日々の愉しみ

週末は着物でお出かけがなによりのリフレッシュ。
着た着物、買ったものの記録です。

デパートへ

2005-12-11 | 2006年9月まで
今日は相棒の妹さんの出産祝いのお品を買いにお出かけ。
きものを着てデパートなんて、なんだか昭和40年代みたい・・・・。(←根拠なし、そういうイメージがあるだけです)

やっぱり年末ということもあって、どこも混雑していました。きもので人ごみをかきわけて歩くというのは初めての経験。気にしない人はまったくしないけど、たまにきものだからって気を遣って道をあけてくれたりする人もいて、ちょっと申し訳ない気もしました。あ、もちろんありがたいんですけど。
一応お祝いごとのお買い物なので、おめでたく桜の帯を締めたかったんだけど、いまいち今日のきものと色合いが合わない気がして断念。結局いつもと同じ虎の帯。でも代わりに半襟に桜の刺繍を合わせてみました。

今日のランチは近所のパスタ屋さんでした。
そのお店には私がひそかに看板娘とお呼びしているおばあちゃまがいるんだけど(多分シェフのお母さん)、その方から帰りがけに「素敵なおきものねえ」って言ってもらいました。褒められると自信がつきますね。そういえば以前にも道を歩いていて全然知らないおばあちゃんに褒められたときもこのきものを着てなあ。あ、でもなによりこのきものを買ったきっかけは、古着市でこれを羽織って見てたら横から通りすがりの知らないおばあちゃんに「あなたそれよく似合うわね」って言ってもらったからだった。このきものはおばあちゃんに縁があるのかも(?!)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばあちゃま (なつ)
2005-12-14 18:19:32
着物姿を褒められると嬉しいですよねぇ~。私も、褒めてくださる方は、圧倒的に年配の昔、御自分で着物を着ておられた世代の方、おばあちゃま年代の方が多いかなぁ。「着物着て偉いわね~」とか「綺麗に着てるわねぇ~」とか。そう言われるだけで、着物を着ていてよかったと一日中幸せになっちゃいます
返信する
なつさんへ (りお)
2005-12-15 23:45:26
そうなんですよね。褒められるのはほんと嬉しいです。

1日中幸せっていうのも分かります!

特に私の場合は古着ばっかりだから、「似合うわね」って言われるのはほんとに嬉しいです。全然知らない人の意見ってやっぱり客観的だろうから、そういう人に褒められると、似合ってるのかいまいち分からなくて自信なく着てたきものも、いっぺんでお気に入りになったりします







あと、紬のアンサンブルを着てたとき「懐かしいわねえ。昔はみんなこうやって着たのよ」って知らないおばあちゃまが嬉しそうに近づいてきたときは、なんか自分でもとってもいいことしてる気分になりました。

私が好きで着てるものを見て、嬉しそうにしてくれる人がいるなんてサイコー、って。

返信する