風吹くままに

温泉県に暮らすマリの日常

米子→琴浦町

2023-10-26 22:14:00 | 日々のこと
先の鳴り石の浜の他にも琴浦町を案内してもらいました。
花見潟墓地です。



鳥取観光サイトより。

花見潟墓地は一カ所の海岸に集中した自然発生墓地です。
ここまでの規模のものは非常に珍しく、海岸に面した墓地としてはきわめて希で西日本で最大級。「怪談」で有名な小泉八雲も訪れ、「霊気を感じた」」と記しています。

二万余基の墓があり、お盆には墓地に灯籠が灯され灯籠の火が花見潟に映え、なんとも幻想的な風景を見せてくれます。

私は霊感ゼロだと思う。
小泉八雲さんのような霊気感じなかった😆
遠景で望んだからかな。


そして神崎神社にもお参りしました。







京都じゃないよ。
鳥取県琴浦町。
辰年生まれだから、この龍の彫り物を目にして舞い上がりました。
他にも立派な彫り物がありました。
来年の干支は辰、、、
還暦だ!
騙されないでねぇ😅
余談だけど蠍座、B型でもある。
最強でしょ?)

さてその琴浦町出身の写真家に塩谷定好さんと言う方がいて(明治32年生まれ)、写真集を見せてもらいました。
モノクロの写真をぼかした技法は、海外で認められたそうです。
懐かしい風景がそこにはありました。


原風景が縮小されてはいても、大切に守られているように感じた琴浦町でした。

   自分の備忘録だからまだ続く




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米子旅 思わぬ所でさだまさし | トップ | 米子旅 花回廊など »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a0qza1548)
2023-10-27 15:13:44
おらが町を丁寧に紹介していただいてありがたいです。
おおきに、だんだんね〜。
返信する
圧巻 (Suzy)
2023-10-28 10:52:32
ビックリ!
自然発生墓地だとは驚きです。

いい時期に素敵な処を旅されましたね。
返信する
Unknown (maritosi1152)
2023-10-28 12:10:31
@a0qza1548 拙い文でございます。
備忘録と言う事でお許しを。
返信する
Unknown (maritosi1152)
2023-10-28 12:14:54
Suzyさん、山陰は人も場所も魅力的でした〜。
返信する

コメントを投稿