Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

抜歯無事終了

昨日空のほっぺの腫れの原因除去手術をして頂きました。



この黒くなった所が化膿の源、写真は酷い方の歯です。
もう一方はそこまでではなかったのですが完全に歯が欠けてしまっているので両奥歯の抜歯をしました。
【もう一対あります】
朝9時に動物病院預け、麻酔からさめたと言う電話を
頂いたのが午後2時半、無事済みましたので4時半にお迎えにきてくださいとのことでした。
『かなり緊張していたので、まずストレスを軽減させるために安定剤を点滴してから麻酔をかけました。
麻酔からは覚めていますが、安定剤の方は完全に
抜けるまでボーっとしたりフラフラしますがご心配なく。
特に過激な運動や変化を避けて、通常通りの生活に戻ってください。』


なんだか一日落ちつかなったですが、ふらふらする空を
つれて帰宅。

昨晩の空

最近自分の歯磨きでも神経を使って予防しています。
食は大切ですが、その入り口でもある口内ケアーについてもつくづく考えさせられました。
空はまだ3歳と若いので奥歯の掛けた歯以外には歯石はついていません。これからの空の口内ケアーの責任は私にかかっています。
歯が痒い子犬には、スティールや電源など危険な物をかませるより良いだろうと牛の爪を与えた事が、
かえって空に可哀想なことをさせました。安易過ぎました。
良いと言われていることが全て良いとも限らず
その選択権は飼い主に託されている重さを痛感しています。無事抜歯が終了した事と、納得の行く獣医さんの説明に安堵いたしました。
ご心配頂有り難うございました。後はビビリ空の回復を待つのみです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
いしちゃんさんへ
ありがとうございます。
ほんと、人間の歯と一緒です。
ペットはどうしても人間の都合に合わせて買われますから
病気も一緒らしいですよ。
いい経験と思いこれから気をつけます。
マナティ
すのうどろっぷさんへ
抜かれた歯をいただいて、消毒して
乳歯と同じケースに入れました。
それをみるとたしかに痛々しいです.大事な奥歯を抜いて
しまうはめになり、反省してます。
気がつかないうちに感染が広がることを防ぐことはできたので
まずはよかれとプラスに考えています。
マナティ
よっし~☆さんへ
ありがとうございます。
昨日もゆっくり春を確かめながら、空と散歩を楽しみました。
マナティ
う~さんへ
ありがとうございます。
空=八ちゃんですものね、私も八ちゃんの様子を
拝見しては空の成長の確認をしているのですよ。こちらこそ
よろしくお願いしますね。
空も八ちゃんも内股だし、ビビりだし、よくシンクロするし
はやり兄妹の絆が強いですね。
マナティ
kuniさんへ
ありがとうございます。
ずっと気になっていたので。やっとこれで
私も春をむかえられます。
いしちゃん
ほっ・・・
そらたんの抜歯、無事に終わったんですね。
よかったぁ~、ほっとしました~(T_T)
元気にお散歩もできてるってことで、いつもの調子を取り戻しつつあるのかな?
そらたんも緊張しただろうし、マナティさんも心配でたまらなかったと思いますが、これで繰り返す炎症からは開放されましたね!
がんばったね!そらたん!!

それにしても、立派な歯ですね・・・。
ワンコも人間も変わらないんだと感じました。
うちのそらたんの歯も大事にしてあげなきゃ!
すのうどろっぷ
お大事にね
その後、空ちゃんの体調いかがですか?
 抜歯って怖くて痛いイメージがありますが、小さい体で、空ちゃん怖かったでしょうね・・
かわいそうですが、飼い主としては、一番良い方法で治療をしてあげたいですものね。
よっし~☆
無事おわって
http://blog.goo.ne.jp/yossshi
おはようございます^^
空ちゃん、大変でしたね。
マナティさんもご心配だったでしょう。
でも、無事終わってよかったですね。
早く元気にお散歩行けるといいですね♪
う~
お疲れ様でした。
空くんとマナティさん、またご家族の皆さんは心労が重なり心身共にお疲れだと思われますが、
無事に大きな仕事を終えられたことにわたしも安堵しております。
本当に良かったです。。。。。
歯の傷みから解放された空くんの未来は
今まで以上にハッピーライフであると信じています。
そして元気な空くんの姿にご家族の皆さんが笑顔で溢れると信じています。

