~ホテルスタッフによる沖縄日記~ 「あのさー♪」

沖縄県那覇市の西町にある小さなホテル、「マリンウエスト那覇」のスタッフが体験した出来事やいろいろな情報を書いています。

今日はお盆の最終日(ウークイ)です。

2007年08月27日 20時17分00秒 | 方言・風習
はいさい! たかし~です。

 今日はお盆の最終日(ウークイ・送り)です。

お家にいらっしゃったご先祖様をお送りする日です。

私も昨日ひさしぶりに田舎のお仏壇に手を合わせてきました。

 私事になりますが、私のおばあちゃんが亡くなってもう4年ぐらいになりますが

やっぱり、あたりまえのようですが実家に行ってみると昔のまんまで、

タイムスリップしたような感覚になりました。

 で、お仏壇に手を合わせてお仏壇の写真の遺影見て、「ああ、おばあちゃん

亡くなっているんだよな」と再確認させられました。

不思議なものです。

この日は本当におばあちゃんがまだ家にいるような感じでした。

 今日はウークイ、この世に来た死者があの世に帰る日です。

 皆、家々でご先祖様お送りをしていることでしょう。



ホテルマリンウエスト那覇 スタッフ:たかし~

 ←沖縄の参考になるブログたくさんあります。




最新の画像もっと見る