招き猫の土遊び

楽しいはずの土遊び、悪戦苦闘の日々
麦風工房で猫作りをし、娘のショップyamanekoに~♪

スズメバチの巣!

2014-10-26 | 日々の暮らし

業者の方、手早くスズメバチの巣を除去してくださいました

バスケットボールくらいの大きさでした。

少し大きめの蜂が女王蜂だそうです

巣穴の中では、幼虫がまだ動いていました

巣の撤去後、戻ってくる蜂もいるので、しばらくは用心してくださいと言われましたが、

斜面の上の方なので、下の庭までは下りて来ないようです。

これで、安心して庭仕事ができます。

ありがとうございました



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭仕事びよりのお天気です | トップ | 猫ちゃんの目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Neko★)
2014-10-27 11:17:40
ババババ・・・バスケットボール?

よかったですね~被害がない前で

気候が変わってきているのか
虫たちにも驚かされる今日この頃ですね。

孫ちゃんが歩き出す前にわかって
本当によかった。
返信する
まったく (はなこころ)
2014-10-27 14:51:48
ねこちゃんと
同じ、リアクションですよ!!!

ババババ・・・バスケットボール
ですかぁ~~~

スズメバチくんに言いつけるよ
ぺろぺろ~ぺろぺろ~

・・はなこころ
返信する
Neko★さんへ (招き猫)
2014-10-27 15:28:33
コメントありがとうございます
本当にこれで一安心です。
孫ちゃんは男の子なので
お庭に出るようになったら~虫とか動くものに
興味を持つでしょうね。

こわ~い虫がいっぱいいますけど・・・・・。
返信する
はなこころさん (招き猫)
2014-10-27 15:32:03
コメントありがとうございます
結構大きな巣でした。
まわりをもう一回り大きなスズメバチもとんでいて
業者さんによると、寒くなる前に
大スズメバチが巣を襲って幼虫を食べるらしいのです。
自然界もたいへんですね。
さあ、秋の庭仕事再開です。
返信する

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事