風吹くままに

温泉県に暮らすマリの日常

定期検診

2024-08-18 08:50:00 | 日々のこと
遡ります。
8月12日は、医大での定期検診でした(3ヶ月に一度)
はて?
病名なんだっけ?
アルドステロン症(本人何の症状も違和感もない)

検査結果は、取り立てて悪いのはなくてホッ。
ただ、とある数値が上がって欲しいのに微動だにしない。
「やはり塩分が多いのかもしれません」って。
夏だからちょっとくらいは良いかな?と甘い考えで普通な塩分暮らし。
ドクターは「汗いっぱいかきますか?クーラーの中にいると、さほどではないですよね。控えましょう」
やっぱり本腰入れんといかんかな。
3ヶ月後の数値を楽しみに、更なる減塩生活スタート。

って事で、煮物は控えめに。
母には砂糖醤油を作りおきし、
蒸し野菜には、それを軽くかける。
私は、そのままかカボスなどをかけます。

あ、それとちょっと栄養不足の数値も。
タンパク質もっと摂ろう。
食べてるけど量が少ないと反省。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バケツコンポスト | トップ | 美容院 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a0qza1548)
2024-08-18 10:39:04
自室はもちろん、職場でもエアコンと業務用扇風機で冷やされてます。
さほど汗もかかないから塩分は控えてるのが正解なのね。
返信する
Unknown (maritosi1152)
2024-08-18 13:14:30
@a0qza1548 さん、ドクターは、そう言っていました。
私と違って減塩言われていないなら、そこそこの意識でいいんじゃない?
返信する
Unknown (フーミン)
2024-08-18 15:29:38
検診お疲れさまでした。
私も減塩醤油を使ったり、気を付けていますがなかなか難しいですよね。あんまり厳しくし過ぎてもストレスですし。
そこそこ頑張りましょう💪💕
返信する
Unknown (maritosi1152)
2024-08-18 18:58:07
フーミンさん、コメントありがとうございます。
母もいて、どうしても煮物に煮物、酢の物、汁物になり、塩分過多になってしまっ、、、

そうなんです。
機会じゃなくて人間だもの。
あまりに厳しくして、ストレス溜まったら、元もこうもないなんて言い訳。
ゆるく、でも少し厳しく行きます。
うんお互い成果がでますように。
返信する
Unknown (gmind)
2024-08-19 06:49:01
アルドステロン症ってあるんですね。
検索すると「内分泌性高血圧」になるんだそうですね。

ワタシはもう諦めて薬を飲んでます。
夏の時期は血圧が下がるので半分にしたりして。

タンパク質は意識してとってますが、なんといっても卵が便利。レンチン200Wで3分半。これだと油を使わないのでいい。でもこれに塩をかけないで食べるのはきついですね。
塩、醤油はブラックペッパーで代用できるときはブラックペッパーにしています。
返信する
Unknown (maritosi1152)
2024-08-19 13:14:58
gmindさんへ
副腎のからのホルモンらしく、私
片方の副腎が繊維化みたい。
普通の内科にかかっていたら、単なる高血圧だったでしょう。「医者にかかると病気を発見される」の類かもしれません😅
駅前の内分泌科から紹介されて医大です(検査が医大しかできない)。

gmindさん、食べ物に努力されていますね。
私も全てに塩分無しなんてできないし、する気もないけど、ちょっと頑張ります。
冷奴、お醤油かけずに食べました👏
返信する

コメントを投稿