八もわたしのせいで奥歯を欠けさせてしまっているので、
空くんの治療をきっかけに他の病院に行くか検討しています。
遺伝子的に骨の弱い家系なのかな?と思うと
今後骨折とかにも注意を払わないといけないですよね。
空くんと八はあらゆる面でそっくりなので
これからも情報交換が出来ればと思います。
またまたブログをサボり気味のわたしですが(…)
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
kuni
無事に終了してよかったです。
緊張した1日 お疲れ様でした
これで痛みからも解放されて、普段通りに戻れますね。
マナティ
歯の痛みをしらないマサさんへ
すばらしいですねぇ。
虫歯がないのですか?
野性的な方だとは感じはしていましたが、、、、。尊敬します。
私ももうコナの海が恋しくて仕方ないのです。
マイレージチケット争奪戦に備えております。
マナティ
sandyさんへ
まだ口内観察はしていません。
口を開けるのを嫌がるのでし
私も見るのが怖くて。
週明けにでも見てみます。
でももうすでに何時ものいやしい犬になってます。(笑う)
まさ:ハワイ島
歯の痛さがわからない
どうも、マナティさん。お元気そうで!
僕は小さい頃から虫歯が無く、小学生の時は表彰されていました。
現在も虫歯がないので、歯が痛い!、ということがわからないのです。
ハワイ島は波が無くいい感じです!
sandy
元気にお散歩
できたんですね~
よかった♪

口の中の観察はできましたか?

空ちゃんへ
がんばったごほうびに
ママからたくさん抱きしめチューしてもらったでしょう~(笑)
マナティ
森のどんぐり屋さんへ
有り難うございます。
はい、ふらふらしながら私に体をゆだねる空のぬくもりを忘れられません。
動物病院へ連れて行って,検査がはじまり
準備をする間中、『空はうんともすんとも言わず、ゲージの隅に行儀良くかしこまって座っているんです。かなり緊張していると思い
安定剤を使用しました』と先生に言われました。なんだか愛しくなっちゃって。
森のどんぐり屋
私もほっとしました
http://blog.goo.ne.jp/mori15donguri0402/
小さな体で、安定剤だ麻酔だ抜歯だと、さぞかしこたえたことでしょう。
でも、もう元に戻ったというのを知って、ほっとしました。

お迎えに行かれて抱きしめた空ちゃんの、体の温かさが忘れられないでしょう?
マナティ
さとっちさんへ
有り難うございます。
原因が分った事、それを取り除く方法が
無事済んだ事。ほっとしてます。
マナティ
Akiyoさんへ
有り難うございます。
しゃべれないからその分変わってやりたくなってしまいます。
そんな不安な中、タイムリーにAkiyoさんの虹の写真がとても心強かったです。
虹大好きなんです。
マナティ
sandyさんへ
はい、心配でした。
有り難うございます。
今朝からいつもの散歩コースをぐいぐいと
引っ張ってっくれて、なんか嬉しかったです。
ちょっと怖くてまだ空の口の中見てないです。
獣医さんに、落ち着いたらしっかり見てくださいね。どんな風に処置したかを飼い主さんも
知ってくださいっていわれました。
マナティ
大福丸さんへ
はい、有り難うございます。
私も理由が分ってやっと一安心しました。
人間もそうですけど、セカンドオピニオンは必要ですね。いいからと鵜呑みにしても
それぞれに育つ環境があるので、難しいと
本当にいい勉強になりました。
空は今朝から何時もの空に戻りました、
さとっち
がんばったね。
空ちゃんよく頑張ったね!! 怖かったかな? でもこれで痛みから解放されて、普通の生活ができますね。 
Akiyo
よかったですね~♪
空ちゃん、
きっと、とっても緊張したんでしょうね。
でも安心して、よくおねんねしていますね。
抜歯だなんて、大人でも緊張します。
空ちゃん、よく頑張りましたね。
えらいぞ!

sandy
無事終わって
よかったですね。
空ちゃん、よくがんばったね。
怖かったでしょうね...

マナティさんも心配されたことでしょう。
早くいつもの元気な空ちゃんになりますように...
大福丸
無事
無事に抜歯が終わったとのこと安心しました。
空ちゃんやっぱり緊張したんだね。
お疲れ様!もう大丈夫だよ!
マナティさんも心配で大変だったでしょう。
帰ってから空ちゃんとゆっくり過ごせましたでしょうか?

良いといわれる事が、その子に当てはまるのか・・・
確かにそうですよね。
人間でもそうですもの。
勉強になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ マナティのため息」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事