月下の道標
光と闇が映し出す心象的夜の風景と日常的自然風景






社員旅行ででかけました長野蓼科。
星の綺麗なところでした。
流れ星もたくさん見られましたよ。
夜の宴会を終わらせて
夜中に宿をぬけて蓼科湖まで歩いていってきました。
旅館から徒歩で10分ほどのところにありましたので
体力不足なmarimでもOKです。

今回の旅行、何が目的っていったら
やっぱり夜景撮影☆
長野っていいましたら星が綺麗ですしね。

星撮影はあまり経験なくて
練習もしたかったのです(^^)
普段住んでいるところでは
星もそんなに見えないですからね。
ここぞとばかり。。。

この蓼科湖の風景。。。
苦労しました。。。
いつもどおり真っ暗。。。コワイ…
わかりきっていたこととはいえ
いつもなら感度をあげて
サクッと撮って・・・と思いましたが
↓こうなることは分かっていましたので

感度1600 46秒

小さい画像ではわかりづらいかな。。。
高感度高粒状感
星は点になって写りますがね(^^)

いちばん上の画像は感度100 925秒
画質は滑らかですが
もうすこし秒をのばせば星の光跡を長く撮れたかなあなんて。。。
次回の課題です。


↑このカットも長時間露光していたのですが
やっぱり星の光跡は短いですね。

どのカットも何枚か撮ったのですが
中途半端な光跡の長さでしたが
けっしてmarimがせっかちな性格というわけではないです。。。

バルブモードの静寂の時間
暗闇の中に自分を置いて
星空の下物思いにふけ…

そんなロマンティックな時間
marimは大好きなのです。
ですからどれだけ長くても・・・

今回はそんな物思いにふける余裕すらありませんでした。

酒の代わりによく冷えたウーロン茶
宴会ではガブ飲みです。
酒は断ってもウーロン茶は断れません。。。


宴会でたべた美味しい料理も
すべて流れてしまいました。
お腹ペッタンコです。。。

撮影中、蓼科湖のWCに駆け込んだこと数回…
バルブ時間はもよおすたびに途切れ…

夜の静寂の中 星空の下で物思いにふけることなく
トイレの中で悶々とした時間を費やし

山の夜は早いです。。。
夜露でレンズやカメラが濡れてきて
あっというまに撮影終了でした。

すっきりした星の風景写真は撮れなかったものの
お腹はすっきりです。。。皮肉なものです・・・

トイレがあってよかった。。。

こんなときのために携帯トイレを持ち歩いたほうが
いいかな…なんて思いました。。。
夜露対策よりも重要課題だったりして(ノ´∀`*)



****************************************************
「Mac Fan」という雑誌に
デスクトップピクチャ2点掲載されました゜ヽ(*´∀`)ノ゜

いつも温かくサイトを訪れてくれるみなさまのおかげです。
ありがとうございます。

****************************************************


コメント ( 21 )


« 富士からの眺め 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 BluePlanet »
 
コメント
 
 
 
蓼科湖 (Mパパ)
2006-10-02 13:36:41
こんにちは・・



蓼科湖の星空すてきですね。

1枚目の露光時間が・・16分ほどですか。

私は2分以上露光したことが無いので、

16分は凄いね・・

宴会でウーロン茶をガブ飲みですか・・

外での長時間露光にはこたえますね。

男はイイのですが、女性には辛いね・・



私も蓼科湖は5年ほど前に行った事があります。

旅館に泊まらず、湖畔のオートキャンプ場でキャンプでした。

湖畔のキャンプは良かったのですが、

朝方、ブヨに悩まされましたよ・・



 
 
 
(^^) (marim)
2006-10-02 16:52:25
Mパパさん、こんばんは☆



ありがとうございます☆



露光時間そうですね。

ノイズリダクション使って

またさらに時間がかかり。。。

でももっと長く露光しないと

星は流れそうにないですね(^^;



トイレがあってよかったです。

なかったらと思いますと。。。(^^;



蓼科湖にオートキャンプ場があったのですね。

向こう側にあったのかな。

キャンプもよいですね。

これからの時期、ちょっと寒そうですが

せまい車の中、眠るのは

ちょっと窮屈でつらいですから。。。



ブヨってすごいらしいですね。

痛みやかゆみが「蚊」とは比べものにならないようですね。

私はたぶん刺されたことはないと思いますが

あるかもしれないですが症状がひどくないのか。。。



寝ている最中にそんなのに悩まされるのは

つらいですね。

眠れない夜だったと思います(^^;
 
