マレさんの休日2

北国のアウトドアー&インドアー

自壊しないように自戒を

2021年01月30日 | 読書

読書と言うよりも、「文字」を読むこと自体が遅くなった。

昔はコピーをとる様な速さで本を読めた時も有ったが、

今ではテレビ画面の「字幕」も、読み切らないうちに通り過ぎてゆく。

すぐに読み切れるように思って買ってきた本のページが、なかなか進まない。

そのうち「未読」の本が溜まってくる。

ーーーーーーーー

かてて加えて、必要が有って今読んでいる本は、

「翻訳」されたものであるから、なお手強い。

だいたいが「日本語」に置き替えてはあるが、

「日本の文章」になっていないように思う。

日本の著名な学者が監修者になってはいるが、

AIの読み上げソフト並みにぎこちない。

主語を探して行ったり来たり、

私の理解可能な語彙に変換しようと右往左往

原書で読めればいいのですが、私の語学力では絶対に無理!

シドニー・シェルダンの「超訳」をされた方は、本当に偉いと思う。

ーーーーーーーーーー

ひよっとすると、わざと難解な部分を作るのか?

「高説には、常人の理解できない部分を作る」(底が割れないように)

とは、ちょっと違うかなあ?

ーーーーーーーーーー

よく考えてみると、

「自分が上手くいかないのは、他人や環境のせいにする」

まさに理解力の無さを棚に上げている今の自分ですね。逆に、

「他人の失敗の原因は、その人のやる気や能力のせいだと考える」

人は自分だけを可愛がっていると「成長」しませんね。

自壊しないように自戒を


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俺に明日はない・・かも | トップ | 「マスクから上」だけでも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事