小さな幸せが嬉しいなぁ~*♪

わんちゃん大好きです。

母のところへ& 可愛い猫ちゃんのステンドグラス。追加の写真あり

2015年06月06日 | 趣味

今日は晴天

車から見る景色も最高です。

雨の日は気持ちも沈みがち....なので今日の様な晴れの日は嬉しくなってしまいます。

息子と母のところへ行って来ました。

母は元気は元気でしたけどお昼ご飯は三分の一くらいしか食べませんでした。

仕方がないですね。一日のうち一回はきちんと食べるらしいですから。

その母も先日はB棟の入所者さんや職員さん達と一緒に

池袋にあるシャンシャンインに連れて行ってもらったんですよ。

水族館の見学をしたそうです。

お年寄りの方達もたくさんの魚を見て刺激になったらしいですよ。

ウトウトしているお年寄りでもほらっ...イカだよっと言うとパッチリと目が開くんだそうです。(笑)

お食事もみなさんで楽しく出来たそうです。

今回は私達家族の付添が誰も都合が付かなかったので職員さんにお願いしました。

母は99歳~凄いですよね。バスに乗って 行ってきたんですから~きっと楽しかったと思います。 

家族には出来ないことをやって頂いております。本当に有難い事です。

千代さんは一番写真も多く撮れていたんですよっと。....

帰り際....私がお世話になってばかりでありがとうございます。と言いましたら

看護師さんは千代さんは可愛いのよ....私は千代さんの事が可愛くってしかたがないのよって言ってくださって....

本当に本当にありがたいと思って....感謝の気持ちでいっぱいになりました。

母もそうですが母上様も職員さんから可愛いとよく言って頂きます。

私から見ると最近になって...母上様は可愛いと思う様になってきました。

でも自分の母は可愛いとはあまり思えなく.....どうして食べてくれないのだろうとか

どうして泣いていてばかりいるんだろうかと....どうして?どうして? と。

昔のしっかりしていた母や優しかった母の事をどうしても思い出してしまうんですよね。

母上様の事は...私としては人生の半分以上は一緒に生活していましたし自分としては

かなり辛かった思い出ばかりなんですが...何故? 今...可愛いと思う様になったのかと

不思議ではありますね。

二人の母...私の心の思いは微妙に違っています。

嫁としての私の方がしっかりしている様な気もします。

一生懸命さは母上様の方ですね。(笑)

母上様が私の事を長男の嫁だと言う事を常に思っていた様に

私もそう....思っているのかもしれませんね。(笑)

嫁と娘.....この差は大きいものですね。

 

帰りには息子と行くと付く特典~ラーメンを食べて帰って来ました。

じいちゃんパパさんにはマックのお土産~安上がりで申し訳ないわね

 

そして夕飯の支度をしていましたらじいちゃんパパさんが手に小包を持って

読み上げています。大阪からだよっ。

私....ハイ、ハイ~ 待っていましたからすぐにもとさんからだと分かりました。

可愛いんですよ~。

ほらっ~    猫ちゃんのステンドガラス

ちょっと植木が邪魔していますけど~とってもチャーミングに出来ています。

ゆらゆら揺れますし~ウインク~しているんですよ。

夕方撮った写真ですからお日様が当たると又変わってきれいに見えるのでしょうね。

明日が楽しみです。

ヘアピンもとっても可愛いのです。

猫ちゃん好きな方にはたまらない作品ですね。

在庫一掃セールとやら~(笑)

まだ残っているかもしれませんよ。

猫ちゃんのステンドガラスの作品はこちらです→

もとさんお忙しいところ....お手数をお掛け致しました。

ありがとうございました。 

 

りんごママさんがヘアピンはバックに付けてもと...。

私もヘアピンは付けないので早速バックに付けてみました。

可愛い~素敵~ありがとう~

 

 

今日はまっすぐ表面をむいていますよ~やっはり可愛いですね。

 

こんな感じで...意外と小さいんですよ。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お久振り~♪ 写真追加あり。 | トップ | 晴れた日は、やる事がたくさ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何となくですが (りんごママ)
2015-06-06 22:54:46
みいやんさんお仰る事がわかるような気がします。

私の母も84歳になりました。
昔はおしゃれで元気でハツラツと自転車を乗り回していた人なの。

毎日薄いお化粧は欠かさなかったし、仕事も75歳くらいまでしてたし
友達のおかあさんより年は取ってたけど、私には自慢の母でした。

老いていく母の様子は妹から電話で聞いています。
寂しいような信じられないような、悔しいような悲しいような

嫁はやはり他人だし、どこか冷静に見ている部分もあると思います。
それが実の親になると、冷静さが欠けるような???

