月下の道標
光と闇が映し出す心象的夜の風景と日常的自然風景





さて。。。
熱海から箱根峠を越え
お目当ての富士山からの夜景を撮りまして
明け方まで富士で過し
あくる朝、富士をあとして
帰りは中田島砂丘に立ち寄りました。

あいにく波が高くて海には入らなかったのですが
うちのマリーは入りたいばっかり。。。
さすがにこの波の高さでは私とて海に入れる勇気もなく。。。
あきらめてもらいました。
砂を歩くマリーくんの足取りも重く
もうクタクタだったみたいです。
うちにつくまで後部座席でずっと寝ていました。

さて。。。
次の日は会社での旅行
行き先は長野。。。会社の旅行なんて
なんにもないです(^^;
せいぜい夜の宴会ですね。。。
旅の話はちょっと一休みして。。。

楽しい旅行が終わって
…やたら仕事が疲れる。。。

今日の大型のお客さんもう試験だというのに
能天気。。。
ほとんど走れていない。。。
にもかかわらず

エンストしそうになって
「まじでエンスト3秒前…」 「マジで恋する5秒前 」広末涼子たん

脱輪しそうになって
「切りすぎたのは…」 「男と女のラブゲーム」葵司郎&日野美歌
「だれのせいだって・・・?」っと突っ込みを入れた自分もあほらしくなりましたが

交差点で安全確認しても動かない。
「行っていいですよ」
「もうちょっと確認させてください」

何を確認しとんのや…
「でれ~綺麗ですよね。あのバイクのオネエサン」

「はよ行け~^^;」


(;´Д`)こんなんで受かるのかなあ。。。


普通車の路上教習で。。。
横断歩道で人がいたので止まったのはいいけれど

「そんな優しい目で俺を見ないでくれ」…生徒


急に止まったから怖がってみてるんだろう…(´-ω-`)
あのまま行ってたらひいてたでしょ。。。
誰がブレーキ踏んだと思ってるんだい。。。ったく…marim心の声

今日は一日能天気なお客さんにつき合わされ
疲れました。。。

コメント ( 10 )


« 熱海の夜 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 蓼科湖の夜 »
 
コメント
 
 
 
近くまで (hiro)
2006-09-27 22:25:28
marimさんこんばんは~。

富士山までいらしたみたいですね!

御殿場~熱海のルートということは箱根経由でしたね?箱根にはススキの名所があったんですよ~?熱海の夜景も昔は100万ドルって言われてましたけど最近は…。あのヘンは比較的近所?なのでよく出没します(笑)
 
 
 
こんばんわ (TOKUSAN)
2006-09-27 22:30:02
marimさんこんばんはおひさです。富士山に行かれたのですね実は私も下界にいましたよ。19日から23日までいました。19日の夜は天気がよく富士山の夜景などを撮影していました。
 
 
 
富士山 (Mパパ)
2006-09-28 14:50:06
こんにちは・・



富士山の夜景素晴らしいですね。

天気が良くてよかったですね・・

私は富士山からの夜景よりまずは富士山が撮りたいので、

今年の冬は行こうと思ってますよ・・

中田砂丘は4年ほど前に柴犬のオフ会でいで行った事が有ります。

海までかなり歩いた記憶があります。



marimさんのお仕事は○○教官だったんですね・・

私の息子は8月に合宿で徳島まで行ってきましたよ。

全て込みで24万は安いですよね・・

この間横に乗りましたが・・

少しハンドルを切るのが遅いぐらいでまずまずでした。

大変なお仕事なんで頑張ってくださいね。
 
 
 
(^^)こんばんは☆ (marim)
2006-09-28 20:26:26


hiroさん、こんばんは☆



そうなんです~(^^)

富士まで行っちゃいました。

もう、雲海も見られて

絶景に感動でしたよ。



富士まできたらやっぱり

夜景サイトの管理人としては

撮りたくなっちゃいます。



とても綺麗な夜景に感動しましたよ。

寒かったけれど(^^;



熱海もとっても綺麗だったんですよ。

寂れた温泉街のイメージはありましたが

夜はそんなことも忘れちゃうぐらいの

すばらしい眺めでした。



あれで100万ドルじゃないのですか?

marimの住んでいる岐阜と比べたら

。。。もう十分な夜景でしたよ~(^^)



箱根にススキの名所(p≧∀≦q) えええ~



そんなところがあったのですか。

しまったあ~。。。



hiroさんは熱海のあたりに住んでいるのですね。

そっか~(^^)

横浜神奈川あたりかと思っていましたよ(^^)



また行くと思いますが

ばったり会っちゃうかもしれないですね♪



******************************************



tokuさん、こんばんは☆



お久しぶりですね(^^)/

お元気でしたか?

