=マリクエ発信☆海ブログ=

毎日の海の状況やお魚達の様子を私達マリクエが提供します!読んだらダイビングしたくなっちゃいますよ~!

愛国心???

2006-08-01 18:35:54 | お魚&固有種&サンゴ&水中生物

本日の写真は【アカオビハナダイ♂】
プーケット近郊のダイブサイトでも見ることができる魚です。
この魚メスは薄い赤っぽい色一色の体をしていますが、オスはお洒落
求愛している時などは写真のように体真ん中に赤いラインが現れます。

個人的にこのアカオビハナダイのこの赤帯が現れている時が大好きです。
見る度に着物を思い出します。
日本人の心を揺さぶる憎い奴です

ちなみにシロオビハナダイスミレナガハナダイも見たいなぁ

またハナダイの仲間でインド洋のもので有名なのは【エバンスアンティアス】
この群れは良くシミラン諸島で見られます。
珊瑚の上で群れている様子が印象的で、とってもキレイです

皆さんも是非見に来てくださいね


最新の画像もっと見る