Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

八幡野ダイビング

連休初日はダイビングに行ってきました。

結構中はうねっていて泳ぎづらかったです。(><”)

うねっている時は、波に逆らず引っ張られる時は軽く

押される時はチャンスなのでしっかり脛側に力を入れてフィンキックすると

引きずられた分簡単に取り戻すことができます。

今では自然に体が動きますがなれないと流されちゃうかと思って

慌てて逆らって体力消耗します。

ミナミハコフグの赤ちゃんは3回見っけましたが上手くとれていません。

こちらのハコフブはカメラ目線くれたので、ごめんなさいちょっと解りにくいですが

あじのある顔してくれました。

シコクjスズメダイの影(笑)  フラッシュが反射しちゃて本体より影が目立ちゃう!! 

 クマノミが私に突進してくる直前です。目があっちゃった。

通常は大人しいです

前回もいましたカミソリウオ わかめみたいです。

ピントがずれちゃったけど綺麗なイソギンチャクエビでした。

移動している大きなサザエも旨そ!!

うねり具合から台風が近いのが解ります。

水の伝導力って凄いですね。遥か先の台風発生3日前くらいから

海には影響が出てきます。

これも潜る前は全然知らなかったことです。

やっぱり、何時もながらですがダイビングやっていて良かったなぁ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
kuniさんへ
この日はミナミハコフブの赤ちゃんが私が見つけただけでも3体いました。
え??Kuniさん、ご覧になった事ないのですか?海外にはいないのでしょうか?
普通にいるものと思っていました><”
kuni
癒されますね
またまたすっかりご無沙汰してしまいました。
すみません。。。

ミナミハコフグかわいい。
私は1度しか会えた事がないので、うらやましいです。
最近は海になかなか行けないので、マナティさんの写真に癒されました♪
私もダイビングをはじめてから、自然の力をより感じるようになりました。
やっぱり海はいいですね。
マナティ
大福丸さんへ
人間は流れに逆らって泳ぐと大変苦労するのですが、あの小さな魚ちゃん達は口をパクパク空けながら、優雅にでも多分必死なんだろうけど
流れに逆らってお食事してます。そんな姿みて
たくましいなあって謙虚になれる瞬間が好きです。
大福丸
台風
台風が近いとやはり海が荒い感じを受けますね。
画像のお魚さん達が流されてるような?
クマノミちゃんの正面がとってもカワイイ♪
マナティ
Aiさんへ
ダイバーは行動範囲少ないですからね
出入りの波の状態と海中での流れが主です。
サーファーは事前キャッチで波待ちするくらいですから範囲が広いですし、緻密ですよ。
来月37年ぶりに再会するアメリカ人がダイビング希望なので初島へもぐりに行きます。
できれば11月にもいきたいかな?
ドライスーツあるけど、もう寒いのかなわないから。><
AI
http://singapura-coco.seesaa.net/
ダイバーさんとサーファーは、波の読み方などことなりますよね
波は、風の向きや波のうねりが大切でもあるので先読みです
年内は、いつ頃まで出来そうですか?
マナティ
モリオリママさんへ
最近環境の変化といい、モリオリちゃんの首輪といい、雲といい、なんだか連動しちゃいますね。
きっと私は前世で海で怖い思いをしているんだと思います。だから怖い場所という認識はあります。それでもリラックスできるし楽しめるのが不思議です。こういう気持ちってなんかあるんでしょうか?
マナティ
Aiさんへ
サーファーさんは波と風事前に先読みますよね。
台風が近づくとうずうずすると聞いています。
潜って感じないとわからない私には予測は無理です。なにせ伊豆ダイバーですからイントラさんに
並んでついていく類です。><”
モリオリママ
ダイビング
http://mollyblog.blog45.fc2.com/
アロハ~!
昨日、コメントいれたつもりだったんですが、入ってないですね。
何か変なことしちゃったのかも。
モリオリも首輪変えたんですよ!
空ちゃん、スカイブルーとってもお似合いです。
ご飯も、彩りも良く、美味しそう~!!
我が家も2~3日前に作ったんですが、おナスがなかったのが、残念でした。
連休、ダイビングに行かれたんですね~。
何度見ても、海の中の色、綺麗~!!
うねりがちょっと強かったんですね。
きっと、魚達も台風の前とか、感じてるでしょうね。
ハコフグ可愛い~!!
確かに、眼つけてますよね。(笑)
ウワー!カミソリウオ、海草と見分けつかないですね。
AI
http://singapura-coco.seesaa.net/
表面上では分からなくても海はかなり前から影響を受けますよね
波の流れには逆らわず、流れに乗って楽しませて頂くのが一番ですね(^o^)
昔は良く、波情報でうねりの方向や風の向きなど調べてから海に行っていました☆
今回も、沢山のお魚がいましたね!水は綺麗ですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ マナティのため息」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事