みいやんさんの分析通り、嫁と娘の違いってそこかしら?

すみませんうまく言葉に出来ないわ~

ステンドグラスのネコさん可愛いな~
ヘアピンもガラスで出来ているのでしょうか?

ヘアピンをつけても似合わない髪形なのですが
バッグや小物に付けても可愛いかも!
二人の母! (ラッシーママ)
2015-06-06 23:41:03
私は姉妹が多くて、母が40歳の時の子ですので
母が亡くなった88歳の時は、私は48歳(当然)ですが
未だ自分達の生活が苦しくて、それまでにはラッシーパパの会社の保養所に連れて行ったりは何回かありますが
みいやんさんの二人のお母様のようにもっと長生きしてくれたら
もう少し親孝行できたのに・・・

みいやんさんが二人のお母様の面倒を看て
大変の方が多いのは分かりますが
そういう苦労をしてみたかった・・・
生意気な事を言ってゴメンナサイ!

私も義母と同居した事が無いので分かりませんが
自分の母と義母とは接し方も違うと思います。
優しい息子さんですね。
やはり (yukiko)
2015-06-07 06:02:46
自分の親が老いていく姿は悲しいよね。

私の場合、
母が64歳、父が79歳・・・

父が晩年少しぼけが来ていたようだけど
離れていてあまりボケを感じませんでした。

亭主の親は両方とも94歳まで長生きしましたが
他人だとどんなにぼけても冷静に
見ていられます。

みんなそういうものよ。

お宅もやはりラーメンですか!

家も息子と出かけるといつもラーメンなのよ。

まぁ、
息子とはじっくり話もないから
ラーメンくらいでいいんだけどね。
Unknown (kana)
2015-06-07 07:34:37
皆さんが仰ってる様に
お嫁さんの立場と娘の立場で
見るのって違うのでしょうね
嫁の立場って…
やっぱり何処か長く一緒に暮らしても
他人って想ってしまいますもんね
でも…毎週の様に母上様の所お母様の所へ
行ってるみいやんさん~
本当に凄いな~って
想います
先々~私に出来るのかな~って

息子さんとの食事~
良いですね~

もと様のブログ~
拝見しました~
本当に…素敵な物ばっかりで~
まさに・・・でも・・ (kinshiro)
2015-06-07 12:07:39
こんにちは

ホント、みいやんさんの気持ち、グッときます。

ですよねぇ・・・
母って、いくつになっても母なのですよね、絶対に越すことのできない大きさが有ります。

95歳で、いる母には、基本一人暮らしの強さと気ままさが、長生きの秘訣なんだと思いつつ、私にはできないなぁ・・って・・。
可愛らしく年を取る・・お母様のように・・・理想です。
それなりに人徳がおありなのだと思います。
でも、娘にはやっぱり一人の力になってくれる母の思いがね・・。
そのお母様の愛ある 育て方で育ったみいやんさんだから、お義母様のことも今になってでも、可愛いと思えるお心ができるのだと思います。

えらそうなこと言って、申し訳ないのですが、私は、義母には本当に大変な思いもしましたが、色々と学ぶこともありました。
その学びを自分の物として、少しでも人間に幅が出来てるなら 嬉しいことですが、これは他人さまが判断することで、自己満足でもあります。

