Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

.風邪予防 《自己流ですが・・・・》

12月の上旬に風邪を持ち帰った家族がいます。
節々の痛み、高熱、吐き気、食欲不振が2日ほどで経過をたどり
その後2週間近く咳き込みがありました。
家中ウイルス菌だらけでした。
仕事柄、自分がかかるわけにはいかないので
必死に予防しました。

人それぞれなのでなんとも言えませんが
今回自分がトライしたことは以下のことです。

うがい、手洗いは当然です。
食事のケアは体に負担にならないものを主流にしました。
生野菜は食べ過ぎると消化不良になることもあるので
胃に負担を欠けたくないときは、塩もみとか、ピクルスにしたり、
おろしたりしました。
朝は手短にりんご卸と、きゅうり卸し,生姜おろしに酢をかけて食べました。
昼夜は通常通り。
《通常もランチは過食しません。ランチに過食をしたら夕食は軽く》
コーヒー、ワイン等嗜好品は適宜取りましたが、
甘いものは極力避けました。
早めに寝ました。《朝の散歩は欠かせませんから》
その際には寝ながら健康法?で足の指を広げて広がりが悪い方に
《健康な方は右左ともに均等に開くそうです。開きが大きいほど
血流がいいなんて事もTVで先日耳にしました。》
ぺリキュアを塗る際にはさむスポンジを私は左足指に挟んで寝ました。
これは不思議と朝の目覚めに変化がありました。
入浴後に軽くリンパマッサージと、ストレッチにブラス足裏もみ。

こんな感じで過ごしていたら《マナティショップの
お客様はご存知ですが、免疫力をつけるサプリは
飲みました。》
やっと家族も復帰した今、幸い私は今のところ
インフルエンザの餌食にはならずほっとしてます。
お産の時意外寝たことがないこの体に本当に感謝と自信を
持ちました。
ダイビングをして始めて自己管理能力、セフルレスキュウー、
諦める断る勇気を学び、これまた健康に生きるキーワードとして
自分の場合は振る活用しています。
皆様も自己流を見つけられるといいですね。
またお持ちの方は皆さんにお教えください。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
kuniさんへ
滅多に床につかない娘ですが、今回は参ったみたいです。でも完全復帰しました。
私も移らないように必死でしたよ。《笑う》
マナティ
Fishingさんへ
体力をつけ、ストレスを避けることと思います。

そのとおりだと思います。
ある程度の筋力は必要だと私も思います。
Fishingサンも海の上で過ごす時間に天然ミネラル
を補給できますね。体内にあるマグネシュームは
ストレスがかかると不足しますから、天然マグネシュームは健康維持に必須です。
海に出るとなんだかほっとしませんか?
kuni
インフルエンザ
今年は流行が早いですよね。
特に今の時期は忘年会等で暴飲暴食、生活が不規則になりがちなので、気をつけないといけないなぁと改めて思いました。
今年はせっかく年末年始のお休みが長いのに、インフルエンザでダウンって事になったら寂しいですし。

さすがマナティさんはしっかり予防できてますよね。
見習わないと!
Fishing
インフルエンザ
ありがたく参考にさせていただきます。

基本はうがい、手洗いでうつらないようにすることと
体力をつけ、ストレスを避けることと思います。

私は予防注射は身体の調子が狂うので受けない主義で
上の対策で何とか乗り切ろうとしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ヘルシー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事