 
 
星の色 (thousand)
2006-10-02 18:18:55
marimさんこんばんは。

社員旅行、お疲れ様でした。



旅行の合間を縫っての撮影、

大変だったみたいですね。

高原の夜は冷えますし。



でも、その甲斐あって、

湖周辺の静寂と、星の軌跡が

解け合った素敵な写真だと

拝見しました。



私が星の良く見える場所にいた頃は

まだ銀塩の時代でした。

そのせいもあって、星を撮影したことは

無いのですが、marimさんの写真を

拝見しても、星にもいろんな色があるのですね。



年甲斐もなく、星や月を見上げるときは

今、同じ星を見上げている人がいるのかな?

とか、「あの人も同じ星を見ていて欲しいな」

なんて、考えてしまいます。



ましてや、バルブの時間が長ければ

その間に脳裏をよぎる事がたくさん

あることでしょう。



現在は便利になって、一昔前だと考えられない

高感度で「一瞬」を切り取ることも可能です。

だけど、あえて地球が動く時間にシャッターを

開けていることで、見える物があることを

marimさんに教えてもらった気がします。
 
 
 
参考になります! (きら)
2006-10-02 19:03:19
僕も今月社内旅行で「沖縄」にいくんですよ~~!僕も海と星の光跡に挑戦しようと思ってます。そんな時にこんなデーターを見れたなんてラッキー! 絞りはどのくらいで撮ったらいいのかな?以前挑戦したときは、開放で撮ったら・・・白とびおこしてた!!時間は20分ぐらい露光したかな?バッテリーはもった?絞ったほうがいいのかな?・・・写真箱@toshiさんが、すばらしい光跡の写真を撮ってたよ!!16日・17日と行ってきますので頑張ってきます!!
 
 
 
こんばんは☆ (marim)
2006-10-02 21:41:43
thousandさん、こんばんは☆



ありがとうございます。

ようやく疲れもとれ

平常の生活に戻りました。

疲れがなかなか取れない歳になりました(^^;



蓼科湖での撮影は

せっかくの星空だというのに

落ち着いて撮影はできなかったのですが

流れ星をたくさん見ることができて

ちょっぴり幸せな気分になりました。



銀塩ですとまた露光時間も長くなるのかな。

marimも銀塩の時は

夜景撮影すらあきらめていました。

いつ撮っても失敗ばかり。

デジタルになって夜景撮影も気軽に

できるようになりました。。。



星にはいろんな色がありますね。

目にはわかりずらいのですが

撮った後で見ると

赤や青や・・・ふだん見ている星にも

こんなに色があったんだと

写真を撮りはじめて気がつきました。



星を見上げてthousandさんも

いろんなことを考えるのですね。

心があたたまるようなことなのでしょう。

thousandさんが星を見て思う人は

どんなかたなのでしょうね。



・・・本当は誰かいい人と星をのんびり

眺めたいのですけれどね。

なぜか一人のときが多いですね。



星を見上げていると

嫌なことなんて忘れてしまいます。

一人で眺めていても

星の下に身を置いていると

優しく包まれているような気がして・・・

一人じゃないような気がしてきます。



暗闇の中に身を置いてみるのも良いものです。

露光時間の数十秒

至福の時ですね。



上手くは撮れなかったけれど

何かを感じていただけたこと

うれしいです。

ありがとうございます。
 
 
 
こんばんは♪ (marim)
2006-10-02 21:49:55
きらさん、こんばんは☆



うわあ~(^^)沖縄なんて

リッチな旅行ですね。うらやましい。

社員旅行で飲みすぎないことを

願いつつ・・・(^^)



データはmarimも星の写真は

あまり撮らないものですから

なんともいえません~(^^;

お勉強段階でして

marimもいろんなサイトさんへ行っては

参考にさせてもらってるぐらいです。

でも実際撮影となると

なかなか難しくなります。



バッテリーはいつも予備を一個持ち歩いていますよ。

あっというまになくなります。

さらに車内でも充電できるようにしています。

沖縄ですから心配ないと思いますが

電池も冷やさないほうがよいようですね。

沖縄ですから、わからないですが

寒くなってきますと夜露対策も必要になってきます。

(^^)ウフフ。

楽しみですね。



toshiさんの星の写真は拝見しましたよ☆

とっても綺麗ですね。

テクニックはmarimも聞きたいぐらいですから

toshiさんに聞かれたほうがよいですね(´ー`)



きらさんの星の写真楽しみにしていますね☆
 
 
 
Unknown (seiko太郎)
2006-10-02 21:53:42
いいですね~

流れるような星・・・

こんな風に撮れたら・・・って憧れます

夜景に挑戦したこともないのに^^;

星座表 思い出してました^^



Mac Fan

おめでとう!!

