Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

デジタルアートで江戸に行く

江戸の秘密展が日本橋茅場町で見られるとニュースで知り早速行ってきました。



デジタルアートで動くので浮世絵の中へワープしたような感覚が味わえ



とても面白く興味深かったです。















江戸の食文化の代表 寿司は今でいうファーストフードで屋台で立ち食い

新鮮な魚を荒波にもまれて命がけでとる漁師は、なるべく新鮮なものを届けるプロ根性(江戸の男性は男気がありますね。)



食べられていた魚たち





花魁はお客を下に見下ろすトップスター

一般的に女性達は結婚したらお歯黒、子供を産んだら眉をそる風習

高下駄を吐いているのは犬のフンを踏まないようのに

それはそれはこだわりのある一張羅委は高価なもの

かんざしとくしがアクセサリー、赤い紅を小さくさしおちょぼぐしがおしゃれ、

歌舞伎は最初は女性が男役をやっていたそうです。

いろっぽすぎるということで男性がやるようになったとか?

能が貴族なら大衆向けに歌舞伎、、、そしてなるべく庶民的に屋号を名乗るようになったそうな。

中村屋とか?ね?

まだまだいろいろと楽しいお話がいっぱいで、、、もう一度行ってみたいと思います。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ マナティのため息」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事