=マリクエ発信☆海ブログ=

毎日の海の状況やお魚達の様子を私達マリクエが提供します!読んだらダイビングしたくなっちゃいますよ~!

ラチャヤイ島:ホームランリーフ

2008-07-27 15:09:45 | ダイビング

ラチャヤイ島の東側にあるポイントの中でも、
一番北になるポイント【ホームランリーフ】
ほとんどがベイ#1の湾内からエントリーして、
流れに乗ってホームランリーフに流すのですが、
時々流れが逆の為、リーフに行けず
流れに乗って南に流したり、
ちょっと頑張って流れに逆らって沖にある沈船まで行って、
また湾内に戻ってくるなんていうパターンも!

そしてこの沖にある沈船。
ブリーフィングで困るのは、「沈船です!」って言っていいのかな?
って思うくらいバラバラというかグチャグチャっていうか・・・
なのであんまり期待されると少々苦笑になってしまいます
それがコチラ↓

ね、
でも魚の住みかになっていて、
たくさんの魚が居るところはいい感じですよ

それからこの沈船の周りは砂地が広がっていて、
ガーデンイールとかハゼとかがたくさんいます。
その他去年くらいからあちこちに姿を現すようになったのが
ワカヨウジ
また最近は数が少なくなったかなぁ~と思ってましたが、
昨日は3匹一緒に居たところを見て、
まだまだ健在なんだなぁと、記念に1枚!

そしてここの人気物といえば、
カ~メ~
体験ダイバーからファンダイバーまで魅了します。
しかもここのカメはあまり逃げないので、
写真も撮りやす~い
結構近くまで接近できる事も!

如何でしょう???
カメラ慣れしてますね。

で、こちらはただ私が好きな魚、
ホソフエダイ

ホームランリーフのこの魚の群れに何故か惹かれてしまいます。
群れの魅力でしょうか?

以上ホームランリーフの紹介でしたぁ

明日はラチャヤイ島に行ってきます!
どんな水中生物に出会えるでしょうか

それでは本日もコチラをポチッとお願いします

では、また明日


最新の画像もっと見る