風吹くままに

マリの日常

救世主となるか?

2024-04-09 22:47:00 | 日々のこと
進級式を終えての、1日目の今朝、母ちゃんに連れられて来た万太郎は、既に浮かないメソメソ顔。
「バァバが暫く一緒に居るから」と、なだめてもダメ。
取り敢えず出席シールだけ貼ってデイサービスに送って行くしかないな。
で、幼稚園に着くと、玄関に入らない。
「靴箱だけ確認しよう、万太郎の靴箱はどこかな、、、」無理。
持ち上がりの大好きなM先生が声かけしてもグズグズ。
と、そこに顔を出したのが、転任して来たばかりのY先生(フリーかな)
昨日チラッと見かけたのよ。
同じ地区で一度一緒に役員した事があって、20歳ほど下で元気過ぎて、私ちょっと苦手だったの。
転任してきたんだぁ😨

「おはよう!おいで!どうしたの?」
「シー🤫 Yさん、◯◯です。孫なんやけど、特性があるものやから、、、色々苦手で」
「あら、そうなん。うんうん、わかった」と、言いつつ俄然張り切り出すYさん。「万太郎くん、靴箱みようよ、あ、見たくない?ほらほらこれ何?何のシール?わぁ、万太郎くん魚好きなん?これ魚やない?何ちゅう魚やろ?万太郎くんよー知ってるなぁ、賢い。あ、そうや、先生魚の絵を描いてあげるわ」もうグイグイと攻め込んでいく。
こちらハラハラ。
ところが、万太郎に、ちょいと笑顔が浮かび始めた。
Y先生すかさず「大きい組さんになったから、新しい教室やね。行ってみようよ。そっか、、、いやなん、じゃ外から覗こうか」
万太郎承諾。
出席シールも貼った。
2回外から見に行った所で今日はここまでとなって、デイに送って行った。
Y先生が一言「楽しみができた」って。
バァバ、あっけに取られたと言うかがつんとやられましたわ。

まだ何とも言えないけど、違う風の人!って感じ。
それが万太郎に良い風となりそうな予感(当たれ!)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進級式 | トップ | 原鶴温泉へ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーミン)
2024-04-10 05:17:14
私自身がグイグイ来られる人が苦手です😅グイグイ来られると思わず後退りしてしまいます。なので時間をかけて距離を縮めて親しくなる感じです。
万太郎くんと上手く相性が合うと良いですね✨💕
Unknown (gmind)
2024-04-10 06:59:52
ウチの子も万太郎くんに近い感じだったので、よくわかります。朝、バスに乗ってくれるか気が気じゃありませんでした。
そんな時の救世主ありがたいですね。さすがプロ。

ウチの子は仲の良い子一人できて、その子に会いに行く感じでした。拾う神ありです。

最後の(当たれ!)に心情溢れてます。
Unknown (maritosi1152)
2024-04-10 23:30:59
フーミンさん、同じくグイグイ来られるとかマウント取られるとか苦手です。万太郎も同級生から、話しかけられたり、誘われるのが苦手、、、。
それが、Y先生だと違うんかい?
何が?
考えたんです。
下手に出てくれると受け入れるのかも?
わお!
それって俺様やんʅ(◞‿◟)ʃ

これからも経過報告しますので、読んでね。
Unknown (maritosi1152)
2024-04-10 23:50:53
gmindさん、そうだったのですね。
同じ幼稚園、同じデイ。
一つ年上に、万太郎が親愛を抱く子がいたんだけど、小学校に上がっちゃってデイも卒業しちゃった。
同級生に、気の合う子が出来ると良いなぁ。
今んとこ、万太郎は興味が虫と植物。
そして幼稚園のカリキュラムに興味がないと来てるから、、、
gmindさんなどの話を聞くと、
後になって「そう一喜一憂する事もなかった」と、なるかもと希望を持てますし、なるようにしかならないってのもあるしで、、、
まぁ、愛情だけは、たっぷりと。
進級おめでとうございました🌸 (クリン)
2024-04-11 07:42:39
手こずるの想定内・・と前記事にあったから、やっぱり手こずってる・・でもまりさま大丈夫そう🐻🍀と思いながら読みましたが、フシギな救世主?が現れてくれましたね✨
あまりの元気さに万ちゃんもおそれをなして言うこときいちゃってるだけなのかもしれませんが・・
Unknown (maritosi1152)
2024-04-11 17:40:45
https://blog.goo.ne.jp/cforever1
クリンさん、ありがとうございます。
Y先生、バァバは苦手の認識🙏
子どもの心を掴む何かを持ってるんでしょう。
多いに反省のバァバです。
Y先生が張り切ってるのが面白いです🤣
バァバも成り行き楽しみ、期待していいよね。

コメントを投稿