風吹くままに

マリの日常

もったいない

2023-03-16 11:36:00 | 日々のこと
以前は、好きだった魚や人参などを好まぬようになった母。
私は塩焼きが好きだけど、食べるかなとアジを煮付けた。
やはり食べず「明日食べるから」と言う。
翌日チンして出すと、同じく他のを食べて「今日は食べれんけん、とっといて、明日食べる」と、昨日と同じ事を言う(昨日の事は忘れている)。
「昨日もそう言って残したんよ。もう捨てるわ」
「捨てる?もったいない。」と、
皿を取り戻してご飯無しで食べてしまった。
笑えるʅ(◞‿◟)ʃ
もったいない、、、染み付いている。

マグロの刺身は好きで残さない。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 起きれない | トップ | 花粉症とお彼岸 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nognogblack)
2023-03-16 14:54:32
『捨てる』(笑)パワーワードですね!

『勿体無い精神』は日本が世界に誇るべき文化!
身体の芯まで染み付いているのは流石です❗
Unknown (オカン)
2023-03-16 15:47:11
もったいない
ドハマリの世代だものね。
Unknown (maritosi1152)
2023-03-16 19:31:52
@nognogblack さん、食べたくないよりもったいないが勝つとは思いませんでした💦
「もったい無い」は、日本の誇るべき文化なんですね、、、
消費は、文化じゃないですもんね。
Unknown (maritosi1152)
2023-03-16 19:33:27
オカンさん、正にその世代だけど、笑っちゃうでしょ。
もったいないは大事だけども、それに困らされたからね、、、
Unknown (クリン)
2023-03-17 09:05:59
アジもお刺身で出してみたらどうでしょうか✨🐻
(さらにもったいないから食べてしまわないと度があがりそうです⤴✨)
Unknown (noel)
2023-03-17 18:51:40
「まりは もったいないのじゅもんをてにいれた」
レベルアーップ‼️(笑)

食べてもらえて良かったね〜♪
Unknown (maritosi1152)
2023-03-17 22:27:48
https://blog.goo.ne.jp/cforever1
クリンさん、ホントですね。
それ良いかも。
実はお隣さんのご主人が魚釣りに行ってよく鯵が届くのです(大分ではゼンゴというのですが、小さいやつ)。飽きちゃって、そのままこっそり捨ててたの(勿体無い😅)。それでお刺身にしちゃおう!
Unknown (maritosi1152)
2023-03-17 22:30:32
ノエちゃん、母の呪文なのら。
食べたくなくても捨てるとなると、、、勿体無いお化けがでるんでしょうね😂

コメントを投稿