Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

柿が美味しい時節です。

『柿が赤くなれば医者は青くなる』とよく聞きます。
柿ほど万能物はないといわれるくらい昔から重宝されている
果物は無いのではないでしょうか?
果肉にはカロチン、ビタミンK,B1,B2, タンニン、ミネラル
が大変豊富に含まれいます。
二日酔いの朝に召し上がると、よく効くといいます。
柿の甘味を利用して作られたお菓子が和菓子のはしりとも言われております。
当時を再現して作って下さった料理家先生に頂いたことあがあります。
上品でとても美味しいお菓子でした。
柿の葉茶は血圧にいいとか?
渋柿も手を加えて保存することにより、大変身。干し柿も優れものです。
北陸地方や、奈良方面では柿の葉すしが有名ですね。
お店で柿を選ぶ時は種類関係なく共通するのは、ヘタと果肉に隙間が
ない物が良いそうです。隙間があると虫が入り安いんですって。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
sora さんへ
そうなんですよね。

他の果物はともかく柿とかイチジクはね。

なかなかね。って何かの宣伝見たい【笑う】

先日実家の柿木【私が子供の頃植えた種から

育った】から6つ収穫して母に

『体にいいから』と食べさせました。
sora

http://blog.goo.ne.jp/sora-2005
美味しいですよねぇ。

子供の頃は 柿は自宅の裏になっていたので

買った事が無くて田舎者だからね。

社会人になって 柿とかグミとかイチジクとかお店に並んでるのを見ても

なんか お金出してまで食べるのは勿体無くて買う気にならなかった。
マナティ
大福丸さんへ
そうですよね。

嗜好って変わりますよね。

絶対食べれなったものが、結構美味しく

感じたりね。

干し柿も軒下干した太陽の味がする物なんていいなぁ。

一つ一つお姫様みたいに丁寧に包まれているのは高くって・・・・

大福丸
柿!!
http://blog.goo.ne.jp/konekonekomura/
スーパーの店頭に出始めましたね~~~

あ~~~まだ今年は食べてないので

早く食べたいな

小さい頃は干し柿が嫌いだったんですけど

歳を取りまして好きになりました(笑)

歳を取ると好みがやっぱり変わるものですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ヘルシー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事