新!まりりんの独り言

4月から中2、小5、小1の子供たち。週末は3人とも野球三昧。

お疲れ様会

2011年03月29日 | サークル
今日はサークルの今年度の役員で卒っこするメンバーでお疲れ様会。
友達の住むマンションの集会所。大人10人、子供20人合計30人の大所帯。
お昼前に集合し、少し遊び、お昼は各自持ってきたおにぎりと、お弁当屋さんに頼んであったからあげ&コロッケ。さらにママ達はアルコールあり。残念ながら、私は飲めなかったけどね。

親はテーブル、子供達は床に輪を作りみんなで食べていました。リカナ世代から小学校低学年まで。リカナとTくんだけはママから離れずでしたがまあこの2人はいつものことです。圧倒的に女の子が多いなぁ~。

食べ終わった後、凄いことになっているかと思いきや、意外とキレイ。

その後はお菓子をつまみつつ親はおしゃべり、子供達も思い思いに遊んでおりました。

会場は17時まで借りていたけど私とIちゃん親子は上の子たちのスイミングの為に途中抜け。残念。

スイミングも今のクラスは今日で終了。4月から、正確に言うと今週の金曜日から小学生のクラスに変わります。曜日も金曜日に変更、時間は1時間遅くなります。本人、まだまだやる気満々なので続けてもらいたいところですね。

お別れ会&個人面談

2011年03月04日 | サークル
リカナのサークルのお別れ会。
今年サークルを卒っこして幼稚園へ入るお友達27名。
リカナもその一人です。

メダルと卒っこ証書を貰ってにっこにこ。



そこにはリカナが入ったときに撮影した写真が・・・・
ちょうど2年前、まだ1才3ヶ月くらい。

サークルでは本領発揮してないけど、十分成長しました。
幼稚園でたくさんお友達できるといいな。

最近の口癖「リカちゃん、はと組さんだよ」です。
はい、やっとちゃんとクラスの名前覚えたようです。

他にもお世話になった保育園の先生が来てお話したり、絵本読んでくれたり、手遊びしたり楽しみました。リカナは手遊びや親子遊びは好きなのよね。

そしてハンドベルの演奏。

最後にお菓子を貰って、盛りだくさんの2時間弱。

その後は2月の幹事さん5組でマックでお疲れ様会。子供たちもみんな卒っこ。幼稚園も色々。幹事さん、大変だけど、これを機にお話できるようになるママさんもたくさん。

我が家だけお兄ちゃんのお迎えがあったので先に出発。

サークルもあと1ヶ月弱。いや、うちは後半出られないのであと何回だろう。あと3回かな?

*******************************

幼稚園の帰り、自転車を走らせて、今日は予定ないよなぁ~と思っていたら、ふと思い出しました!

今日は個人面談いやぁ~、思い出してよかった。危なかったわ

家に帰って1時間もしないうちにまた幼稚園へ。

隣のクラスからYちゃんと弟のTくんが出てきてひびきとリカナ一緒にどこかへいってしまいました。幼稚園探検していたらしい。

今日はリカナも私と一緒ではなく、お兄ちゃんとずっと一緒。私は先生と1対1で初めて話ができました。最後はなぜか今度入園するリカナの話になっちゃったりもしたけどね。

幼稚園もあと9日。毎日のようにひびきもカウントダウン。そしておうちで卒園式に歌う歌をよく口ずさんでいます。好きみたい。

来年度に向けて

2011年03月01日 | サークル
朝は雨。幼稚園は車で送り、そのまま買い物へ。ヨー○堂へ行って20円引きシールを2人分もらい、昨日実家からも貰っていたのでリカナが大はしゃぎ。
「全部貼るからいっぱい買おうね」と言われてしまった。勘弁してください。

最近はカートに乗らなくてもいくらウロウロしてもちゃんと歩いてついてきてくれるようになりだいぶ助かってます。

家に帰るころには雨も止んでいたので、サークルへ行くときは自転車で行く!と言い張りました。私は寒いしどんよりだし、公民館だから車で行きたかったけど負けた・・・・

サークルと言っても今日の外遊びは中止だったのでお仕事の方。4月からの新入会希望者の説明会。でも全然来ず。何しにいったんだろう。まあ今月もう1回あるのでその時は来てくれるといいな。


