マレさんの休日2

北国のアウトドアー&インドアー

冬眠状態を終えて

2022年03月31日 | シイタケ

やっとシイタケの駒打ち(植菌)終了

雪の中から掘り出した原木15本は、例年の半分ですが、

減らしていかないと体力がついていきません。

少し作業の時期が遅れ、原木の水分も多めなのでどうなりますかね?

ーーーーーーーー

雪が多くて幸いだったのは、

落ち葉に埋めておいたダイコン、キャベツ、ネギ

値上がりした時期に、何とか食べられる状態で回収

ーーーーーーー

深い雪が解けた後で「置くだけトンネル」を開けてみると、

予想外の越冬ホウレンソウが顔を出しました。

雪が多かったので土が凍らなかったようです。

今年は特別で、毎年こう都合よくはいきませんよね。

ーーーーーーー

そして、カエデの樹液は、

まだ結構な勢いで出ています。

気温が上がってくると痛むので、煮詰める作業も急がなければなりません。

ーーーーーーーー

森の熊さんも巣穴から出てきたとのこと

冬眠状態を終えて、私も忙しくなってきました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンコが入って | トップ | シラカバは油断が出来ません »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マレさんへ (やっちゃん)
2022-03-31 21:06:46
マレさん、今晩わ!カエデの樹液も相当採れるんですね!椎茸の駒打ちは腰に悪いので、態勢を整えて行ってください。どうしても頑張っちゃいますよね!私は原木が多い時には、腰を曲げずにコマ打ち出来る高さの作業台を簡易的に作り、作業しています。中腰ではきついですよね!ご注意を!
返信する
やっちゃんへ (マレさん)
2022-04-01 14:40:25
こんにちは
やっと駒打ち出来ました。やっちゃんに比べるとほんの少しの駒打ちですが、雪かきの後遺症で腰がキツイです! もう無理が出来ないので、工夫しながらですね。アドバイスを参考にします。感謝!
返信する

コメントを投稿

シイタケ」カテゴリの最新記事