読んだことないけど

これは絶対読まなきゃ^^

近いうちに探しにいってきます^^



 
 
 
Unknown (へっぽこ)
2006-10-02 22:02:39
marimさん、ごきげんようです。



雲がいい具合に流れてますね。

星像軌跡は結構、難しいですね。

レンズの焦点距離で見かけの定点星像(理論上は地球の自転が止まらない限り点像にはならない)に写る秒数が変わってきます。

35mmカメラでレンズが24mmだと30"、35mmだと20"、50mmだと15"以内が点像で写る目安のようです。地球は1時間に15°動きますから使うレンズと好みの星像軌跡を考えて露出時間を決めるといいのでは?

ただ、同じ時間でも北極星(天の北極)付近の星と天の赤道付近のフィルム上での軌跡の長さが違うのでこれまた方角を気にしないといけません。

ちなみに15°の目安は腕を天に伸ばして親指と人差し指をピンと伸ばした長さが大体、太陽1時間の移動量(つまり15°)が計れると言われています。



と長いウンチクでメンドいなら軽く無視して下さい。



下痢ですか?

お腹冷やしちゃったんですね。トイレが近いときの撮影は落ち着きませんよね。お腹すっきり、ぺったんこで何よりです。
 
 
 
星空 (kagoshy)
2006-10-02 23:16:48
社員旅行で蓼科ですか、いいですね~。

と言いつつ行ったことなかったりしますが(^▽^;)

長野自体ほどんど行ったことないんですが、星がキレイに見えそうですね。



星空の撮影は私もこの冬が初体験でしたが、忍耐が必要な撮影ですよね。

5分露光で5分ノイズリダクションで、1枚撮るのに10分とかは普通ですよね。

私の場合レリーズケーブルがないのでシャッター直押しで5分じっとするとかアホな事やってました(^▽^;)



Mac Fanは今度探して読んでみます。

でもさすがmarimさんですね。

家にはそんな掲載依頼とかいっさい来た事ありません。

まあ腕が悪いので当たり前なんですが。
 
 
 
