ひとりで3役をこなす わたし…

発達障害児(高機能自閉症・アスペルガー症候群)+ADHDの母親であり、 妻であり、でもその前に私は私です…

発達障害の理解者&絵本

2006-11-30 10:55:49 | 絵 本


昨日と違って今日はまたまた寒い日ですね~。
風邪とかひいていませんか?

我が家は子供たちがイマイチですが
アタシもパパも大丈夫です!

さっき おばさんから絵本と発達障害や育児についての
新聞の切抜きが届きました。
中学校の先生をしていたおばさん。
何事も一生懸命になるタイプです(笑)

hokuの発達障害の事を話すまで、教員だったのに
発達障害については知らなかったそうです。
今 思い起こせば そういうコ確かにいたわ~ と
言っていました。以前からやっぱりいるんですよね~。

で、それから色々勉強もしてくださって、
気になった事とか情報を色々送って下さいます。

今日の絵本は有名な
三びきのやぎのがらがらどん

くまくんのひっこし です。

図書の司書をしているお友達に聞いていつも送ってくれます。

おかげで我が家は絵本買わなくても沢山あります。

前の家では子供部屋に置いていたんだけど、
そこから居間に持ってきて読むってしなくて。。。
かといって子供部屋では読まないし。。。
ってこまっていたのですが

引っ越してきたボロ家に出窓があるので
そこに絵本をずら~っと並べてみました。

すると・・・

kaiなんかよくそこから 絵本を選んでは
「読んで~」と持ってきたり
一人でみていたり、
hokuもちゃんと読んでいます。

やっぱり 身近に置いておかないとダメなんだなぁ~って
実感しました。

そんな矢先 今日のおばさんの記事の中に
こんなのがありました。

「クシュラの奇跡」
○ 言葉で表現する習慣は 何よりもまず 大人との会話によって
  始まり 育まれていく。
○ 本を声に出して読み,丸暗記すると話す事が身につき
  ついで自分の言葉で表現を生み出すようになる。
○ クシュラは詩のリズミカルな韻文にたちまちひきつけられた。
  子供達の言語感覚は音楽的感性と同様千差万別で
  現れ方に広い幅がある。
○ 本を子供の周囲に置く事。
  いきなりストーリーに入らず、表紙や見返しをゆっくり見せて
  想像をふくらませ、本に注意を向けさせる事。
  怒らずに誉める事。家庭での読書教育のコツはこれだけ。。。


一番最後の文を見て、あ~やっぱりそうなんだぁ~!
って思いました。
あと、詩のリズミカルな韻文ってとこ
hoku そういうの大好きなんですよね~(笑)
教科書の詩なんて あっという間に覚えちゃうし、
今 教科書でやっている 「かさこじぞう」のとこで
「みそだる、にんじん、(なんたらかんたら~)」って言う部分
リズムがいいとことか気に入って 遊んでいる時も口にしています(爆)

って言うわけで 絵本は子育てにとてもいい っていうお話でしたぁ。

 新聞の切抜きで気になったのがもう1つあるので
 これは また後日 お話します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
只今の時間は 障害児育児 1位 です!

にほんブログ村 子育てブログへ
こちらは 21位 です。


クリックしてね♪
アタシの画像新しく変えましたぁ☆
見えそうで見えない可愛いお顔(爆)





こっちは 72位 です。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも思うけど。。。 (hirobonita)
2006-11-30 14:48:00
Akalaさんていつも勉強してるよね。見習わなければといつも思うよ。。。。

絵本てすごいいいんだよね。私もよく読んであげたけど。。。今じゃね。。。はぁ~
返信する
そうなのよね!! (mari)
2006-11-30 16:19:27
絵本は子供にとってもいい!
読み聞かせしなきゃ~~~!! 学校でも親子読書に取り組むように決まってるし。

・・・・・・わかってるのに
なかなか実行できてないのです
反省
返信する
絵本 (きんとと)
2006-11-30 19:03:02
絵本はやっぱり身近なところに
置かないとダメなんですね。
今はともやの部屋に置いてあるから
リビングに移動しようかな?

リズミカルなものはともやも大好きです。
国語で「音訓遊び歌」っていうのをやっていて
「村長 村の有名人」
「口笛ふいたら 汽笛が鳴った」・・・
と楽しそうに毎日音読しています
返信する
うんうん。 (夏香)
2006-12-03 11:13:11
いいおばさんだね!
私の勝手な持論(大げさだけど・笑)なんだけど、やっぱり「本」はイイと思う。
たとえソレが漫画でも。(不適切な内容のものは別として)
うちはなっちが「本」が好きで、小説、漫画、読み物、なんでも読むよ。
気に入ったものは何回も何回も。
おかげで?国語の成績はいいよ。
読解力がつくのかな。
反対にゆうちはあまり読まないほうかも^^;
返信する
すばらしい☆ (せしりあ)
2006-12-03 22:28:04
わたしの理想とする子供と本の関係が描かれてます~☆
本と見れば、ビリビリに破いていたkyou、わたしが怒鳴らずに穏やかに接してれば、絶対にこうなったと思います。>反省~★★★
・・・そういえば、syunはかじってたなぁ・・・
うちっていったい(沈没
返信する
絵本 (あみ)
2006-12-04 06:23:38
絵本は、子供にとっても、大人にとってもいいと高校の時、保健の先生に教えてもらいました。
心を和ませる効果があるそうで、保健室に何冊も置いてあるのを覚えています。
そんな我が家にも絵本はありますが、すべて私チョイス!w
私の好きなものばっかりありますw
がらがらどんは、買おうと思っていた矢先に、担任の先生から
『ママ!がらがらどん持ってる?持ってなかったら買わないでね!』
って言われました。
多分、今週ある発表会の劇が、がらがらどんだから、終わったらみんなに配るんだろうなぁ~と思っておりますw
ちなみにうちの子は『おおきいやぎ』さんの予定!
うちでは全くやってくれないけど、本番バッチコイの息子に期待しておりますw
返信する
勉強 (Akalaからhirobonitaさんへ)
2006-12-09 12:39:35
もっとしなければいけないとは思いますが
なかなか出来ないんだよね~。
ウチは下がまだいるから もっともっと
読んであげないといけないんだけどね~。
返信する
学校でも (Akalaからmariさんへ)
2006-12-09 12:43:22
学校でも取り組む様に言われているのね~。
そうそう、なかなか簡単そうで毎日出来ないんだよね。。。
アタシも頑張らなくちゃぁ~
返信する
リズミカル (Akalaからきんととさんへ)
2006-12-09 12:48:00
ともやくんもリズミカルなとこ好きなのね~。
なんか口ずさみやすいのかなぁ?
かさこじぞう 暗記しだしてブツブツ言ってるhokuです…(苦笑)
返信する
 (Akalaから夏香さんへ)
2006-12-09 12:50:55
そうだよね~。
絵本が好きなコは本も好きだし、
大人になっても字を読むっていうことが
大変にならない人になるんだって。
だから漫画でも字を読むっていうことに
慣れていると大分違うんだろうね~。
ゆうちちゃん 忙しくって読む暇がないとか??
返信する

コメントを投稿