***

2010-2011 カタギ-ヒトリタビ-ニート

353

2011-08-13 17:35:59 | ベトナム
353-1

クチトンネルの半日ツアーに参加。

サイゴンから2時間弱バスで行ったところに、
ベトナム戦争当時、解放戦線によって掘られた
総距離200キロにも及ぶ地下トンネルが。

周辺にある16の町村を結び、
1万人近くが住んでいたそう。

これの存在が、
解放戦線軍の勝利の理由の一つとも言われているそうなのだけど、

…すごかった。

一見なんてことのない雑木林なのに、秘密の入り口が。

そして、中のトンネルがとっても狭い。

それでも観光客用にちょっと広げたらしいのだけど、
人一人しか通れないし、圧迫感はあるし。
自力で這い上がれず、何人かに引っ張ってもらう。

私が入ったのはたかだか20mぐらいのもんだけど、
とてもしんどかったし、
これが蟻の巣みたいにはりめぐらされてるってんだからね。

米軍の爆弾を解体して地雷を作ったり、
かかったら串刺しにされる落とし穴や罠があったり、
施設もきちんとしていて関心させられる。

しかも、ここでは、2000円弱で実弾の射撃も出来る。

やらなかったけど。

そして、雑木林をよく見ると、細い木ばかり。

場所によっては、等間隔に埋まってる。

なぜかと言うと、枯葉剤が投下された場所だから。
最高樹齢でも30年ちょい。

クチトンネルについて詳しく知りたい方はコチラ↓


http://www.rose.sannet.ne.jp/nishiha/countries/vietnam/cuti.htm


353-2

先日の戦争証跡博物館にて、アメリカがひどいと思うことは
簡単なことなんだけど、

ベトナムがどんな意図でクチトンネルを開放してるかわからないけど、

戦争とは、被害側、加害側にきれいに分かれることはなく、
殺し合いだということを思い知らされる。

どうしても、戦争と日本を考える時、
空襲や原爆についての比重が多いけど、
加害側のことを示した施設って日本にあるのかしらと思ったり。
日本軍はベトナムにも進駐していたし。

あまりにも私は知らないなーと思わされる。

そして、つくづく勝てば官軍だよなーとも。
もし、南部側が勝利していたら、ホーチミンは稀代の悪党だものね。

キューバのチェ・ゲバラ、
インドのガンジー、
チベットのダライ・ラマ

ベトナムは何といってもホーチミン。

353-3

食;フォー、魚介、ビール

最新の画像もっと見る

post a comment