J&J'z

動物が好き。写真が好き。車が好き。海も好き。

NHK、クローズアップ現代にて

2006年06月20日 | Weblog
6月20日(火)夜7時半より 放送されます。

乱繁殖は、本当にひどいです。
多くの人に、この現実を知ってもらいたい。
お時間ある方は、是非見てください。


増える障害犬
~ペットブームの陰で~

耳の聞こえないダックスフント、両目のないチワワ、脳に障害があり回り続ける柴犬。こうした障害のある犬の報告が全国から相次いでいる。

背景にあるのはペットブーム。ペットショップなどでは今、他の人が持っていない珍しい色の犬に人気が集まっている。

そうした高値で売れる犬を作り出そうと、近親交配など遺伝病の可能性を無視した"乱繁殖"が行われているのだ。

こうした状況を食い止めようと、国はこの6月に改正動物愛護管理法を施行、悪質な業者を処分できるようになった。ペットブームの裏で起きている乱繁殖の実態とその対策に迫る。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hiroko)
2006-06-20 19:32:36
数年前大量の小型犬がブリーダーから保護された事件がありましたね。近親交配を繰り返して大きな障害を持った犬達が劣悪な環境におかれていたという話を聞いて、なんでそんなことができるんだろうとびっくりすると共に悲しくなったことを覚えています。

あ、番組始まる。今から見てきまーす。
返信する
犬の十戒をつきつけてやりたい ()
2006-06-20 23:58:32
番組見ました。

耳が聞こえなくてもNPOの方を信頼し、すべてを預けた様子のダックスを見ていると、思わず涙が…

人間の欲の為に、どうしてこのこたちが犠牲にならないといけないのでしょう…

いきものは金儲けの道具じゃないんだぞ!!
返信する
☆Hiroko様 (じゅりあ)
2006-06-21 12:57:26
私は一度、倒産したブリーダーの放棄犬のレスキューをしましたが、あれは本当にひどいです><

ひどい扱いを受けてきた犬は、もう抵抗する気力もなくて、ナニをしてもされるがままなんです・・・

それでも人間を信頼してくれるのが犬なのに、悲しくなりますね~

でも、こういう番組をやってくれたNHKには拍手!!
返信する
☆朔様 (じゅりあ)
2006-06-21 12:59:37
ブリードすること自体はいいと思うんです。番組でも言っていましたが、きちんと勉強して真剣に取り組んでいるブリーダーさんも沢山いますよね。

やっぱりブランド感覚で犬を買ってしまう人が後を絶たない限り、悪徳ブリーダーはいなくならないでしょうね~悲しいですが。

やっぱりペットショップでの生体販売には、私は反対です!
返信する

post a comment