招き猫の土遊び

楽しいはずの土遊び、悪戦苦闘の日々
麦風工房で猫作りをし、娘のショップyamanekoに~♪

物置の大掃除

2014-10-29 | 日々の暮らし

知らない間に物置にいろんな物がたまって来て、まず物置を綺麗にしてから、他の部分のお掃除をと思いつきました。

棚の上の方にあった段ボール箱を開けてみたら「土天神様」が家来二人を従えて出てきました


黒い塗りものはボロボロに禿げ落ちています。

りりしいお顔ですね。

夫に聞いたら、お兄さんのものだそうです。

夫には3人兄がいました。

さて、どのお兄さんでしょうか?



家来二人の着物も黒い部分はボロボロですが、他のところは比較的、残っています。

夫のお兄さんの思い出と共に大切にしなければと・・・・と思います。


こんな風に思い出の品々が出てくると、片づけは~いつ終わるのでしょうね

最近の不用品の整理をするだけでも、きっと片付く日があると信じて頑張ります



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜかバタバタ~? | トップ | 招き猫が完成しました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土天神様!!! (はなこころ)
2014-10-30 11:45:50
お初です!!

思わず
しらべてしまいました!!!

・・島根県宍道町は、菅原道真誕生の地といわれており、昔から米子・松江・出雲では三月三日に天神さまを飾り、男の子の幸せを願っています。

ひぇ~~
そうなんですねえ
お人形大切にされてくださいね
すばらしいです。
返信する
はなこころさんへ (招き猫)
2014-10-30 16:57:56
コメントありがとうございます
早速調べてくださったのですね。
ありがとうございます。
全国的には、東北でも天神様を飾るそうです。
でも、岡山にはなかったし、めずらしいのでしょうね。
男の子、1月、3月(4月)5月(6月)と飾りものがあって
忙しいですね。
お人形何年ぶりの外の世界でしょう?
刷毛でお掃除してあげています。
返信する

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事