新!まりりんの独り言

4月から中2、小5、小1の子供たち。週末は3人とも野球三昧。

久しぶりの町田

2015年01月26日 | お菓子&料理
久々に友達と町田へ。しかもパパの送り迎え付き&子守り付きだったので身軽~。

でまずはFlying Tigerへ。手ごろでかわいい雑貨がたくさん♪店内が一方通行で戻れないのは難点だけど見ているだけでも楽しい♪

次にオカダヤへ。すでに1月末、カナトの幼稚園準備何もしてなーい。と布を見に来たけど結局決まらず(^_^;)今日はさっさと諦めました。

ランチはネットで見て気になっていたZERO ONE CAFEへ。店内オシャレ~。ソファー席もありいい感じ。各テーブルにiPadこれでメニュー表示し注文も。
タコライスコンボ&ゆず蜜スカッシュ。見た目も味もGood。夜もやっているみたいなのでいつか飲みに行きたい。

そのままデザートまで食べようかと思ったけど店を出る。が、結局Afternoon Teaへ。久々のスコーンに幸せ。

結局大した歩かず食べ歩きになってしまいました。反省。

ひびき、祝10歳♪

2015年01月25日 | 子供達
昨日は兄ちゃんの10歳の誕生日。1/2成人式ですね。あと10年で20歳だって!きっとこれからの10年は自分で決断して自分で進んで行くことが増えるんだろうな。親はこれからはサポートできるように頑張ります。

夕方、兄ちゃん帰宅後、ケーキのデコレーション。チョコプレートは妖怪ウォッチ。兄ちゃんはもう何でも良さそうでしたが(^_^;)おそらく真夏生まれのカナトには作らなそうなので今のうちに(笑)

ジバニャン、ウィスパー、コマさん、ホノボーノ(おまけ)
ちょっと大きすぎた(^_^;)、さらにジバニャンの白い顔に茶が混じりちょっと失敗。コマさんが一番上手にできたかな?

下2人がご機嫌でハッピーバースデー歌ったけどもう恥ずかしいみたい。うつむいちゃいました(^_^;)

親子会

2015年01月24日 | 野球
土曜日は兄ちゃんの野球チームの一大イベント?親子会でした。
朝から4合分のおにぎりを握り、なんとか7時半に学校へ。バッタバタ。鍋7個分の豚汁準備。集まった具材がたくさん、鍋から溢れんばかりの豚汁ができました。

8時半ごろから開会式。そのままみんなでランニング3周。カナトも完走、まずい3歳児に負けそう(^_^;)みんなで体操して親子でキャッチボール。兄ちゃんが私とやりたいというのでやったけど後で聞いたらウォーミングアップにならなかったらしい(笑)

そのまま記録会。スピードガン、遠投、ベースランニング(これはさぼった)

でレギュラーvs父チーム。親子対決ありで兄ちゃんパパから
三振とってあとで喜んでいました。

ここで午前中の部終了~。みんなで豚汁とおにぎりで昼食。豚汁に白玉美味しかった♪

食べてすぐにジュニアvs母チーム。こちらも3年生以上は親子対決。4年生レギュラー組は本気投げ禁止です、当たり前!兄ちゃんとの親子対決最後かも。
最後、フライを見事?取ってゲーム終了~。引き分け(5対0ならやって色々ズルしとね)
パパは仕事のためこの試合途中で帰宅した模様。
あとは監督コーチvsOBチーム。
16時すぎまで楽しみました。

いやぁ~、思ったより太陽が出ず寒かった。母疲れたけど最後の最後まで走り回っていたらカナトに脱帽。1日ほったらしだったけどお姉ちゃんや他のママたち、などもうみんなに遊んで貰えて楽しそうでした。

夜は大人は飲み会ですが、パパがいない上、淵野辺だったので今回は残念。行きたかったなぁ~。

ひまわりクラブ4

2015年01月22日 | 幼稚園

今日は久しぶりに幼稚園へ。雨だし寒~い。
ギリギリに到着だったので自由遊びはちょっとしかできず(^_^;)
今日はみんなで「大きなかふ」の劇をやるという。
おじいさん、おばあさん、ウルトラマンのような?マン、忍者(笑)、ねずみ。最初に絵本読んでくれたのでカナトは犬は?猫は?とだよねぇ~。

