Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

セルフジャッジメントの修正

昨日初めてパーソナルトレーナーの指導を受けました。
 
今までは全く興味がなかったのですが

プールでいつも泳ぎを教えて頂いている元飛び込み選手だった

先生が体育大卒業でトレーナーの資格があるので泳ぎに特化した

陸でのトレーニング法を伝授してくださるとのこと

早速お願いしました。


『陸でできることはプールでより簡単にできる、でもその反対に

水中でできないことは陸ではさらに難しくなる。』

ということは陸でできるようになれば水中で修正可能



水中で左手をまっすぐ伸ばしても内側へ入りやすい

頭を浮かす角度が推進力に影響する

お腹を引き上げている感覚が持続しない

頭が動きやすい(どうなると頭が動くか?)

等々と問題点は時と場合によりさまざまなのですが

出来ている時とできてない時がまちまちで

何がそうさせるのか?わかっていませんでした。

この理論が体得できたので私にはとても有益なレッスンでした。

左側肩周辺が右に比べて弱いというか固い、といっても通常よりは

やわらかいそうなのですが左右のバランスを均等にした方がよいとのこと

10年前手首を骨折したことが関係あるようです。5年前に膝を痛めたのも左です。

だからだ!! 昔はそんなことなかったけど今は右手が上左手が下で

背中でしっかりと手を握ることができるのに

左手が上で右手を下にして同じようにやると人差し指と中指の上の方しか

握れないのです。左側呼吸なら3年泳いでいるからバランス取れたかもね?

生憎私は右の方がしやすいので練習で両方できるようにはなっているのですが

楽なのは断然右です。  な~る程!!

日々のルーティーンに追加してできる対処法をいくつかご伝授頂きました。

出たぁ~~私の質問です。
 『だったら、左右10回2セットなら、左だけ15回にしたらどうでしょうか?』

らしい質問ですネそれは意味ないです。

ゆっくり同じ回数でやってください。

多くやればいいのではなく自分で左右のバランスを確認することが大事

バランスが取れると感じられるようになったら多分

水中では修正されていると思いますよ。



今日は朝から体の中から喜びの声が聞こえます。

良かったあ!!やっとわかってもらえた。

自己流は勘弁してくれよ!!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「セルフケアー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事