超ご無沙汰です (kuroneko)
2006-10-02 23:57:41
ご無沙汰もいい所ですが、お元気そうで何よりです。マリー君(ちゃん?)も元気ですね。



「Mac Fan」デスクトップピクチャ掲載おめでとうございます。





"Blue"や暫く前のブログの作品から見せて頂きましたが、相変わらず夜景のブルー綺麗ですね。

特に"Blue"の紫が入ったブルーとても綺麗です。



私もブルーが好きで、特に黄昏時の色合いが大好きです。なのでとても楽しませて頂きました。

ありがとうございます。



富士山や熱海も行かれたのですね。行動力と写真の綺麗さは抜群ですね。

"富士からの眺め"、うん素晴らしい。絶景です。

蓼科湖の空もいい色出ていますね。構図も流石にバッチリです。



私の方は仕事での撮影がほぼ毎日あり、その画像処理に追われていました。

休みの日も処理をしているのですが撮影量の方が多くて終わりません。

それですっかりご無沙汰になってしまいました。



私は今SILKYPIXで現像しPhotoshop CS2でレタッチしていますが、先日NeatImagePro+を購入しました。

Photoshop のプラグインとしても使える物で74.9$(約8,800円)です。



ご存知と思いますが、これが素晴らしい。5Dでも美術館内の撮影では壁やシャドーの部分にノイズが出てきます。



1枚の写真を仕上げるのにシャッタースピードを変えて数枚撮り、それをPhotoshopで1枚に仕上げるのですが

かなり絞るので露光時間が15秒、20秒になる事があり、少しですがノイズが気になるので導入しました。



これ凄いですよ。marimさんはMacですね。Mac用もデモ版(無料)があるようなので良かったら如何でしょうか。

これだけでも撮影の幅が広くなります。夜景の撮影が多いmarimさんには強い味方になると思います。

もしかしてもう使われていたら失礼ですが。

http://www.neatimage.com/mac/download.html



使い方

http://f42.aaa.livedoor.jp/~provyake/NeatImages/NeatImage_Tutorial1.html





> ノイズリダクション使って

> またさらに時間がかかり。。。



確かに長時間露光すると、その後同じ時間ノイズを測定し、それを画像から引くというような処理でしたね。



NetaImageは各カメラのISO感度別のデータを持っているので推測ですが、ノイズリダクションOFFの状態で

撮影しておいてNeatImageでノイズを除去するという事が可能に思えます。



検証はしていないのでなんとも言えないのですが、これが出来れば夜景の撮影でノイズ除去の時間待ちが

なくなりそうです。私も20Dで星を撮った時、何とかならないかなとずっと思っていました。



これから秋になって夜空も綺麗になりますね。次の作品も楽しみにしています。

季節の移り変わりですので風邪など引かれないよう頑張ってください。
 
 
 
Unknown (reno)
2006-10-03 02:56:41
長野へは社員旅行だったのですね

富士の行きか帰りで

甲州街道周りで寄ったのだと思っていました



そちら方面はかなり昔スキー兼ねて

慰安旅行で行ったことあります

写真の趣味なかったので

酔っ払っただけで夜空を見上げることありませんでしたよ



ところでmarimさんは Mac?

ですか
 
 
 
. ・おめでとう。・* (akubi)
2006-10-03 09:16:39
marim さん「MAC Fan」掲載おめでとう!!!

私は、macなので、この雑誌知ってますよん。

凄いですねん。近々本屋で見てみますね~



流れ星最近全然見てないです。てゆうよりも都会に引っ越してから綺麗な☆すら見れない汚い空で....(泣)以前住んでいたとこは、毎日空を見上げたくなるぐらい星と月夜がめちゃ綺麗で...一日の疲れを癒される想いだったのに....

自然ってこころを変えますよね~

それを形に残すって凄いな~と思います。

marimさんの写真は、伝わってくるので...此処に来ると癒されます。



あ!!先日カメラのアドバイス本当にありがとうございました。m(__)m是非是非キャノンにします。プリンタもキャノンにしたし...スタイル好きだし....

実は、私もなんでもスタイルから決めちゃう人です。カッコばかりで...(笑)



それと着付けの全国大会出場は、先生でした(汗)私も大会出場出来るよう今頑張っています。marimさんの嬉しい言葉貰ったら尚意欲湧いて来ました(笑)ありがとうね~



最近思うのですが..素敵なmarimさんと出逢えて神様に感謝です。

改めて本当にこれからもよろしく。

マリークンとうちのラリィちゃん共々

m(__)m



社員旅行お疲れさまでした~
 
 
 
蓼科湖 (週末写真家)
2006-10-04 00:09:20
marimさん、今晩は。

蓼科湖に行かれましたか、私も数年前に行きましたが、こじんまりした湖でドウダンツツジの紅葉が綺麗だったと記憶しています。まだ紅葉には少し早かったですか?

こちらは横浜の穴場スポットに行って来ました。更新しましたのでお時間のあるときにお越しください、
 
 
 
(^^)ありがとうございます☆ (marim)
2006-10-04 07:36:57


seikoさん、おはようございます☆



ありがとうございます。

星座盤、先日プラネタリウムに出かけたときに

買ってきましたが

星の見えるところに出掛けたときに

撮影かたわら見ています。



ちょっとした星観察。。。

小さい頃星を眺め

楽しんでいた頃を思いだし

童心に帰ってしまいました(^-^)

オリオン座とかは普段でも

わかりやすい星で写真でもよく

写っていることがわかるのですが

そのほかの星は

「もしかして・・これかな???」

なんて探すのがおもしろいです。



今ではカメラバックに星座盤

見やすいようにランタン持参の夜景撮影に

なっています(^^)

星観察も撮影も楽しいです。

seikoさんでしたら

きっとロマンティックな

絵本にでてくるような星景写真になりそうです☆



Mac Fan (^^)ありがとうございます。

うれしかったです。

お恥ずかしながら

ちょいエロ写真が

載っていますが(ノ´∀`*) エヘヘ。

2点とも気にいってる写真ですから

載ってよかったです。
 
 
 
