Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

犬のしつけ

しつけができてないので、今更ですが、昨晩とまどってしまいました。

テーブルの上にあった紙ナプキンを、空は弄び

注目を引きたかったんだと思うのですが、

時々散歩中にも人が捨てたティッシュを加えることがあったので

取り戻そうとダメ! 待て!!と私も必死でした

くちゃくちゃチュウイングしながら逃げ回ります

やっと捕まえて口に手を入れようとしたら

私の手を払おうとしてかなり力が入っていてちょっと出血するほど

手首を引っかかれました。

 

この時唸りながら歯をむき出すような顔をしたのが凄くショック

私にそういう態度をするのは初めてのことでした

しつけはその場で叱らないと意味がないと聞いています

首輪を持ってダメ!!ティッシュを見せてこれはダメ!!と

何度か?いや、結構しつこくしかったら

自分の部屋へ

 呼んでもでてきません

最近チョイ忙しくて構ってあげてないのも事実

散歩も時間が短くなってもいます

日中マンションの外壁修繕でやかましいので多少フラストレーションが

貯まっているかもしれません

食事とマッサージ抜かりなくしておりますが

空には空の言い分があるでしょうから聞きましょう

どなたか空の気持ちを代弁をしてくださいませんか?


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
Akiyoさんへ
成る程、空は私も心配してくれているんだぁ。
確かに今大変バタバタしております。
活動期に入ったので、やらなければ
いけないことが山積みでして><”
でも目標へ向うための一歩ですから
頑張ります。
海不足が一番こたえてます。
マナティ
さとっちさんへ
有り難うございます。
では早速ブログへ邪魔させていただきます。
Akiyo
心配なのかも?
マナティさん
空ちゃんのお顔、私にはマナティさんを
心配してるように見えます。
マナティさん、お疲れなのでは?
それを空ちゃんが感じているのでは?
と思いました。
さとっち
むすこ
颯介は大きくなりましたよ!
久しぶりにブログ書いたのでみてください!
大きくなった颯介載ってます~
お孫さんも歩くようになったんですね~子供の成長は早いですね~
マナティ
さとっちさんへ
そうなんです。改めて飼い主を認識してもらいます。今横で寝息たてて寝てます笑
休みの日を把握してるんです。
颯チャン大きくなったでしょう?
マナティ
モリオリママさんへ
二匹いるとそれぞれの個性が解るんですね!成る程ね。空はたよりにされる事が好だから。誉める事増やします
マナティ
カヤネズミさんへ
そのようです。注目される場面が減少して寂しいんですね、きっと。
さとっち
拾い食い
お久しぶりです。ティッシュですか!困りますね~
うちのこころも散歩中のうんこを拾い食いするところがあって困った時期がありました。
今は自分が気をつけて落ちてないか見ながら気をつけている感じです。
空くんはちょっと寂しいんですかね?かまってもらいたいのかね?マナテイさんの言うこと聞かないのは少し悲しいですね。ちゃんと構ってあげて、空君の主人はマナテイさんだと言うことを再認識させる必要があるのかな?難しいですね~
モリオリママ
思わず。。
http://mollyblog.blog45.fc2.com/
アロハ~!
空ちゃん、ティッシュへの執着がすごいんですね~。
落ちてるのは、ちょっと不潔ですものね。
食べてしまったら大変だし。。
咥えさせない、良い方法があるといいのに。。
思わず出した手が、マナティさんの腕を丁度かじっちゃったんですね。
タイミングが合いすぎちゃった。。
叱ることって、大事ですが、モリオリでも叱り方違います。
その子の性格って、ありますよね。
オリーは叱られると、すご~くプライドを傷つけられるようです。
カヤネズミ
やっぱりさびしかったのかも・・・子供も下に赤ちゃんが生まれると、いわゆる赤ちゃん返りしますから、その辺のことかも?

子供も注意を引きたくて、わざと親のいやがることをやって見せたりしますからねえ。
マナティ
大福丸さんへ
飼い主がバタバタしようがのんびりしようが
ペットには関係ないですもんね。
机の上にティッシュを置かないようにします。
今朝はマッサージしてって、触ってえとベッタリです。
大福丸
寂しいのかなぁ?
空ちゃんの気持ちもうわかってらっしゃるみたいだから
毎日の散歩で和解ですね(^-^)
私も福ちゃんに時々「シャー!」って言われます(^^;
やっぱりショックだけど会話して(一方的かもしれませんが)謝ったりいろいろしてます(笑)
マナティ
カヤネズミさんへ
確かに、悲しい顔してますね。
私はあそこまで叱ったことないからビックリしちゃったのかも。ただ何があっても引っかいたり唸ったりする子じゃ
なかったのに、、、やっぱりチビができてそちらへ
半分取られたと感じているのかもしれません。
今朝は楽しく何時もどおりの散歩を
していましたけどちょっと配慮してみますね。
カヤネズミ
昔に、母が球根を植えてるの見ていたときに、後でくわえて引っ張り出して、全部きれいに畑の畝の上に並べていたことがありました。

空ちゃんのお写真、お顔がなにやら悲しそうです。
さびしいのかな・・・
うまく自分の気持ちを伝えられないことにいらだってるのかも・・・
マナティ
Aiさんへ
Aiさんは、上手に躾できそうですね。
ご存知のようにお散歩中の広いぐいと
ティッシュ噛み気をつけているのですが
最近なめられている感もあるんですよ。
空は絶対お腹見せないもの
確かに最近皆の注目先が自分だけでないのは
解っているからね。
是非沢山遊んでやってください。
お願いします。
AI
http://singapura-coco.seesaa.net/
空君の顔が、すまし顔ですね(笑
ティッシュを奪い取るのは、もしかしたら遊んでいると思われているかもしれませんね。
こちらは怒っていても、犬は遊んでいると捉えることも多いので、注目を集めたいとやっているのであれば無視をした方が良いときもあるようです。無視をされるのが一番嫌な事も。
でも、飼い主さんに傷を付けてはダメすよ空く~ん!
「ボクだけに集中して!!!」なのかもね
今度、沢山遊ぼうね☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ 犬・猫・生き物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事