マラソン・マンのつぶやき

Twitterのつぶやきをまとめました。

4月2日(水)のつぶやき その2

2014-04-03 04:41:55 | 日記

とんねるず、ダウンタウン、爆笑問題の歳があまり違わずその後がさっぱり出てこないのは、それぞれ東京近郊の体育会系不良、尼ケ崎のDQN、日芸と、出自で三者三様に殆どの領域をカヴァーしちゃったせいだろうな。

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

おはようございます、早川書房です。昨日締切だった「2014オールタイム・ベストSF」、たくさんのご投票をいただきありがとうございました。結果発表は通巻700号記念のSFマガジン7月号(5月24日発売)にて行ないます。どうぞお楽しみに。

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

国内短編で10選ぶなら、小松左京「すぺるむ・さぴえんすの冒険」筒井康隆「最高級有機質肥料」星新一「門のある家」梶尾真治「おもいでエマノン」大原まり子「銀河ネットワークで歌を歌ったクジラ」(続

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

承前)飛浩隆「デュオ」小川一水「老ヴォールの惑星」荒巻義雄「ある晴れた日のウイーンは森の中にたたずむ」かんべむさし「背で泣いてる」

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

あと一人入れるならこの人しかないよな、半村良「箪笥」で。

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

近所で配達中のヤ●ト運輸のドライバーと話した。どうやら東京物流システム支店で恐ろしい量が未だに滞留しているらしい。あと、福岡でも。

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT


4月2日(水)のつぶやき その1

2014-04-03 04:41:54 | 日記

【旭化成】入部:志方文典、本田匠、荒毛喬也、茂木圭次郎、西純平 退部:佐藤智之(コーチへ)、大野龍二(愛知製鋼へ)、森賢大、荒川丈弘、河添俊司 asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/sport…

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

瀬古さん現役復帰?…実はエープリルフール:ニュース:RUN:読売新聞(YOMIURI ONLINE)YOMIURI ONLINE yomiuri.co.jp/running/news/2… @yomiuri_onlineさんから

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

こういうネタを提供して、マラソン界を盛り上げてくれるのがうれしいです。@soutarou_t @yomiuri_online


 日本放送協会が政府のお抱えテレビ局及び放送局に成り下がったという言い方は正しくなく、そもそも最初からそうであったのだから今さら驚くには値しないが、しかし、ここへきて下心を隠そうともしなくなったあからさまな態度は、あんな恥知らずなごますり野郎がトップに座っていることに象徴される。

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

ほの暗いステージに立つディランたちはデヴィド・リンチの映画のワンシーンのよう。
パーティやお祭り騒ぎではない内面に入り込む音楽。大きく包む柔らかいグルーヴ。繊細に紡がれる音。音楽の遺産を大切に抱きながら後ろを振り向かない姿勢。二時間と少し美しい夢は終わった。風に吹かれて帰路へ。

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

1966年『ウルトラマン』第15話「恐怖の宇宙線」:少年が土管に描いた落書きが宇宙線異常により立体化、怪獣化する。それが二次元怪獣ガヴァドン。想像豊かなメルヘンである。こういう作品に感銘を受け、夢見る少年少女時代を送らないと異常な大人になると感じた。実相寺昭雄監督作品。

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

思えば、二次元や四次元という言葉を覚えたのは「ウルトラ怪獣図鑑」によってでした。@MyDearOldFilms


@arakissunne 2010年のチリ地震のときは東京マラソンの真っ最中で、慎太郎と当時総務相だったハラグチェが中止するかしないかでもめてましたね確か。

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

「円谷英二 特撮の軌跡展」4月2日~14日。新宿高島屋11階 催会場にて。
開会前にウルトラマンと!
ただし会場では場内撮影禁止だそうですm(_ _)m pic.twitter.com/kzk3vsGznY

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

@westinghouse565 @kanchan42195 @arakissunne 2010年のチリ地震は東京マラソン前日の午後に発生し「日本にも津波到達の可能性」が報じられたのは翌日の東京マラソンスタート直前でしたね!レースの中継を一時中断し関連ニュースが報じられましたよ!

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

レース後、「大会中止は考えなかったのか?」と質問した記者を当時の都知事は一笑に付してたと記憶してますが、今なら、間違いなく中止でしょう。@westinghouse565 @arakissunne


文章に「ブサイク」という言葉を入れると、もう悪意しか伝わらなくなるのであまり使いたくない単語なんですけど、ブサイクは「ブサイク」としか言いようがないので困りますね。

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

「ぶさいく」と平仮名で書くとまた印象が違うと思いますがどうでしょう?@fukazume_taro


さっき、ブサイクは「ブサイク」としか表現しようがないんで困りますよね、みたいな話をしたところ、様々な言い回しのご提案をいただいてるんですが、そもそも他人の容姿に対して言及すること自体がゲスい行為なので、どう取り繕っても無駄だな、って気付きました。

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

ソウルフラワーBiS階段でジャックスの「堕天使ロック」が演奏できてよかった。早川義夫さんの歌を私は70年代に、中川くんは80年代に聞いていて、その歌を2014年にBiSのメンバーと全員で歌えて、なにか今の世代に伝えることができた気がしています。

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

昨日の『瀬古利彦現役復帰宣言!(エイプリルフール企画)』はお楽しみいただけましたか? 残念ながら現役復帰は4/1限定となり、本日よりチーム総監督に戻ります。

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

市民マラソンの「50歳代の部」で瀬古さんと勝負してみたい。@DeNARunningClub


@kanchan42195 ウルトラ怪獣図鑑は分かりませんが、映像の歪みなど、表現が工夫されていましたね。想像が膨らむ世界観です。

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

「二次元怪獣ガバドン」や「四次元怪獣ブルトン」といった名称でそれらの言葉を初めて知りました。皇太子殿下も子供の頃は「怪獣図鑑」を愛読してたそうです。@MyDearOldFilms


ド変態な手塚治虫パロディでおなじみの漫画家・田中圭一さん大学教員に いろいろやばそう nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/14… @itm_nlabから

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

京都精華大って、1970年代には、ブルース・スプリングスティーンの訳詞を手がけた三浦久さんが教授をしてなかったっけ?あのねのねに楽曲を提供してたし、ディランやレナード・コーエンを教材に使ってたとか。