(^^)おはようございます☆ (marim)
2006-10-04 08:15:46
へっぽこさん、おはようございます☆



ありがとうございます。



うんうん、星の軌道を写すのは

けっこう大変だったりします。



へっぽこさん、お詳しいですね(^^)

こんな難しいことをさらっと

おっしゃられていますが

へっぽこさん、すごい☆

marimには何がなんだか・・・(^^;;;



北極星付近と赤道付近とでは

奇跡の長さが違うなんて

知らなかったデス。

方角によってまた楽しめそうですね。



実際何回も撮っていると

わかってくるかもしれないですね。



星景写真も奥が深いです。。。



星座盤もどんどん活用してみよう。。(^^)



あ。。。そんなにストレートに…

うんうん、そうなんです。

下痢していました(ノ´∀`*) お恥ずかしい…



今回せっかくの星撮影

台無しでした。。。

次回またリベンジ撮影に出かけたいです。

もちろんすっきり快腸で(笑)



*****************************************



kagoshyさん、おはようございます☆



うんうん、蓼科でしたよ~。

でもうちの旅行なんて宴会メインですから



蓼科は白樺湖から1時間ほどのところにあったかな。

長野はいい場所ですよ。

自然のあるところです。

kagoshyさんは長野に行かれたことがないのですね。



北海道よりは近くて行きやすいと

思いますので

機会がありましたらでかけてみてくださいな。





うんうん、星の撮影は時間かかりますね。

デジタルだからといって

早く撮れるわけでもなく

ノイズリダクションで時間撮りますから(^^;

以前、合計一時間近く使った時がありましたが

それだけ時間をかけたにもかかわらず

失敗していた時はうなだれましたよ~(^^;

星景写真は2。3台体制で挑みたいぐらいです。



えええ???

シャッター長押し5分ですか~(;´Д`)あらら~

お疲れさまでしたね…

夜景サイトもお持ちですから

そろそろレリーズ買ってくださいね(*´艸`*)ププ



MacFan…ありがとうございます(^^)

marimも掲載依頼なんてこないですよ。

サイト開設して2年になりますが

こうしたことがあると励みにもなりますし

うれしいですね。

Kagoshyさんの都会的な夜景はかっこいいですよ。

marimには真似できない

切れ味のよい作風好きです(o´ω`o)♡
 
 
 
いつも素敵ですね♪ (ユキチ)
2006-10-04 20:12:42
私は怖がりなので『夜』『暗い』ってだけでビクビクしちゃってダメですが

marimさんの夜景写真を見ていると夜も愛せるような気がします(*^^*)

星の軌跡が見えるお写真、素敵ですね♪

でも何よりmarimさんのお腹がスッキリしたことが

いちばんよかったですね(笑)
 
 
 
おひさしぶりです☆ (marim)
2006-10-04 21:34:31


kuronekoさん、こんばんは☆



ありがとうございます。



すごくお久しぶりですね(^^)

お元気でしたか?

サイトも更新されていないようでしたので

お忙しいのかなと思っていましたが。



marimは相変わらず元気です。

以前より更新ペースは落としましたが

のんびり写真を撮っています。



kuronekoさんはプライベートでの

写真は撮られていないようですね。

あんまり忙しいと

プライベートでの写真までは気がまわらないかな。

時には写真を撮らないでいる時間も

大切ですものね。



また時間があいて余裕ができたら

プライベートでの写真も

楽しませてくださいね(^-^)



サイトやブログ

見て下さってありがとうございます。

「Blue」は最近の作品の中でも

marimのお気に入りです。

この日のお天気など状況的に

いい色がでました。

青色はmarimも好きです。

kuronekoさんも好きなのですね。

青は心をおだやかに静かにしてくれますね。

落ち着く色です。



MacFanははじめての掲載でしたが

とてもうれしかったです。

こうして小さなことでも

人に認めてもらえるというのは

とてもうれしく思いました。



marimは実はMacではなくWindowsなんですよ。



SILKYPIXは使ってらっしゃる方多いですね。

評判のよいソフトのようですね(^^)



NeatImagePro+ 初めてきくソフトです(^^;