ご無沙汰しています。



うんうん。富士に出かけていたのですよ。

前から行きたいなあと思っていたのですが

とうとう行っちゃったです。

富士山専門のカメラマンがたくさんいますが

なんとなくカメラマンの気持ちが

わかったような気がしましたよ。



tokuさんも富士に滞在していらしたのですね。

どのあたりにいらっしゃったのだろう。。。

19日から23日ですと

marimはもう帰路についていましたが

tokuさん、ずいぶん長いこと滞在してらしたのですね。



tokuさんも富士の夜景撮られていたのですね。

もしかしてサイトに。。。



と、思いましてtokuさんちお邪魔してきました☆

傘をかむった富士山に星空が流星のように流れて。

とても素敵な富士山でした。

どこから撮られたんだろう(^^)

下界からのようですが

空がクリアですね☆

こういう夜景もいいな♪



また遊びにきてくださいね。

ひさしぶりでうれしかったです(p≧∀≦q)



******************************************



Mパパさん、こんばんは☆



富士山、前日まで台風の影響で

お天気が心配だったのですが

晴れてくれてよかったです。



富士山までなんてなかなか行けないですから。



富士山はいろんな撮り方がありますし

いろいろな表情を見せてくれるようですね。



どれだけ撮っても

飽きさせない

撮り足らないような

魅力のある被写体のようですね。



富士山からの夜景だけでなく

私も富士山を撮りたくなってきました。

赤富士なんて。。。かっこいいでしょうね(^^)



冬ですと富士山も雪化粧しますし

映えてかっこよいでしょうね。

写真楽しみにしています☆





中田島砂丘はうんうん、

海までだいぶん歩きました。

ちょっと疲れますね(^^;

うちの愛犬はもうヘトヘトでしたもの。。。



「まだ行くの~?」っていう感じでしたよ。



柴犬のオフ会♪

そういうのいいですね。

ワンコ同士交流ができて

楽しそうです。

犬のストレスも発散できそうですし(^^)

砂浜で遊ばしたりしたのかな。。。



marimの仕事はそうですね。

最近はブログネタにはなっていませんが

以前はよくネタにしていました(^^)



息子さん、合宿免許で?

いいですね(^^)

合宿免許って楽しそうです。

こういうところで運転教習しますと

上手くなるらしいですね。

楽しいですしね。



ありがとうございます。

教えるのって大変なのですが

生徒さんに喜んでもらえると

とてもうれしいです。

事故されると悲しいですから

厳しく教えていますよ(^^)ウフフ。
 
 
 
Unknown (へっぽこ)
2006-09-28 22:24:31
marimさん、ごきげんようです。

富士山からの俯瞰は見事です。雲から透ける下界もいいもんですね。

それにしても車で泊まっての撮影旅行、元気ですね。

最近、おいらは車泊や夜中走行の日帰り撮影はシンドくなってきました。今や単独で夜中走行800km/日の撮影行だと翌日は「ボケー」ってしてます。忍び寄る老化には勝てないです。それだけにマリー君の気持ちもわかります。



いろんな生徒さんがいますね。

「あのバイクのオネエサン」とかいたらやっぱり本能でじっくりと安全確認しますね(⌒・⌒)ゞ
 
 
 
こんばんは (kagoshy)
2006-09-28 22:44:57
熱海のあと、また富士山に登って夜景を撮られたんですね。

富士山を入れた夜景写真はよく見るけど、富士山から撮った夜景写真ていうのはあまり見ないので新鮮でした。



さらにすぐ会社の旅行もあったんですね。

会社の旅行って私は苦手なんです。

そもそも団体行動できないタイプだし、酒も飲まないしなんで^^

突然話は変わりますがmarimさんてRAW派ですか?それともJPEG派ですか?
 
 
 
(^-^) (marim)
2006-09-29 23:32:06
へっぽこさん、こんばんは☆

ごきげんようです。



富士山。。。ありがとうございます。

時間が経つにつれ

雲がどんどんはってきて

時間との戦いでもありましたが

こうして雲海ができていくのかと

富士と時間の経過を楽しめました。



でもとっても寒かったです。

これから寒くなりますが

夜景も綺麗になりますね。



へっぽこさんも長距離

車中泊つかれますか(^^)

marimもですよ。

もう老体にムチうっています。。。

翌日はフラフラでしたよ(ノ´∀`*)

だいぶんマリー君に無理させちゃいました。。。



でも、へっぽこさん

気持ちはいつまでも若くいましょうね。



気が老いてきますと

体はどんどん老け込んできますからね



(人´ω`*) お互いいつまでも

若くいましょうね♪



そしていろんなところへ出かけて

楽しい写真ライフです~♪





あら。。。へっぽこさんの安全確認も?



marimもイケメン見ますと

どうしようもなくなりますが(^^;



*****************************************



kagoshyさん、こんばんは☆



そうなんですよ(^^)

ありがとうございます。



富士⇒熱海⇒富士でございます。

富士山をからめた写真も撮りたかったのですが

土地のものではないですから

どこから撮るのがよいのかも

わからなかったですしね。



今回は富士山からの夜景を

撮りたいばっかりでしたよ(^^)



今度はもっと違う場所から撮りたいですね。



会社の旅行は長野の蓼科



でも宴会メインですから。。。

はっきりいって

そんなにおもしろいものではありません(^^;



kagoshyさん、会社の旅行苦手なのですか?

