Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

かぼちゃといえば。。。

煮物とか天ぷらが頭に浮かぶ私です。

パンプキンパイとか?プリンも食べたことがありましたが

初めて食べたかぼちゃグラタン



実は私、グラタンやシチュー系は好物なのですが

家中に嫌いな人がいるため、、、自分一人分だけ作ることもここ何年かしていませんでした。

そこで先日知り合いのお店メルシーさんで、ここぞとばかり注文しました。

ほくほくしていてほんのり甘くってほっぺたが落ちそうになりました。食べたかったんです。

ゆで卵を薄く載せてからオーブン加熱してあったので食べごたえもあり

美味しかったあ。 ご馳走さまでした。

翌日ちょっと心に火がついて前々から友人から頂いていたレシピ

(あるパーティに出されていたキュウリのからしづけ)を思い出して

自分流にちょっと変えてトライしました。

頂いたレシピはきゅうり3k,砂糖40g、洋辛子40g、塩150㏄、酒180ccでした。

自宅用なのでキュウリ一本の分量で計算してキュウリ一本100g

砂糖は使いたくなかったので代わりに





これらで甘みを出そうかと。。。。。

洋辛子1.3gをお酒少量、もろみ酢、みりんに溶かしその中に

塩5gくらいでキュウリを良くもんで入れました。

半日立って味見をしたら結構辛いのと味が薄かったので、もろみ酢とみりん、醤油5~6滴を追加、



夕方にはいいころ加減に味が染みわたりました。

箸休めやに、お酒のあてになかなか良いと思いました。

残った汁に塩もみしたキュウリをさらに付け込むと

辛みは薄れますが翌日の朝食やお茶うけに良かったです!!

※ 甘味がもっと欲しい方は和三盆がいいですね。

     和三盆栄養成分表をおかりしました。
和三盆糖
分量 100 g あたり
カロリー (kcal) 382
脂質 0 g
ナトリウム 1 mg
カリウム 140 mg
炭水化物 99 g
タンパク質 0.2 g
カルシウム 27 mg 鉄 0.7 mg
ビタミンB6 0.1 mg マグネシウム 17 mg

                   意外とマグネシュウムが豊富ですね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「セルフケアー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事