日々の愉しみ

週末は着物でお出かけがなによりのリフレッシュ。
着た着物、買ったものの記録です。

モノトーン+紅

2007-04-07 | お散歩着


お宝白大島に織楽帯。
小物は散々迷ってきねやさんの一揃いに逃げ込んでおしまい。
こうなると、梅絞りの他の色も気になってきました。グレーっぽい紫とか。
以前は着物さえ着てたらもう幸せ~、だったんだけど、だんだん目が肥えてさらに欲も出て来て(どちらもすごくモンダイ)、小物合わせの苦しみが増えました。
といっても手持ちには苦しむほど選択肢はないんですけどね。

それにしても感心しちゃうのはきねやさんのこの帯揚げ。
どんなにテケトーに結んでも、ちゃ~んといい具合に絞りが出てくれるんですね。
噂には聞いてはいたけど改めて感心しました。





お太鼓の柄。
面白いですね~、このお太鼓の柄なんでしょうね~などといいながらほぼ同時に。
「あ、槍!」(私)
「あ、簪!」(店員さん)
私はいまだに槍だと思ってます・・・笑。

テレビに出てる女優さんの着物姿、ついつい目で追っちゃうけど、私が特に気にして見ちゃうのは実は後姿。
特に特に年輩の女優さん(若いのではなくて!)の背中が大好きなんです。もう、背中フェチって言っていいと思う。
脂肪がうっすらとのって丸みを帯びた和服の背中、なんて魅力的なんだろうと思います。歳相応の貫禄とともにそこはかとなく女が香ってたまりません。あれは年齢を重ねた人だれば誰にでも平等にもてる特権なのかしら。それともそれとも???
最近で言うと、朝の連ドラの草笛光子さんの背中もすごく素敵だと思います。
彼女が背負ってるお太鼓がまたすごく好み。
小ぶりでぷりっと立体的、お尻の上にまたお尻みたいな。
あんな形にしたいんですが、あのお太鼓どうやって作るのかなあ。
コツが知りたいです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人っぽいコーディネイト (ミワ)
2007-04-08 08:16:35
かっこいいですねー。
りおさんは、可愛い着こなしもお似合いですし、こういうかっこいい着こなしもお似合いで、私からすると達人っぽいです。
この帯のデザインは大変クールな印象で、何とどう合わせるのかが工夫のしどころだと感じますが、りおさんが以前幾通りかの具体例を見せてくださっていたのと合わせて、全部きれいにまとまっているので見とれています。
きねやさんの甘さが溶け込むっていうのも、大発見です。


ホント、かっこいいです。
返信する
Unknown (ウィッチ)
2007-04-08 09:27:47
なんか高級クラブのママみたーい!
注:これほめ言葉です。
かっこいいし
オンナっぽい
究極のコーデでございますね。
その決め手はやはり帯揚げですね。
私だと単色の青系やグレーっぽい帯揚げをもってきてしまいそうなところ。
これから挑戦してみたいです。
返信する
大人の女 (ちぃ)
2007-04-08 14:45:59
この帯にすると、グッと大人の女性の色気が漂いますね~
いつものかわいいチャキッとしたりおさんも素敵ですが、しっとり系もしっかり板についてます~。
やはりキャリアですかね。
それとやっぱり後姿の襟が綺麗です。(しつこいですか?))あっ、前が綺麗なのは十分わかってますから
返信する
すっきりとした装い (小紫)
2007-04-08 15:23:39
わ~,りおさん,まさにクールビューティですね!

帯の渋さと小物のかわいらしさがうまくミックスされた
すっきりとした装い.お太鼓,うまく締められていて,後ろ姿もバッチリ!

私もこんなコーデ,試してみたいです♪
返信する
恐縮です (りお)
2007-04-08 22:05:23
思いがけなく好評いただいて恐縮しております。
小物はどうしても合うのが見当たらず、梅絞りのいわば看板力というかブランド力に頼ってしまいました。

ミワさん
いつもすっきりとかっこいいミワさんにそういっていただくととても嬉しいです。
この帯、あまり愛想のよくなさそうな顔をして、手持ちの着物のどれとでもすんなりと仲良くしてくれるのでとても助かります。
但しちょっと上を目指してベストなコーディネートをしようとなると八方美人とはいかないかな。
それにしても梅絞りの帯揚げの懐の深さには恐れ入りました。

ウィッチさん
え~、クラブのママですか~?!しかもアタマに高級がついた?
きゃあ、プロの方には申しわけないけどちょっと嬉しいデス・・・。
ま、冗談はさておき、私もあれば小物は青かグレーの帯揚げを合わせたかったのです。でもどこを探してもないものはないので、梅絞りをいわばオールマイティーなジョーカーのようなつもりで合わせてしまいました。
だから今回のは怪我の功名なんですが、赤が選択肢に加わると着こなしの面白みも増すかもしれないですね。

ちぃさん
着物合わせも着付けもまだまだです。
写真の後姿、よ~く見ると襦袢の襟が着物とほぼおんなじなのお分かりになりますか。
こういうのまできっちりされる方はほんとに奇麗に着付けてらっしゃるんですよね。そういう方から見たら私のなんて怒られちゃうかもですけど、私はあんまり気にせずそのまま出かけちゃいます。
結構いい加減なんですよ~。

小紫さん
小紫さんの大人っぽい装いには見習いたいポイントがいくつもあります。
私の手持ちの小物はみな薄いピンクとかシャーベットオレンジとか、ひとつあったら十分だろうと思われる似たような色合いのものばっかりなのです。
今回のもふと、小紫さんのタンスのほうがずっとこのコーデに合いそうな小物があるんじゃないかなあと思ったんですが、いかがでしょうね。
返信する
きれいなコーディネイト (amethyst)
2007-04-18 07:30:17
こんにちは。こちらでコメントは初めてです。
でももうお引越しされているのですね。。。コメント届いてますよね?
今注目の織楽さんの帯素敵。
前から少しずつみさせていただいたりおさんの
着姿とってもきれいで白大島がすごくお似合いです。
そしてそれを明るくきっぱりと着こなされてますね。
華やかです。
私も朝ドラの女優さんの着物姿ファン。最近きもの姿を場面によく使ってますよね。草笛さんも大好き。
品格があってほ~です。
背中フェチ、すごい表現発見!着物だと特に感じますねあれぞ女性の王道
一歩でも近づいていきたいですね。
返信する
ありがとうございます (りお)
2007-04-18 18:31:39
Amethystさん
はいは~い、コメント届いておりますよ~。
こちらへもコメント嬉しいです

このコーデは自分でもお気に入りです
でも白って気合いがいりますね、えいやっという感じ。
それに全身白っていやでも目立つので、人の視線が追いかけてくるのが分かってとても緊張しました。

ところで。
年配の女性の着物姿、背中のところが好きって分かってもらえますか?
あれは女優さんだからとりわけ美しいのだろうとは思うけど、背中って結構いろいろなものが現れるところなのかも知れませんねえ。
自分も少し気をつけてみようと思います。
返信する