あまりこういったソフトは知らないんです。

お恥ずかしながら…



使い方のページを見てみましたが

サンプルを見ましたら

すごく綺麗に修理されてました。

こんなすごいソフトがあったのですね。

びっくり☆

ノイズリダクションを使わないで・・・

どうなんでしょうね。

ノイズでボロボロになりそうですが(笑)

NeatImagePro+でノイズがどこまで処理されるのか。。。

う~ん。。。

サンプルみるとこれだけのノイズがこんなに

綺麗になるなんて!っていう感じですが

ノイズリダクションの時間長いですからね。

カメラ2.3台体制で撮影でもしないといけないかななんて

真剣に考えちゃったりしますよ。

30分露光なんてしたら1時間ですものね。。。

以前撮影地から帰宅するまで

ずっとノイズリダクションしていたカメラに

笑っちゃいました。



評判もよさそううですし

機会をみて使わせていただきます(^^)

教えていただいてありがとうございます。



ところでですがソフトも興味深々ですが

こちらのほうもかなり気になります・・・



「1枚の写真を仕上げるのにシャッタースピードを変えて

数枚撮り、それをPhotoshopで1枚に仕上げるのですが」



とありますが

こういった方法はどういった効果

メリットがあるのでしょうか?



ごめんなさいね。

marimはこういった画像処理の仕方がわからなくて

意味がわからなくて(^^;





kuronekoさんもお仕事お忙しいことと思いますが

ときにはゆっくり休んでくださいね。

お互い元気よく写真撮りましょうね。

これからは紅葉も楽しめますし

夜空も綺麗になりますしね。
 
 
 
Mac Fan (kagoshy)
2006-10-04 22:06:55
拝見しましたよ。

パラパラめくっていくと一目でmarimさんの作品だと分かる写真が掲載されてました。

かなり有名な雑誌のようですから、よりいっそうmarimさんのサイトが認知されていきそうですね。

本当におめでとうございます。

 
 
 
星景 (hiro)
2006-10-04 22:19:14
marimさん、こんばんは~。

長野に行かれたとか?

満天の星空が広がっていたんでしょうね~。

参考までに、20Dのノイズリダクションは

星景(特に円弧)の際はOFFの方がいいかもしれません。以前僕の撮った「PoleSter」はリダクション入れたら星の軌跡が途切れてしまいました…。

後は星景をやるんであればタイマーレリーズが便利ですよ??僕はこれを使いたいが為に20Dに

切換えたと言ってもいいかもしれません(笑)

これから空気も澄むので星がキレイに見れそうですね!
 
 
 
(^^)ありがとうございます☆ (marim)
2006-10-05 08:21:45
renoさん、こんにちは☆



そうなんですよ(^^)

富士の個人旅行のあとは

長野へ社員旅行でした。

4日間の休日ラッキーでした(^^)



renoさんって

スキーもされるのですね。

うらやましい。

marimは滑りものは苦手ですから

青い空の下白銀の世界を

駆け抜けるなんて気持ちいいだろうなあ

゜ヽ(*´∀`)ノ゜

marimの記憶では確か自転車も。。。

スポーツマンなんですね(^^)



でもちょっと最近調子悪いようですが

・・・ちゃんとご静養なさってくださいね(^^)



病院ではおとなしくですよ( ´∀`)σ



長野は星の綺麗なところですから

ぜひ今度行かれたときは

空を見上げてみてくださいね。





marimはWindowsですよ(^^)



****************************************



akubiさん、こんにちは☆



ありがとうございます☆

akubiさんはmac使いなのですね。

すごい~(^^)

marimはmacわからないので

憧れの眼でみてしまいます。



流れ星は街中では見れないですね。

ちょっと山奥へ行きますと

とても綺麗な夜空を見られますし

暇をみてときには遠出して

綺麗な空を見てみたいですね。

だんだん、綺麗な空も

見られなくなってきていますから…

自然を大切にしたいですね。

流れ星ってこんなに降るものなんだと

驚きましたよ☆



カメラはキャノンに決まりそうですか?

