風吹くままに

マリの日常

地震

2024-04-18 01:20:00 | 日々のこと
録画のミステリードラマを見ていたらスマホが「ウユンウユンウユン」となり出して「どうしよう?」
と思考する間がありました。
テーブルの下へ。
モンちゃんがバタバタ慌てて、何処かは雲隠れするのも視野に入りました。
夫の部屋にいてスマホの音にビックリしたようで、
今回は、先に地震を察知したのではなさそう。
母は、起こしませんでした。
無情かも知れないけど、無理に助けに行かないと決めています。
弟たちにも伝え了承されているけど、再度了解を得ておこう。
同じ部屋にいたらどうかな?
咄嗟に布団で頭をかばうかな。
分かりません。

それにしても夜の地震が多いです。
又しばらく、布団に入っても揺れてる感覚になるかもしれません。
熊本大分地震の後、かなりの間そうありました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Have a nice day! | トップ | そのうち片付けられるように... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gmind)
2024-04-18 09:18:59
2022年の時が5強だったので、それよりは少し軽い感じでしたが怖かったですね。

2022年のときは観音開きの食器棚が開いて、中のものが飛び出たので、扉にストッパーをつけました。振動でストッパーが飛び出て扉をロックします。昨日はちゃんと作動していました。

前回のときはすべてのブロック塀を壊すことにして、物入りだった地震でした。おかげで今は気にしなくてすみました。
怖かったです (Suzy)
2024-04-18 09:22:51
熊本は震度3,4でも長く感じ
怖かったです。
布団を頭に被せました。

そちら大分はひどかったでしょう
大丈夫でしたか?
Unknown (maritosi1152)
2024-04-18 10:01:48
あーあの2022年は、家が壊れるかと思いました。(あれよりは怖くはなかったですね)
だのにストッパー付けていません。喉元過ぎれば、、、💦
せんといけん。
ブロック塀も対策されたんですね。一つ不安が解消されましたね。
Unknown (maritosi1152)
2024-04-18 10:56:30
SUZYさん、怖かったですね。
あの熊本地震から10年経って又、
勘弁してほしいです。でも相手が地球ですもんね、聞いてくれない😢
Unknown (smilecat2020)
2024-04-18 16:14:59
こんにちは。
昨夜は、スマホの音にビックリ‼️
8年前の地震を思い出し…大きな地震がきたらとドキドキしました。
南海トラフを想像して怖くなりました!
Unknown (maritosi1152)
2024-04-18 21:55:35
@smilecat2020 さん、本当に揺れを思い出すと怖いです。家が壊れそうです。
南海トラフ、、、考えたくないわ。
Unknown (オカン)
2024-04-19 08:22:01
日本海側のオカン方面も揺れましたよ。
その前日火曜日の午後2時過ぎに激しい雷が鳴り響き、しばらくして雹が降りました。
直径1センチほどの小さいものだけど、波板を打つ音が凄かったです。
しばらくして落雷したよな音が二度あって、ようやく収まりました。
気象も地下の様子も不安なこの頃。
Unknown (maritosi1152)
2024-04-19 09:31:28
オカンさん、それは怖かったね。
でもそんな海を見たい気もする、、、😅。
採掘(都会の地下鉄も)、核実験、、、自然破壊は進む一方ね。
地震があると「原発を心配」しなきゃならない。
度を超えて不安になるわ。

コメントを投稿