ただ、その難しい義母に使えることができたのは、自分の親、父親や母親の育て方が有ったんだろうなぁ・・って・・今更にしれ感謝しています。

みいやんさんの、そのお優しい心持はお母様あってですけど、母はやっぱり母、老いを見つめるって、ホントに辛いです・・・
私も、会うたびに老いていく母には心細いです。

自分も可愛く年を取りたいなぁ・・って、おもうのですが、なかなか難しいですね。
Unknown (ころ太のかあか)
2015-06-07 13:25:14
こちらも今日午前中は、天気が良くて、
買い物に行きたいと
母から電話がくれば、私がすぐ車で走らなければ
シュンとさせてしまうので、
母を乗せて、走ってきました。
たんまり、食材を買い込んで
私が食べたいものも入れて良いっていってくれるんで
それは助かるのですが。
私の仕事の心配や、試験があるから
なんて、断ることはできませんし、相談しても心配させてしまうので。
呼ばれたらすぐ走るしかないのです。
それは、娘だから。
嫁さんには頼めないと言います。
忙しいから、申し訳ないし、
子どもも(孫)まだ小さいし、と。
でも会いたいのは、息子なんです、本当は
娘の私より。きっと。
そう思いながら走ってきました。
みいやんさんは、こなされていたんですね。
お嫁さんとしても、娘さんとしても。
結構、私、なんで私ばっかりって
顔に出ていたかもしれません。
でも、本当にお母様方が幸せそうなこと
手に取るようにわかります。
どうか、元気に長生きしてほしいものですね。

ステンドグラスきれいですね。
そういうの、ずーーっと眺めていたくなります。
りんごママさんのアイデアも、ナイスですね。
紹介していただいて。 (もと)
2015-06-07 18:00:13
お二人の方が

みいやんさんの所から来ましたよ~と

コメントを頂きました

来月また同じ場所でにゃんこフェスタがありますので、

時間が有れば作って出そうかな~と思っているのですが。

気に入って頂けたら、嬉しいです
Unknown (ベス母)
2015-06-07 21:19:51
義母は
61歳で亡くなったので
20日ほどの看病でも
ヘトヘトでした
これがいつまで続くのだろう…
そう思ったりもしました。

だから、みいやんさんは
偉いです
娘の立場嫁の立場で違うのてすよね
私は実母のときは
離れているので口出しをしないように
親に言われています!!(笑)

ステンドグラス~
あまりにも素敵でかわいくて
ブログの方に訪問させていただきました~
サンキャッチャー!!
あの、窓に吊るしたら可愛いと
思いませんか~
りんごママさんへ (みいやん)
2015-06-08 05:10:18
昔はお洒落でハツラツと~りんごママさんのお母様だから
想像出来ますよ。

だんだん自分の親が年老いて来るのは淋しい気持ちになりますよね。
私のところは もう~100歳近いので淋しいと言うより
凄いと思う事が多いのですがそれでもやっぱり色々な
思いはありますね。
一番思うのはこんなに歳を取るまで生きていて果たして今は幸せなんだろうかと言う事ですよ。

来月100歳のお誕生日会なので熱などを出さないで
無事に迎えられたらいいなっと思っているんです。

りんごママさんは今はお姑さんと一緒。良いお嫁さんをやっていると思いますよ。

私なんかは昔は本当に仲が悪かったんですから~と言うよりきらわれていたんですよね(ー_ー)!!
嫁は健気に一生懸命に接しているのにねぇ.....(笑)

ヘアピンね~バックに付けてみましたよ~素敵でしたありがとう~(*^_^*)
ラッシーママさんへ (みいやん)
2015-06-08 05:15:41
行動的なラッシーママさんですから
色々と連れて行って揚げたんでしょうね。

そんな楽しい思い出を作ってあげたんですから
羨ましいですよ。
出かけるのが嫌いな私は連れて行ってはあげなかったわ。
その代り兄は良く連れて行っていましたね。

後になって思う事ってたくさんありますよね。
私も自分の親の介護を自宅で少しは看てあげたかっ
た気持ちもありますね~無理な事でしたけど。
そんな事を思ったりしますよ。

先日佐野へ行く途中みんなでラッシーママさんの話になったんですよ(*^_^*)

趣味」カテゴリの最新記事