夕方はひびきのスイミング。今日はビート板使わず、背中の浮きだけでバタ足で25m泳いだそうで足が痛い、疲れたと騒いでおりました。

帰りに4月からの手続き。小学生になるので今までより1時間遅くなります。今は火曜日だけど、きっとなれない学校生活でその後スイミングじゃ体力的にもキツイかなと思い、金曜日に変更。空いていて良かった。もちろんYちゃんも一緒です。
ついでに今月1日行けない日があるので振り替えも。来週は月・火2日連続。金曜日にすればいいのに・・・・・月曜日にお友達がいるから続いてもいいんだって。

スイミングを終えて戻ってきたひびき、「今日は髪の毛ちゃんと乾いているでしょ?」って。「Yちゃんが髪の毛拭いてくれたんだぁ~」と嬉しそう。
まだまだお子ちゃまね。

ひびきは言ってなかったけど、Yちゃんの髪はひびきが拭いてあげたんだって。最近またラブラブな2人です。

寒かった・・・・

2011年02月08日 | サークル
しばらく暖かくて体が軽くなっていたのに、今日は寒~い。
午後だか夜にはかも?だって。

寒いけど幹事なので頑張って10時にサークルへ。
しばらく幹事さんしかいなかった・・・・・きっと今日は少ないよね、人こなかったら早めに切り上げようねなどと話しながら過ごしました。

10時半を過ぎると人がちらほら。途中ちょっと日差しも出て最終的には20組近く集まりホッ。リカナは最初はやっぱり黙々とブランコ。その後グズグズだったけどね。
でも12時まで帰れないのよ。

お昼はおうちでラーメン。
普段、袋入りの鍋で作るインスタントラーメンは勢いよく食べるのに、今日はちょっと手抜きでカップめんにしたら、数口食べていらないと。やっぱ手抜きだめ?
リカナはこの辺り好みがはっきりしているようです。

帰りも寒さに負けて車でお迎え。
ひびきは帰ってくるなり、今日はKくんがスイミング振り替えなんだって!と嬉しそう。同じクラスの仲のいいお友達。普段は月曜日なんだけど今日来るってことで嬉しそう。

スイミングも寒さに負けて車でロッカーでお友達に会って超ハイテンションふざけまくりだけどね。今日から新しいクラス。
ママ達はお買い物。1時間はあっという間、戻ると「最近お母さん見ててくれないね
」と言われてしまった・・・・・そうね、今度ちょっとだけ見るよ。長いするとリカナがお菓子ないと待っていられないんだもの。

さっ、明日・明後日と2日連続半日保育・・・・・・金曜日はは作品展。天気予報が、雪?勘弁して~、しかも気温4度。やだよぉ~。

お疲れ様会

2011年02月04日 | サークル
今日もいいお天気の中サークルへ。

まあ相変わらずリカナはノリ悪いけどね。

今日はちょっと早めに抜け出して今季の役員さんでお疲れ様のランチ会。
ちょっと早いけど3月に入るとみんなバタバタするからね。
まあ子供達が走り回りにぎやか
まっ、そんな中でもリカナは私の隣から動かないけど。

お迎えまでのんびりね。

お迎え後、昨日に引き続き年中さんのTくんとまた森へ寄り道。しかも幼稚園からずーっと走ってるし。元気だねぇ~。リカナも森に到着後、自転車から下りるとお兄ちゃん達を必死で追いかけ、今日も3人で仲良く遊んでました。午前中のサークルや公園遊びでは見られないくらいのリカナの笑顔と活動的に動き回る姿。ほんと別人。

今日はTくんのお姉ちゃんが具合悪くて寝ているということで30分ほどで終了。
タイミングよく?クラスのお友達から暇だったら公園で遊ばない?とのお誘い。
もちろんひびきは行くということで着替えてから今度は公園へ。でもかなり久しぶりかも。

でもね、最近雨が降っていないから砂埃が凄い。なのにサッカーして遊んでる・・・・
リカナは先ほどとは大違い、しずかーに砂場でちまちまと遊んでおりました。誰とも絡まずしゃべらずね。

