Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

ナイトマンタ は 圧巻  ++”

これな~んだ!!


今宵はマンタにお付き合いください。
一枚畳2丈ほどある大きな魚が12枚舞っていました。
もうあいた口が閉まらず、友はレギュレーターを
何度かポロリと口から落としたそうな。



ハワイ島コナ名物ナイトマンタダイビングでは
マンタを傷つけないようにシュノーケルははずし、
ライトに寄るプランクトンを夢中に吸い込んでいる
マンタ君達の邪魔にならないように,
あちらによけ、こちらによけと
忙しく静かにしていなければなりません。
(それ故ウエイトはかなり重くつけます。
私は確かフードベスト・5ミリウエットでしたが
7キロつけて正解でした。)
それでも何処かにぶつけたのか、血が滲んでいました。






とにかく近いのです。


シュノーケリングでも十分マンタは見れます。
ただ会える確立は100%ではないのです。
かなり高い確立で会えるのですが出物する枚数は色々です。
私は過去4回トライしていますが、幸いお目にかかれなかった日はないけど枚数は今回の12枚が最高です。
ご一緒した友人もと~ても喜んでくれたから、
なおさら嬉しかったです。


上手く取れてませんが動きは動画でご覧ください。


http://www.youtube.com/watch?v=V-dTGeJRM3o

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
OSDMASAさんへ
なるほどね、さすが海人ですね。
野生の証拠、その通りですね。ウンウン、
納得。
確か昨年だったか?片腕な海がめ遭遇した際
自信に満ちていたのを感じて写真に収めた
のを思い出しました。
OSDMASA
野生の動物はキズが多い
注意してよく見ると、野生の動物は本当にキズが多いのです。

キズの無いイルカやマンタなどいません。

近くで見れるので、それを感じるのもいいことですね。

キズは野生の証明なのです。
マナティ
硝子ブロックさんへ
ナイトマンタの前に一本4時ぐらいから潜るのですが
その際にも4枚見ましたよ。海底に居る時頭上を行くマンタもアン勢停止中に足下を行くマンタ。これも格別でした。マンタはシルエットがとっても綺麗です。
後は船で移動中にも居たことがありシュノーケルで見たこともあります。
マナティ
ロータスさんへ
夜のシュノーケルも終わった後の船までの移動が
怖いですよね。でも昨年はさとっちさん、かっこ良かったなあ。自分でもハワイ島と相性がいいと思います。
硝子ブロック
いいなぁ~~~
マンタ12枚うらやますぃぃぃ
石垣にマンタ見に行った時は
遠い所に影のようなマンタ一枚・・・

ナイトじゃないとマンタくんには会えないのですか?
ナイトって一度もした事がないのですが
怖くないですか?
ロータス
!!!
なんと、12枚ですか!?
また見たいけど・・・チャレンジするには、勇気が必要なので、考えちゃいます

クジラも見れて・・・本当にマナティさんは
ハワイ島に歓迎される体質なんですね
マナティ
kuniさんへ
水温は26度だったかな?
夜だから船上ではウインドブレーカーが必要です。でも昼間はドルフィンスイムは水着の上に短パンラッシュで全く大丈夫でしたよ。
11月だからね。6月とか7月なら水温が
もっと上がりますけどね。
kuni
迫力!
大きな口をあけてお食事中のマンタは、すごい迫力ですね!
一度見てみたいです。
しかし、ウエイト7kgですか。。。
フードベストもって事は水温も低いのかな?
寒がりにはそこが心配です。
マナティ
さとっちさんへ
昨年は私はシュノーケルでの参加でしたが
迫力はやっぱり潜った方がありますね。
シュノーケルだと写真に収めても
白一面しか写らなかったです。(笑う)
また是非何時かご一緒願います。
マナティ
ユタボウさんへ
10メートルちょっとの深度ですし
ハワイ島のアルミは本当に軽いんですよ。
だから、膝立てた状態でマンタに邪魔にならない機敏さを保ちながら安定して写真を取ったりするには、静止が大事なんですぅ。
マンタ事態は全く怖くありません。
ただ、真っ暗闇に最初にライト一つで
エントリーするのはちょっと勇気入るかも。
一時不安になります。
マナティ
モリオリママさんへ
ア、、名前が変わりましたね。(納得)
意外と可愛いのですよ。
あんな大きなお口で食べるのはプランクトン
だから、歯がないしね。
マナティ
大福丸さんへ
すごくもなんともないですよ。
だって、何にも怖くないですよ。
あちらは一生懸命お食事中の所を
お邪魔しているだけです物。
ただ、口をあんぐり開けてくるから
丸見えで貴方の内臓は何処??とは思うけど。
さとっち
12枚ですか!
12枚ですか!! それは圧巻ですね。 思いだすな~。 お友達も喜ばれたみたいで良かったです!! あれは本当にお勧めですもんね!! 今度行った時はビデオ撮影したい・・・
ユタボウ
圧巻!
凄い!の一言です!!

ナイトのマンタは初めてです!!
迫力ありますね~
僕だったら驚いて溺れちゃうかも!?

いいものを見せていただきまして、ありがとうござます(^0^)

7キロのウエイトて、ドライで潜った時以来体感してないかも・・

なんかハワイに行きたくなりました!!
モリオリママ
エイ
アロハ~!
水族館でしか見たことないエイですが、手が届くところで泳いでいるんですね。
血がにじんでるエイ、可哀想。。
スゴイ迫力です。
大福丸
すすすすっすす
すごい迫力!
ちょっと怖いくらいですね(汗)
動画観ましたがちょっと血が見えて
さらに怖くなってしまいました~~~
これを実際にマナティさんは身体で体験されたんですね!
すごいことだー!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ 犬・猫・生き物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事