=マリクエ発信☆海ブログ=

毎日の海の状況やお魚達の様子を私達マリクエが提供します!読んだらダイビングしたくなっちゃいますよ~!

護身術

2006-08-03 21:01:44 | 体験ダイビング

魚もみんな自分を守るためにいろんなことをします。
かよわい幼魚だってちゃんと無事大きくなるために必死です

写真のチョウチョウコショウダイの赤ちゃん!
模様といい、泳ぎ方といいとってもキュート
でもこの子、大人になると・・・昔はあんなに可愛かったのに。。。って感じです。
まぁ魚も人もみんなそうですが、小さい頃はみんな可愛いんですよね。

でもこの模様もこの泳ぎ方もただ可愛いぃって思ってもらいためじゃないところが人と違うところですね。
何のためかというと、身を守るためだそうです。

逆に目立つし・・・って思いますが、魚にとって見れば幼魚のこの派手さとか変な模様とかっていうのはあまりお好みではない様子。
よく珊瑚の下や近くにいる幼魚ですが、その珊瑚の下などからこの奇妙な幼魚がスッと出てくるとビックリすらしいです。
チョウチョウコショウダイのほかにもイロブダイの幼魚とかたくさんの幼魚がそうやって身を守っているのです。

私たちもこんな幼魚に出会ったら驚いたほうがいいのかな?


最新の画像もっと見る