家に帰ってもひびきは玄関で待機。あまりにも埃だらけで汚いんだもの。すぐにお風呂を沸かして入りましたとも。


豆まき

2011年02月01日 | サークル
今月はサークルの幹事なので今日は10時からサークルへ。この時期寒いから集まり悪いのよね。そんな私も10時に行ったの久しぶり。

それでも10時半を過ぎると20人以上集まりにぎやかに。今日から寒さも緩み日差しが暖かかったので良かった。

みんなで体操したりお返事ハイをして、リカナもマイクこそ持たなかったけどシールもってお友達に「どれがいい?」とちっちゃな声でちゃんと聞いていました。ちょっとは進歩でしょ。

その後、豆まき。と言っても外で本当の豆をまくわけにはいかないのでボールプールのボールを鬼の面を貼ったカゴに入れるような感じで楽しみ、その後、豆を配ってみんなで食べました。

リカナ、去年同様、豆はいらないと返されました。今年もダメか・・・・大したかたくないけどこのかたさでもイヤなんだろうな。

その後は自由遊び。リカナはほぼブランコね。

12時までいて、駄菓子屋でお誕生日会のお菓子を予約し、リカナにも買わされ帰宅。最後ちょっと号泣していたけどなんとか2時間過ごせたわ。

夕方はひびきのスイミングの日だったのでちょっとバタバタ。

今日もサークルがらみ

2011年01月14日 | サークル
今週は週の半分サークルがらみ。
今日も寒さに負けて車で幼稚園。家に帰るのが面倒でそのままサークルの集まり予定の公民館へ。

保育室に一番乗り。誰もいないとご機嫌なリカナ
さらにピチューのぬいぐるみを見つけテンション
一人で好き勝手におもちゃをだしご機嫌で遊び出しました。

そして続々と人が集まり出すと・・・・・・しばらくはそれでも1人で遊んでいたけど、そのうち私の横から離れず。

私は来月の予定表を印刷して打ち合わせ。来月は幹事さん。しかもまとめ役。でもその私が出られない日が多くて申し訳ない・・・・・なんとか11時半には終了~。最後はリカナ号泣。原因は何か食べたい・・・・・

お迎えも、いい天気なのに、リカナは自転車で行こう行こうと言っていたのに車。でも幼稚園に着いたらリカナ寝てた。車で来て正解ってことにしておこう。久しぶりに30分くらい昼寝できたかな?

帰ってから、今日はひびきのクラスで近所お友達Kくんことけんけんが遊びに来てくれました。しかも1人でやってきたよ。2人とも新しいポケモンカードを手に入れているのでお互いのカードを熱心に見ていました。とりあえずおやつタイムにしてその後はポケモンカードゲーム開始。おかげで大人しい。普段、お兄ちゃんがお友達と遊んでいても絶対入って行かないのに今日は隣に座り込んで熱心に鑑賞、というか手出してたけど。さらに超親しげに「けんけん、これなーに」とか話しかけてるしちょっと笑えました。まあ彼女もポケモン大好きでかなりのキャラの名前、進化形まで覚えているからね。

おかげで私は暇。以前作っていたシュシュの毛糸が余っていたので一人のんびり編み編みタイム。平和だったわ。

今日から約一ヶ月・・・・・

2011年01月13日 | サークル
結局、パパが帰ってきたのは朝方5時半ごろ・・・・おかげで子供たちはパパに会えたけど、今日から約1ヶ月出張でほぼ留守だけど、そっけない。まっ、子供たちにはしばらくいないということはわかっていないだろうな。

寝ているとはパパがいるなら!とリカナをパパのところになかば無理やり置いてひびきと2人で幼稚園へ2日ぶりにチャリで。

帰宅後、しばらくしたらパパがおきてきたので朝食だけ作り、リカナと慌しくお出かけ。今日はサークルの役員会。サークルもあと2ヶ月ほどなので。3月までの予定がほぼ決定。

今月も残りバタバタ忙しいし、2月も火・金はサークルがめい一杯、木曜日まで予定ぎっしり、そのほかにママさんブラスも本番あるし。3月も中旬の卒園式が終わるまでは忙しいだろうな。その後も帰省、終わればすぐ4月、入園入学で大忙し??

