月下の道標
光と闇が映し出す心象的夜の風景と日常的自然風景






25日の大雪で関ヶ原IC付近は車が立ち往生のニュース。影響は翌日の夜まで残りました。高速道路を閉鎖をするのが遅いという人もいますが、昔から関ヶ原は交通の要衝であり雪の難所でもあります。周辺は道が限られており閉鎖すると地元住民の生活に支障が出るために簡単にはできません。今回の雪で関ヶ原から大垣市内、大垣市内から羽島までの東西に位置する主要幹線道路が停滞、北国と伊勢を結ぶ道路は地元住民以外は通行止めになりました。
今回の雪は膝上までいっきに積もりあちこちで車がスタックしていました。
よくスタッドレスタイヤを装着していればスタックしないと聞きますが過信は禁物。今回のようなふかふかな新雪だとタイヤの溝に雪が詰まり摩擦がなくなり空転します。スタックしたときは振り子のように車を前後に動かせば大抵は脱出できますが、それでも無理ならスコップか布を使います。振り子の方法は難しくないですが素早いシフト操作と繊細なアクセルコントロールが必要になります。雪道に自信のない人は練習しておくとよいと思います。








コメント ( 0 )


« サイクルキャ... 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 シーズン到来…... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。