見出し画像

Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

久しぶりの伊豆海洋公園 【IOP】

水中写真はごめんなさい。自信を持ってお見せできるものがなかったです。
結構うねりがあってカメラを持っていると
気持ち悪くなっちゃって、旨くピントが合わなかったりでっかいクエを写したのですが、大きすぎて尻切れトンボどころか頭と尾切れトンボに、色せたソラスズメダイ
【これ写真の腕のせいではありませんが】、クロアナゴ【岩から顔を出しているのですがイマイチわかりずらい】
とっても可愛いダンゴウオはお初にお目にかかかりました。【いつも一本目は写真携帯せず残念でした。
まともに写っているのはタキゲンロクダイくらいかな【苦笑】
ウミウシもコイボ、アオ、シロ、ムカデミノとラッシュでした。
水面下にはキラキラとキビナゴが、シルバーカーテン。
タツノイトコ(ハナダツ】も沢山いましたね。
水温は例年のこの時期に比べると随分暖かく、海から上がっても
寒いとも感じず、なにより空いていて申し分のないダイビング日よりでした。
海も素晴らしく綺麗で【透明度もマックス15メートルくらいかな?】
十分マグネシュウムを吸収し浮遊感を楽しみのんびりしてきました。
が、それ以上の大当たりがありました。
めったにない『マンボウの刺身定食 \700』にありついたのです。
(その日の朝伊東で獲れたとかで、限定20名のみ)
淡白な白味、ちょっとほのかに甘みがあります。食感はサキイカが
たてにシュルシュルと避けるように、シャキシャシ、ピロピロピロっと
歯ごたえを感じます。
それを肝を醤油に溶かし本わさびで頂きました。絶品でした。
横についているマグロも美味しかったです。
貴重な食材を安価で、ご馳走様でした。
これだからダイビングは止めれません。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

コメント一覧

マナティ
ワインさんへ
海洋公園は西伊豆の横綱です。
東京近県だけでなく名古屋、長野、新潟あたりからも
ダイバーがやってきます。設備が整っているので
とっても快適ですよ。昔はエントリーとエキジットが一緒だったのでモタモタすると、心苦しかったですが、今は別れたので気楽です。フィンにツタが絡むなんてありえません。何も茂ってなんていませんよ。
ただ風ガ強いと足元がすくわれる心配があるので、
足腰は鍛えておいた方がよさそうです。【笑う】
ワイン
行きたいです。
伊豆海洋公園の写真を見たことがあります。
きれいな樹木って言うのかな?
生い茂ってますよねぇ
ただ、私のレベルではフィンにツタが
絡まってパニクってしまうよって
夫から言われました。
中世浮力を体で覚えたら大丈夫かもです。

マンボウですか?食べた事がないです。
 マナティ
sakさんへ
伊豆は海、食事、温泉、の三点セットだものね。
マナティ
みぅみぅさんへ
海洋公園は出入りがねぇ、波がきついとちょっとね
よろけるよね。
一本目はエキジット時に一番ひいている時だったのであっという間に浅瀬に運ばれちゃうため、何度も何度も波にあわせて着地成功を狙ったので、疲れましたわ。マンボウいけますよぅ。是非お試しあれ。
saki
いきたい
おいしそうーー  伊豆にいきたくなります。
伊豆大好き♪
みぅみぅ
おぉ~
http://www.mellowlife.org/namulog/
マンボウさんを食べちゃいましたかぁ
マナティさんが海に行っている頃、風も強かったからうねりがあるだろうなぁ~と思っていたんですけど
でも、楽しめたみたいでよかったですね
わたしもマンボウを食べてみたいわぁ~
マナティ
kuniさんへ
今まで潜った海洋公園ではベストだったのです。
だから海もすっごくよかったんですけど
さらにマンボウ定食が・・・・上回ったのです。
kuniさんにもぜひマンボウ刺身トライしてもらいたいなぁ。絶対いけます、kuniさんなら。
マナティ
支配人さんへ
あのクエは1メートルくらいありますよね。
いつも同じ場所にいるらしいですが、前日私が
入った時にはもう移動していて翌日早めに
エントリーしたら、いらっしゃいましたよ。
kuni
マンボウ
http://blog.goo.ne.jp/kunisankuma/
久しぶりの海を満喫できて良かったですね。
でっかいクエの姿を想像して、やっぱり鍋かなぁって思っちゃいました

マンボウの刺身おいしそう!!しかも肝醤油。
白身のお魚が大好きなので、と~っても食べて見たいです。こういう+αがダイビングの良さですね。
支配人
IOP
こんばんわ!私も見ましたよ!クエ!!
しかし、今年は水温が暖かいですね!
フードなしでも全然OKでした!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ 海」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事