うんうん、キャノンはmarimも使っていますが

いいカメラだと思いますよ。

自分の個性が発揮できるカメラだと思いますから

ぜひ☆

marimもスタイルからはいりますから(^^)

いいんですいいんです。



着付けの件、申し訳ないです(^^;

もうすこし文章を奥深く読んでおくべきでした。

でもそんなすごい先生に教わっているのですから

それはまたすごい。誇れることだと思います。

得られるものがたくさんあるとい思いますので

いつか今度はakubiさんが・・・

そんな日がくることをmarimも応援しています。

がんばってくださいね。



こちらこそakubiさん、ラリィちゃんに出会えて

うれしいですよ。

これからもよろしくお願いいたします(^^)/



********************************************



週末写真家さん、こんにちは☆



そうですね。

蓼科湖は長野にある湖の中では

小さな湖ですね。

池って感じです(^^)



紅葉はまだまだという感じでしたよ。

ちょっぴり寒かったですが

薄い夏物ジャケットでも十分でしたから。



前日の富士5合目と比べたら

ぜんぜんオッケーで過しやすかったです(笑)



横浜の穴場スポットですか(^^)

どこなんでしょう。

穴場ですから

定番スポットではないでしょうから

・・・ウムムみなとみらいではないのかな(^^)

また伺わせていただきますね☆



もうずっと横浜行っていないですから

そろそろ出掛けてみたいな。。。

けっこう遠いですから。。。

大変なんですよね。

新幹線使って行ったほうが楽だろうなあ。。。



今度は自転車持っていきたいですし…



*******************************************



ユキチさん、こんにちは☆



うんうん、暗闇は怖いですよ~・・・

marimもぜんぜんダメ。。

星の綺麗なところにかぎって

暗がりが多くて

marimも車で行ける所までですしね。

いくら景色が綺麗でも

車から遠く離れたところまでは行けません…



夜景撮影メインでやっているのですが

ここしばらく夕景が多かったので

久しぶりの夜は怖かったですよ。

ちょくちょく日を空けないで

夜の世界に入っていないと

だめですね。

怖くて車から出られないですし

暗闇に足を踏み入られないです。



慣れ・・・でしょうね(^^)

危なくて怖い世界でもありますが

人気のない世界は

美しいところが多いですから…



夜もいいものですよ(^^)

一人では怖いですから

ふたりででかけるのもよいかもです。



marimもだれか一緒に行ってくれる人が

いればよいのですがね(´-ω-`) はああ・・・・・
 
 
 
Unknown (marim)
2006-10-05 20:13:49
kagoshyさん、こんばんは☆



Mac Fan見てくださったのですか♪



ありがとうございます(p≧∀≦q)



marimだと一目でわかる作品とは

下着の写真ですかね。。。(ノ´∀`*) オハズカシイ。。



Mac Fanはmac使いじゃないmarimでも

存じておりましたから

依頼がきたときはすごくうれしかったです。

Marim ワールドをたくさんの人に

見てもらいたいです(^^)



これからもエロ・・・いや、

夜景をたくさん撮っていきたいです。



お互い楽しく

そしてたくさんの写真撮っていきましょうね☆



*********************************************





hiroさん、こんばんは☆



はい(^-^)

長野へ行ってまいりましたよ。

でもプライベートではなく

社員旅行であります。。。

夜の宴会のあとに

腹を下しながらの。。。。゜(。ノωヽ。)゜。

おかげでバルブも根性なしになってしまいました。



星は綺麗でしたよ~。

なんといっても流れ星の多さです。

願い事はひとつもできなかったのですが(^^;



20Dノイズリダクションかけないほうがよいですか?

びっくり☆

光跡切れちゃうのですか(^^;

あらら~。。

ということはリダクション入れずに撮影しますと

ノイズだらけになりそうですが

後処理として上のコメントでの

kuronekoさんがおっしゃっていた

ソフトを使えば問題解決ですね(^^)

どうなんでしょう。

一度比較してみないといけないですね。

ノイズがどれほど出るのかもわからないですし

見てみたいですが…できれば見たくないノイズ(^^;



タイマーレリーズ欲しかったのですが

まさか夜景にはまるとは思わなかったので

いつもは普通のリモートスイッチを使用しています。

今のところ不自由さは感じていないのですが

タイマーつきですと高いんですよね(^^;

今年のボーナスで買っちゃおうかな(^^)

ボーナスがあればの話ですが(苦笑)



星の撮影、楽しくなりますが

寒くなりますので

お互い風邪をを引かないようにしましょうね☆

あ、その前に紅葉シーズンですが

今年もhiroさん、紅葉紀行されるのかしら(^^)

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。