ってわかっているなら早く袋物を作らねば!といいつつ毎日子供たちと寝てしまう。でもチャンスはパパのいないこの1ヶ月、なんとかしないとなぁ~。

次のパパの帰宅は来週末。ってことはひびきの誕生日。こちらも準備しなければ。

さっ、明日もサークルの集まり。来月の為の打ち合わせ。
幼稚園はお餅つきだって。いいなぁ~。

初詣 by サークル

2011年01月11日 | サークル
今年一番の冷え込み?
あまりの寒さに自転車断念。車で幼稚園送迎~。
年内は大丈夫なんだけどこの1月~2月が毎年酷なのよね・・・・・めげる日が増えそうです。

それでも今日はサークルへ。今年最初。本当は行きたくなかったのよ、寒いんだもの・・・・・でも来月は幹事だし予定表のチェックもしないとなぁ~ということで気合を入れて行ってきました

リカナは最初は黙々とブランコで遊び、飽きると砂場!と言っても砂場はないので砂場セットで砂利で遊んでました。相変わらず誰ともかかわらないし、声かけられてもそっけない表情困ったものです。

それでもお返事ハイはちゃんとやり、一緒に隣の神社にお参り。その後、ミニたい焼きが配られました

リカナは黙々と食べていたけどなかなか減らない。そのうちボソッと皮だけ欲しいなと。あら、あんこ苦手だった?リカナの味覚というか好みはやっぱり私に近いなと改めて思ってみたり。

なんやかんやお昼まで頑張りました。

家に帰ると今日お休みで午前中は出かけていたパパもいてリカナはテンション今回4連休でたっぷり遊んでもらっていたからかかなりパパになついています。でも寝るときになると「りかちゃんはおかあちゃんと寝るからねっ」とビシッと言われちゃうんだけどね。

幼稚園のお迎えはパパにお願いしました。でもパパ、身軽なのに寒いからか車で行ってるし・・・・このときがぱらついたみたいね。ひびきが嬉しそうに帰ってきました。

そして今年最初のスイミング。みんなで行くことに。これまた寒さに負けて車で。
ひびきの着替え中、リカナはパパと見学席で待っていたので、そちらには行かず、YちゃんママとTくんと銀行やお買い物へ。
なんて身軽なんでしょう。と終わりの頃に戻るとリカナが泣いて大騒ぎしておりました。おかあちゃんがいないと言っては泣き、手遊びしては泣きを繰り返していたようです。

お誕生日会

2010年12月17日 | サークル
今日はサークルの12月のお誕生日会。リカナも主役。
12月生まれは9人!
一番前に置かれた椅子に座らせ、1人で座ってもらおうとちょっと離れようとすると手を伸ばすリカナ。

ほんとに目の前に座ったんだけど・・・・・我慢して、頑張っている顔のリカナ。段々口がへの字になり、泣きそうな顔に、と思ったらもう耐え切れずって感じで号泣

なんだか私まで泣きたくなっちゃったよ
なんだろう、まだ誕生日会は始まる前、そんなに注目されているって程でもなかったけど大勢の前で緊張??

なんとか泣き止んで誕生日会開始。



名前を聞かれて小さな声で答えられました。
「好きな色は?」との質問に
「ぶどう」と答えていたのはご愛嬌。
おそらく好きな食べ物を言ったつもりです。

お誕生日会の後のお楽しみはクリスマスケーキ作り
もちろんここからはご機嫌

ロールケーキを貰って、クリーム絞って、みんなで持ち寄ったトッピング材料を好きなように載せて

私たちのいたテーブルにはローソクまであったのでみんなでローソク立てて、さらに火までつけてフーッ。みんなニッコニコ。良かったね。



リカナもやっと笑顔復活。

おうちでパパに「今日もケーキ食べちゃったんだよ」と嬉しそうに報告していたので楽しめたんだと思います。

終わった後はドタバタと2月の幹事の打ち合わせ。