前回の置き撮りコーデについていただいたコメント、とても参考になりました。
アドバイスにもあった色を参考に、小物は勉強しながらこれから少しずつ揃えていこうと思います。
ありがとうございました。
相棒がこの冬なにか小物を買ってくれるというので、どうせなら9月の誕生日にもらった唐獅子の帯に合わせたものがいいと思い、こんな組み合わせが揃いました。
私にしては珍しい、上品なお色。こういうの持ってなか . . . 本文を読む
いつの間にか、手持ちの織りの着物をいかにして生かすかというのが最近のテーマになりつつあります。
職楽さんの黒地の帯と色大島。
黒をあらわすのに決して黒は使わないというこだわりの賜物が、グレーのようであり緑のようであり、紫のようであり赤っぽくもあるという微妙な色合い。こういう様々なニュアンスを感じる色って大好き。
バックの和紙が白なのですっかり背景にとこけんでしまった白大島と。
これはこ . . . 本文を読む
リサイクルで買った織りの着物あれこれが、なかなか帯合わせが難しいと気付いて以来、着られなくなっていました。
大柄の大島なんかはそのさいたるもので、分かってみればリサイクルで一番手に入りやすいのもこういった着物だそうです。リサイクルから入った着物初心者なら、誰でも1枚はこういった着物を持っているでしょう、とのこと。
ところが先日ゲットした小森工房の帯(最初に泥大島と合わせてた帯)が相当ヒットでした . . . 本文を読む
大島に唐獅子牡丹の染め帯。
今回のコーデはモノトーンでシックに。
帯にひときわ目立つ携帯はご愛嬌。
ちょうど支度中で連絡を逃したくなかったもので(言い訳)。
帯結びは角出しにしてみました。
唐草鳳凰×唐獅子牡丹×牡丹唐草・・・・。
なんでもアリのごちゃまぜな賑やかさは私流。 . . . 本文を読む