先生が決めた配役、カナトはおじいさんでした。お面を作り、これを被るのが嫌そうだったけど(^_^;)音楽がなったらなんとか前へ。先生とお友達とかわいくうんとこしょどっこいしょとできました♪

そのあと、母たちも劇をやったのでした(笑)

で、さらに大根汁(すいとん入り)が振る舞われ温まったのでした。雨のため大根堀りはできず。でも先生が掘ってきてくれおみやげに貰いました。今年はかなり細めだったけどね。

音楽発表会

2015年01月19日 | 小学校
5校時目、授業参観のため学校へ。1年生は体育館で音楽発表会でした。
そうです、冬休み前にと突然ピアノ伴奏の楽譜を持ってきた曲の本番です

まさかやるとは思わなかったのですが、メインで弾く子+リカナもキーボードで右手だけ+ラジカセで伴奏流して行ってました。思った以上に感動的でちょっと涙出そうになっちゃった。他のクラスも伴奏は子供がピアノ弾いたところ、先生が弾いたりとまちまち。

リカナの弾きたいという気持ちを叶えてくれた先生にも感謝。無理だよなんて最初から決めつけちゃダメですね。お友達のママたちにリカナちゃん良かったよ、上手だったよと沢山声をかけて貰えてホント嬉しかったです。

最後まで聴きたかったのですが、こんな日に限って4年生も授業参観。行かないつもりだったけど一応顔出してみました。うーん、やっぱり最後まで音楽発表会にいれば良かった(笑)

司会とかはじめの言葉とかレベル高かったです。1年生、みんな大きくなりました。もうすぐ2年生だものね。

お当番

2015年01月18日 | 野球
今日は朝から一日野球のお当番。寒くなると聞いていたから下2人はパパの練習の方に行ってもらいました。室内だからね。どちらに行ってもお付き合いだけど(-_-;)
でもいいお天気で日が出ていれば暖かかったぁ~。午後も学校になり、母たちも来週の親子会に向けてキャッチボールしたりバッティングの練習したり、フライやゴロを捕る練習してみたり。
普段全く運動しないし元々運動音痴の私は明日は筋肉痛だな・・・・・明日くればいい方か・・・・

Newオーブンレンジ♪

2015年01月17日 | 日常
先日、とりあえずオーブンレンジ見に行ったら、そのまま購入~。

シャープのヘルシオ、パナソニックのビストロ、日立のヘルシーシェフ、東芝の石窯ドーム。

オーブン機能は食事作りよりお菓子やパン作りの方なので東芝の石窯ドームにしました。
300度まで対応、でも決めては予熱時間の短さ。これがストレスだったの。

今まで26Lだったのが30Lで中は少し大きくなりましたが意外に見た目すっきり。

皿が回らないのにちゃんと温まる~。今じゃ当たり前なのにちょっと不思議。そして静か。

揚げ物もそのうち試してみたいと思います。


ネギトロ丼380円

2015年01月16日 | お菓子&料理
今日のお昼。ネギトロ丼、まぐろ団子汁、小鉢2品、これで380円!3人で食べに行っても1000円ちょっとでお腹いっぱい。

市場内の「えちぜん」にて。店内10席ほど。前回パパが持ち帰りで買って来てくれて感激だったけど、持ち帰りはインスタント味噌汁しかつかないので店内で食べた方が断然お得。回転率超悪いけど(笑)

焼きカレーパン

2015年01月13日 | お菓子&料理
3連休中、引きこもり気味で暇だったのでオープンが怪しいから使うとき以外はコンセントを抜いておくように言われているくらいなのに、かなり久しぶりにパンを焼いてみました。

生地はHBにお任せ。残り物のカレーを包んで揚げずにオープンで焼いて焼きカレーパン♪
カナトがたーくさん食べてくれ母満足。

そしてようやく我が家の長い冬休みが終わり、大荷物かかえてリカナさん初登校。3連休寝込んでた兄ちゃん復活。残されたカナトは大あくびで暇そうにソファーにゴロン(^_^;)

車検

2015年01月10日 | 日常
セレナの車検。パパが急遽仕事になったので車をディーラーに運んできました。ちょー安全運転(^_^;)もっと乗らないと慣れないよねー

で代車はデイズ。新車だ。今は軽でもアイドリングストップついてるのねー。車にキーをささずボタン1つでエンジンONも慣れない(^_^;)