УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

へんな台風

2018-07-28 16:40:56 | 日記



台風、来始めました。
今回の台風、進路がヘンらしいですねー。
ほんとは、今頃はクラリネットのレッスンに出発してるはずなんだが、帰り時間帯が台風直撃来そうなんでお休みになりました。
その分、来週の試験勉強を・・と書きたいところだが、ついうだうだしてしまうのはお約束。
今、暴風雨警報が出ました。
これからが本番ですな。

台風来る前に、地域ネコにご飯あげにいきました。


Felixのパウチが安かったのであげたんだが、ネコまたぎされました(*´Д`*)
カルカンパウチの方がわりと好評。うちのもそうだが。

で、ここカラスが多いので観察してきたが、やはりハシボソガラスが多い、ハシブトらしきのも一羽いましたが。
で、巣立ってわりと若いカラスもいました。
口開けると、中が真っ赤!なんですよ。
血の色というよりは、ペンキみたいな赤。
これは、この強烈な赤色を見ると、鳥の親は何かエサをその中に入れなくてはならない!という脅迫観念的行動が生じるんだそうで。
カラスって、観察力が凄いから怪しい人=私、みたいな人ってすぐバレるんだよねー、なかなか近づけないのだ。
で、今、カラスの本

カラスの教科書
を読んでいるところですが、野良猫とカラスって共通点多いかなー、って思ったりしてます。
人間の生活にかなり依存した暮らし、群だったり単独だったり、状況に応じて柔軟に対応。
人の反応をよく観察している、とかとか。
野良猫を減らすのも、カラスを減らすのも一番効果があるのは、繁殖を抑制させるつうのも似てる。
今、そこにいる個体を捕獲して処理するよりも、繁殖しにくいさせないようにする方がコスト的にも将来的にも効果がある、ってとことかね。
ネコの場合は、避妊手術でって事になるがカラスの場合の繁殖抑制はズバリ、飯を減らす、って事=ゴミ処理方の工夫。
飯が少なくなれば、育つ雛数も少なくなり、徐々に減少していく、ただしゼロにはならんだろうが。
私の住んでるあたりでは、生ゴミが出る燃えるゴミの日はネットをゴミ袋にかける方式で、カラスに荒らされることは今のところはない。
ネットない場所では、結構荒らされてるのを目にするけど。
でも、カラスはよく見てるから、ちょっとネットのかけ方が甘くてはみ出してるとかだとすぐ見つけそうだしね。
赤色や茶色系、肉の色っぽい色が見えると、特にそのゴミ袋を狙うそうで。
今、半透明だしねー。
しかし、もしこれが半透明じゃなくて見えないような色になったとしたら・・
今度は狙わずに手当たり次第穴開けて来るそうです、さすがカラス・・
この本、かなり面白いです。


関係ないが、あるとつい買ってしまうDrペッパー
コーラより、これですな、これ!

で、ふとwikiみたらDrペッパーって、関西じゃほぼ売ってないって!?
って言うか、常時流通してるのは首都圏、静岡、沖縄のみ、だって!
知らんかったー!!
そんなにどこでもではないが、自販機に入ってるよDrペッパー、静岡では。
私は好きなんだけど、好き嫌い、かなり分かれるそーで^_^;;;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラス | トップ | 富士山がみえる in 登呂遺跡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。