marimは会社の旅行でも

ほとんど単独行動ですよ(^^)

写真撮りまくっていますから

人と接する暇なんてないですもの(笑)



タダで楽チン旅行ですもの。

喜んで撮影旅行に行かせてもらっています。

夜景撮影も宴会終わった後

人知れず楽しんできましたよ(^-^)



kagoshyさんの旅日記読んでいますと

楽しそうですし

どこでも行っちゃいそうですけどね。

社員旅行が苦手だったとは・・・・

意外でした(・ω・`*)



marimはついこのあいだまでjpegばかりでした。

ですからjpegデータで保存していたのですが

今年の春ぐらいからRAWで保存しています。

加工はしないのですが

データの保存としては

何かでデータが必要になったときに

都合がよいので(^^)

サイトで使う時やプリントする時は

RAW⇒jpeg変換すればよいことですしね(^^)

あとはRAWで色の出しかたとか参考にしています。

この景色はこんな色で撮ると

おもしろいかなとか(^^)

もうすこしアンダーでとか

ハイキーでとか

次回撮影するときのために勉強できます(^ー^)



















 
 
 
感動(☆o☆) (ユキチ)
2006-09-30 00:36:46
富士山からの夜景、最高ですね♪

私は六甲の夜景を生まれて初めて見たとき

『宝石箱が眼下に広がってる』と感激したんですが

富士山からの夜景はそれどころじゃないですね!!

marimさんの写真を見た瞬間、『星空が。。。宇宙が広がってる!』と思いました。

生で見たらもっとすごいんでしょうね(*^^*)

マリーさん、海に入れなくて残念でしたね。

いつも思うのですが、マリーさんは

リードがなくてもちゃんと飼い主さんの言うこと聞いて傍に居るんですね。

うちのワンもリードを放したところで遠くには行ったりはしませんが

しつけを間違えてあまり言うことを聞くように育てなかったので安心してリードが手放せません(^^;



 
 
 
RAW (kagoshy)
2006-09-30 00:37:30
今年からRAWも使い始めたんですか~。

私も夜景は基本的にRAWで撮ってます。

光源がミックスしててホワイトバランスが微妙な時ってけっこうありますしね。

とにかく撮ったその時のデータから一番自分のお気に入りの画像を取り出すにはRAWが最適ですよね。

でも、K100D用の付属ソフトが使い勝手悪すぎで頭を抱えてましたが、フリーのソフトを使ったら、使い勝手も現像結果も付属ソフトより良くて一気に解決しました(^o^)ノ



旅行は個人旅行は大好きなんですが、団体旅行はタダでも行きたくないくらいで(^^;)

夜の宴会がまた苦手なもんで。

marimさんのとこみたいに単独行動させてくれる会社だといいかもですね。

 
 
 
(^^)おはよう☆ (marim)
2006-10-01 08:29:25
ユキチさん、こんにちは☆



ありがとうございます♪



六甲からの夜景も素晴らしいようですね。

いいことを聞いてしまいました。

今度は六甲に行こうかな(^-^)



うんうん、富士山からの夜景、

ほんと綺麗でしたよ。

雲もす~っとはってきて

神秘的で感動しました。

実際に見てもらったほうが

きっと感動もすごいですよ。

寒さもピシピシ感じますが

ちょっと遠いですが

ぷーさん号で夜のドライブ

深夜の富士を楽しんでみてくださいね(^^)



ユキチさんもワンコがいるのですね。

犬を飼うって大変でしょう。

うちも大変です。



ゆうことを聞くかどうかっていいましたら

うちの子もあやしいものですよ(^^;



写真ではわかりづらいのですが

一応リードしていますしね(^^)

富士山登頂のときもリードはしていますよ。



肉と毛皮でかくれていますね(笑)



リードがなくともそばにはいますし

遠くに行くことはないのですが

人が近くにいるときは

リードはしています。

大きなワンコですし

すべての人が動物好きな人ばかりではないですしね。



しつけは小さい頃にかなり厳しくしました。

叩いたりしてましたよ(^^;

可愛そうでしたが

人間社会で生きていかなくてはならないですから…



ゴールデンレトリバーは人間好きの優しい犬種ですが

気の荒いところもあります。

しつけをしっかりしてあげることが

ワンコにとっても

飼い主にとっても

お互いが気持ちよく長く暮らしていくことが

できるのではないかと思います(^^)



*********************************************





kagoshyさん、こんにちは☆

そうなんですよ。

RAWで保存しています。

けっこう勉強になります。



普段ひとつのシーンで

いろんな設定で撮っているのですが

データ確認する時に便利ですし

画質もよいような気がしますし(^^)



デジカメですからRAWも楽しまなくてはね☆



とはいえ、jpegでもRAWでも

画像編集しますと画質が荒れますので

あまり使えませんが(^^;



kagoshyさんは団体旅行ダメですか(^^)



うちは夜の単独行動はオッケーですから

夜景マニアな私には都合のよい

旅行ですね(^^)



でも基本的にはkagoshyさんと同じく

個人旅行が好きですよ☆
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。