Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

犬の性格診断もできるんだぁ。

『タイプ別、育て方のコツがしっかりわかる本』を
本屋さんで見つけました。
いまいち空(わが愛犬そら)の性格を読めず
何か互いに行き違いになってしまっているような不安を感じて
いたので、この本を手にして目次チェック後即効買い求めました。
空はミントタイプ『諦めモードで低テンションの傍観者タイプ』でした。
若干違いはありますがほぼそこに書かれていたことに
当てはまります。

どこかクールで、楽しいのか悲しいのか何をしたいのか?
あまり表現はしませんから困らせることもなく、
ストレスをためているのではないかとすら
感じていました。ほえることはほとんどありませんが、
何か声を出してしゃべりたい様子はあるんです。
でもそれを理解してやれません。
今まで帰宅後やいけないことをした時は、無視をして
落ち着いたらほめるやり方をしていました。
この点を変える必要があるようです。
空の場合は、人好きだけど警戒心も高く、
好奇心はあるももの極端にビビリ君です。
このミントタイプの犬には、飼い主はオーバーリアクションで
接し出かける際も、静かにわからないように出かけるのではなく、
お留守番頼むわねというように、一人になる準備に
声を賭けるといいみたい。
帰宅後も、ただいまあと即座に帰ってきたことを明かすべし。
家族の一員として参加していることを喜ぶタイプのようです。
遊びも、こちらも楽しめるゲーム(かくれんぼやサーチ遊びなど)が
いいそうです。
飼い主は常にオーバーリアクションで、しかるときは無視をするより
一言NO!とかダメ!と低い声で言うほうが効果的とか。
いろいろ勉強になりました。
接し方を変えてみて、犬の表情が変わればさらにコミュニケーションが
とりやすくなるんだろうなと、嬉しくなりました。

ミントタイプの注意点として病気や怪我、痛みのあるときにも
あまり表現をしないで我慢してしまうので、その点を飼い主さんは
察しておくこととコメントされていました。

  ※ これって空の持つ心相数(898)の性格そのものでした。
    動物も人間と一緒なんですね。ということは植物や鉱物も
    少なからず特性があるってことですかね?
    今度先生に質問してみたいと思います。 
    

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
Unknown さんへ
さくら会長ですか?
さて、どうだろう。今度行くときに本を持っていって見ましょうか?《笑う》
ちょっとシャイな所はありますよね。
でもはっきり言えるのは満足そうな顔をいつも
してますよね。
マナティ
大福丸さんへ
福ちゃんもそうですか?
空はやっぱり猫っぽいですかね?
Unknown
なるほど!

犬の性格診断ですか。
おもしろいですね。
先日お邪魔した時は、空君はすごーく歓迎してうれしかったです♪
確かにいい子でおとなしかったですが、静かにみんなを見守ってくれてるって感じがしました。

サクラはどんなタイプなんだろう??
大福丸
互いに
行き違い ってとこ私も時々感じるんです。
こうかな?と思ってやる事が違ってたり
福ちゃんの思ってる事を知りたいんだけど
わかってあげれないのがツラかったり。
なかなか難しいですよね。
コミュニケーション方法をいろいろ変えてみたりするといいですかね?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ 犬・猫・生き物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事