にこにこ7人家族日記

5人目を無事に出産して7人家族になりました(^-^)
育児日記にプラスしてお家ご飯を紹介していきたいと思います

むね肉でもやわらか♪チキン南蛮

2014-01-28 13:00:08 | 夕飯

昨日の夕飯です




我が家はタルタルソースではなく、卵サラダをのせています



おチビ3人は卵サラダばっかり食べるのでチキンが可哀想な状態になってしまいます



むね肉は100g38円とかで売っている時に買いだめしてるので、うちの冷凍庫にはたくさんむね肉が保存されてます


そういえば今日ヨーカドーで100g39円で売っていますね
ハッピーデーだし、買いに行かなきゃですね




では本日の材料です

鶏むね肉 ・・・600g位(482円)
(4人家族なら400g位)
にんじん ・・・1/3本(11円)
玉ねぎ ・・・1/2個(15円)
天ぷら粉(衣用)・・60g
水(衣用) ・・・100cc
☆砂糖 ・・・大さじ3
☆しょうゆ・・・大さじ2
☆お酢 ・・・大さじ2.5
☆ケチャップ・・・小さじ1/2

<卵サラダ>
卵 ・・・3個(66円)
マヨネーズ・・大さじ3
パセリ ・・・お好みで
塩、こしょう・・少々


本日の材料費は574円でした(調味料抜きの計算です)
むね肉が100g78円の時に買ってしまったものなので、もう少し下げられたはずだからちょっと悔しいです



では作り方です
卵サラダから作っていきます。ゆで卵を作り、マヨ、パセリ、塩、こしょうを入れてスプーンで卵を刻むように混ぜます


こんな感じで卵サラダ完成です




玉ねぎ、にんじんをスライサーで薄切りにし、にんじんは更に細切りにします。



☆の付いた調味料と一緒にフライパンで熱します。

しなっとしてきたら火を止めてそのまま放置します。



むね肉を削ぎ切りした後、塩を少しふって下味をつけます。



衣を作ります。
コツのいらない天ぷら粉は、和食のお店賛否両論の笠原シェフがCMしていた
冷めてもサクッと美味しい衣が作れるというものでおすすめです。卵がいらないというのも助かります



油で揚げて、中までしっかり火を通します。きつね色になるまでよく揚げて下さい



チキン、野菜の順に盛り付け、タレを回しかけたら卵サラダをのせて完成です




むね肉は削ぎ切りして揚げると柔らかく仕上がるので、とっても美味しいですよ


キレイに完売でした





最後まで読んでいただきありがとうございます
よろしければ下のバナーをポチッとお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。