新!まりりんの独り言

4月から中2、小5、小1の子供たち。週末は3人とも野球三昧。

3才6ヶ月健診

2008年07月24日 | 子供達
昨日に引き続き、今日も検診。今日はお兄ちゃんの3才6ヶ月検診。今日でちょうど3才6ヶ月になりました。

受付開始時間5分前に到着。すでに32番でした。もしかしたら会えるかな?と思っていたお誕生日1日違いのお友達のゆーすけくん親子にも会えました。彼女たちは1番。すごーい。

さて、3才6ヶ月検診はまず事前に目と耳の検査を家で行い、尿検査用の尿も採取。会場では受付後に尿検査、もちろん異常なし。続いて保健師さんの問診。子供は名前や年齢を聞かれただけであとは積木と絵本どっちがいい?だって、ひびきは絵本と答え、渡される。何するのかと思ったら親と話すために子供の気をそらすだけの目的でした。お話ししている間、ひびきは絵本を読んでました。声を出してね(笑

特に大きな問題はなしですが、目は、私が斜視なので念のため先生に見て貰うことに。まあひびきは問題なしです。ここで1番だったお友達は終わったとのこと。早っ。続いて歯科検診。3才半ともなると泣いている子は少なくなりましたね。これまた問題なし。さらにそのまま歯科衛生士さんとお話し。あれ?3歳半はフッ素塗ってくれないんだ・・・・・。

さらに身体計測。
身長:99.9cm
体重:15.2kg

身長、100cmでいいじゃん!まあ電子身長計だったから仕方ないか。でも大きくなったなぁ~。体重はもう1年全然変わってないけど、身長は伸びた伸びた。

そして最後は小児科の先生の問診。特に問題なしですぐ終了。やっと全部終わりました。ひびきくん、終わったよと言ったら「は~っ、疲れた」と深~いため息をついてました。そうだよね、疲れたよね。お疲れさまでした。これで市の健診は終了。なんだかちょっと淋しいかも。

あっ、今日はお嬢はおばんちゃんにお願いしてお留守番。長くかかると聞いたので。最近、昼間全然寝ないのに、私たちが出かけてすぐに寝て、帰るまで約2時間、ずっと寝ていたそうです。なぜ??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