日々の愉しみ

週末は着物でお出かけがなによりのリフレッシュ。
着た着物、買ったものの記録です。

書籍

2006-08-27 | 2006年9月まで
どんなに急いでいても、本屋に寄ると必ず着物関係の書籍コーナーを一巡する習慣がついています。
今日も今読んでる小説の続編を買いにいったついでに、おなじみのコーナーをチェック。
私が散々お世話になった着付けのノウハウ本が並ぶ棚に、ひっそりとまぎれて1冊。
こんなのを見つけてしまいました。



宝布に華咲かち(たからぬぬに はなさかち)―城間栄順 琉球紅型作品集」NHK出版

染めのことはよく分からないのですが、紅型については、書籍「琉球布紀行」やNHKの「美の壷」などでとりあげられているのを見たことはあったので、あ、とつい手に取りました。
ぱらぱら眺めてみると、紅型独特(もしかすると城間氏独特なのかな)の世界にさあっと引き込まれました。
越後上布に、宮古上布に、久留米紬に結城紬に、喜如嘉の芭蕉布に、松岡姫に。
日本各地の布(宝布ーたからぬぬー)に栄順氏の紅型が映えて美しいこと!
やばい、これは立ち読みじゃ無理だ。
染めがよく分からないというのもあるのですが、今まで正直型染めはあまり好みではないかも、と思っていたのですが、とんでもない。
じっくりすみずみまで紅型の世界を堪能したくなりました。
着物関係の本はついつい買いすぎてしまうのですが、大きくて厚くて場所をとるので最近自粛していたのです。
がこれは特別。
ベッドタイムの絵本としても最高の1冊になりそう。

欲を言えば本物が見てみたいなあ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはすごいっ (神奈川絵美)
2006-08-28 20:57:56
りおさん、こんにちは!

素晴らしい本を見つけましたね。

私もお取り寄せしようかな、と思案中。

(重くありませんでしたか?)



実物は、今の時期なら「もとじ」さんに

結構新作が入っていますよ~。

あと、だいぶ先ですが、

10月3日~9日時事通信ホールで、

まさにりおさんお持ちの本のタイトルと

同名の展覧会が開かれるそうです。

(『きものサロン』に載ってました)

これにはぜひ足を運びたいと思っています。
返信する
あ、本物を知るコメントだ。 (りお)
2006-08-28 21:49:30
絵美さん、こんにちは。

えへへ、絵美さんのお持ちの帯、いっつも指をくわえて拝ませていただいてました。いいものってぱっと目をひきつけるなあって・・・。

私もこの後時事通信ホールの展覧会のことを知って、今から心待ちにしてます。本と同じタイトルってことなので恐らく同じ物が数多く展示されるんだと思いますが、予習の意味でもちょうどよかった、なんて思ってます



あと、ご指摘通りこの本は結構重いので、急がないならポチっと発送してもらうのがイチバンですよ~。
返信する