Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

最終日はマナを感じてホースセラピー ②

タロイモ畑が広がり、こんな渓谷に人が住んで畑を耕しているのかと思うと胸高鳴りました。
馬に乗っていると目線が緑に近く、気持ちがいいです。
顔の近くに触れるその木々にもマナが宿っている感じが伝わりました。


広めの小川で馬に水を飲ませます。
馬を止めたり、進めたり、右、左への向きを変える練習です。慣れてくると狭い渓流を行きます。

足並みをそろえないと前の馬にくっつき、相性が悪いと蹴ったり噛んだりするので気をつけるように指導がありました。
私が乗った白い馬は一度後ろの馬がちょっかい
掛けてきた故、蹴り返しましたようです。(私は気が付きませんでした。)すると先頭のカーボーイがかっこよく走ってきて私の馬に注意を与えてました。
面白いものですね?一瞬この子じゃなくって後ろの子が先にちょっかいだしたのにと庇っていました。もう情が移ってしまっていました。


だんだん慣れてくると足元まで流れる(靴もびしょびしょになるくらいでした。)結構な深さの川を渡ります。重いだろうに一生懸命私の体を運んでくれます。いとおしくなってきます。馬の肌の暖かさががこちらにしっかり感じ取れます。
なんて、癒されるんだろう。守られている感じといったらよいでしょうか?


時々水を飲ませたり、草を食べさせて馬を休ませます。
だんだん自分の思うように馬が動いてくれて、さらに可愛くなります。
馬から下りると、日本でも乗っているだろう?ときかれ,「全くの初めてって言ったのに。」たと答えると「GOOD JOB
初めての人は腰が引けて背中が丸くなるのにチャンの腰に乗っていたとのとこ。これって絶対股関節ストレッチと骨盤体操のお陰だと思いました。続けていて良かったぁ。

今回初挑戦したホースライディングは最高です。
自然に触れ草木・馬・上から流れる滝・渓流・全てにマナ宿っている事を
そして同じように自分にも宿っているような、そんな体験をし澄んだ空気、鳥のさえずり全てのものに自分も生かされている、。。
自然を大切にしたいなって再認識しました。
時々こうして体を自然の中に置く機会がが自分には必要だと思いました。
自分の意に沿わぬ事は何にもしない有意義な旅でした。
長々とお付き合い頂き有り難うございました。
これで今回のハワイ島日記完結です。
少しでも自然の香りやぬくもりが伝わっていただけると幸いです。

ワイピオ渓谷乗馬ツアー
http://www.naalapastables.com/nihongo/waipio.html

私は初めてだしシニアで一人参加、車にも自信がないので現地までの送迎付きを選びました。コナステイだと現地までは2時間ほどかかります。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
さとっちさんへ
はい,まだマナがどんなものかか完全には把握していないので
おそらく伝わってくるエネルギーかなと解釈しています。
不思議と自分たちにも宿っているもの何だと,ツタわたって来たのですが正かどうかは定かではありません。
馬って最初はイルカみたいにすごく,見てきますね。
可愛いです。
さとっち
満喫
今回のハワイはとても充実した旅でしたね。
いいな~ワイピオ~ 行ってないのでうらやましいです。
たくさんのマナを感じることができましたか?
馬に乗りたいな~
マナティ
モリオリママさんへ
モリオリママさん牡馬さんにお詳しいですね。
そうらしいですね.最初が肝心って言われました。
言う事聞くまで同じ動作を繰り返しなさいってね。
私なんて仕草に日本語つきですよ。
空に言うみたいに,早くしなさい!!って.(笑う)
私もマウイでお会いできるの楽しみです。
モリオリママ
乗馬ツアー
http://mollyblog.blog45.fc2.com/
アロハ~!
今回、乗馬ツアーもやられたんですね。
馬ってすごく利口でしょ。
乗り主の心読んじゃうらしいです。
偉そうに乗らないと、バカにしちゃうんですよ。
マナティさん、本当に姿勢がいいです。
初めてとは思えない。
今度はマウイですね。楽しみ~!
マナティ
MELIAさんへ
有り難うございます。満喫いたしました。
書きませんでしたがご紹介されたご友人との
ブランチで狙っていたロコお人気のお店の
パンケーキご馳走になりました。
MELIAさんもお帰りなさい。とっても歴史的なしっとりしたご報告日記、先ほどちょっとだけ読み逃げしました。後でゆっくりコメントさせていただきますね。
MELIA
充実した滞在ですね~♪
ハワイ島旅行記一気にここまで読ませていただきました♪
本当にハワイ島を満喫していらっしゃる様子がよ~くわかります

ホテルも可愛いし..
お野菜も美味しそうだし..
海の中でのお絵かきも超おもしろそうだし..
一冊熟読のお時間もとれたようだし..
ホースバックライディングもかなりウマが合ったようで生き生きなさっているようだし...

きっとすべてを受け入れる体制がマナティさんの中にできているのですね
素直に受け止めて楽しんでいる様子

ハワイパワー充電完了ですね
マナティ
ハワイ島まささんへ
今回は本当に今までにない事を色色体験でき
楽しいだけでなく充実していました。
船のメンテナンス後かぶらなければもっと潜りたかったです。
成るほどまさに馬が合ったんだ私。
マナティ
kuniさんへ
そういえば、降りてから皆さんちょっと不思議な歩き方をされていました。(笑う)
まさに馬が合ったのかも??
マナティ
mayuさんへ
私の感ですが、なんとなくmayuサンはまりそうな匂い出してますゥ。(笑う)
ハワイ島まさです
馬が合う
マナティさんどうもです。

馬の目線で自然を見るってことも面白いですよね。

馬がどこ見て歩いているのか、一緒に首を振ってみると、馬の視線の先には、なるほど!と気がつく物がいっぱいあるのですね。
kuni
さすが!
山でもいい体験ができましたね。

私もマウイ島で乗馬をした事があります。
馬がちゃんと調教されているので、乗っているというよりは、馬がおりこうで動いてくれるという感じでしたが^^;
でも、乗っていた時は楽しかったのですが、降りたとたん足が痛くて・・・;;
マナティさんは普段ちゃんとストレッチとかしているだけあって、さすがです。
mayu
馬にも!!
海だけではなく、ハワイ島の大自然を
馬に乗って体験できるなんて素敵ですね。
いつか乗馬にもチャレンジしたいです^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ セラピー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事