間営業やめて時間短縮しましたが、それでも普通のスーパー銭湯並みの営業時間ですな^_^;;
まだ相変わらず県外ナンバーが来てるらしいしな。

で、静岡駅もチェーン店のカフェ、ドトールとタリーズは閉店、スタバはテイクアウトのみ、になりました。
レストラン系居酒屋系はやってる店もあるけど次第に減ってます。
これで金銭支援が出るならもっと一斉に辞めそうだなー。
で、駅構内の土産物とかお菓子とか売ってる売店も17時で終了!?
のっぽパンが〜っ!ま、まあのっぽは他に売ってるスーパーあるけど、羊羹パンはそこじゃないと買えないんだよ!しくしく・・
つうわけで、自分で作る気ないからテイクアウトになるんだが、どうせなんで駅弁を買ってみた。
普段、わざわざ地元の駅弁買わないしさー、遠くに行ったらそこの駅弁とか買いたくなるけど。
ってわけで、本日はこれ!

東海軒さんの鯛めし!
よりリアルローカル感を出す為に、ローカル新聞をバックにしてみた(笑)
さっそく開けてみると、

ちゃ、茶色い・・^_^;;
外見も茶色系だが、中も茶色!
醤油味炊き込みご飯に、鯛そぼろ満載!なんだ。
これがピンクなら桜でんぶ、つう味です。
おかずも茶色系の煮物。
フキとレンコン、人参、しいたけ、お麩とかの煮物でこちらはしょっぱい系。
あとは漬物で、醤油万歳!系な駅弁でございました。
で、ちょっと調べたら、なんとこの鯛めし弁当は明治生まれの100年以上の歴史のある弁当なんだそうな。
静岡でタイって言うと、金目鯛?ってなりがちだが(実は金目鯛はタイじゃないそうだが)普通の鯛?もなかなかいけますねぇ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めぐるジャポニスム | トップ | タイ古式マッサージやっても... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。