ひとりで3役をこなす わたし…

発達障害児(高機能自閉症・アスペルガー症候群)+ADHDの母親であり、 妻であり、でもその前に私は私です…

面談

2005-12-22 00:44:08 | 子供の事

昨日は hoku の面談でした。
今回は希望者のみの面談でした。

2学期になってから担任からの電話は1回しかありませんでした。
その事に対して ちょっと納得していなかったアタシ。
でも、そのとこをこっちから言うのも…
って躊躇って今に至ってたの。

でも、実際に先生を目の前にすると言えなかったわ~。(小心者)

学力について このまま普通学級でついていけるのか?
の問いに対して

「え~?何をそんなに心配なさってるんですか?
 クラスの先頭集団に入ってトップの方ですよ。
 全然 勉強に関しては心配いりませんよ。」

音読は毎日 半べそになって嫌々やっている事
LDがあるみたいで、『しかも』を『もしか』って読んだりするから
教科書に間違えないようにしるしをつけている事、
アタシが最初に何回か読んであげて 聞いて文章を覚えている事などを
お話しすると 先生・・・ 唖然!・・・でした。

「何もしなくても スラスラ出来る子だと思ってました。」だって~。

ま~今のままアタシがなんとか家で強制的に勉強を見ていれば
2年生も普通で大丈夫な様だった。

友達とはトラブルも出てきているけど大した事じゃないから
見守って行くって言ってた。

人の話を聞くって言うのは 「出来ないですね~」
通信簿には 頑張りましょうにつけます と断言されてしまった…

ま~。なんとかこのままでも平気そうでした。

明日は終業式。

冬休みを楽しみにしているhokuです。

子育て日記 Ranking



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっか・・・^^ (夏香)
2005-12-22 10:34:21
先生は何も知らなかったんだね…

Akalaさんの頑張りのおかげだよ!!

hokuくんが頑張れているのは

この調子で2年生も頑張れたらいいね。

でも私が心配なのは「Akalaさんの頑張り」だよ。

頑張りすぎないでね、溜め込まないうちにココで吐き出すとか…。

これからも色々問題出てくるかも~だけど、お話ならいつでも聞けるし
返信する
しまった、また切れちゃった。 (夏香)
2005-12-22 10:36:16
いよいよ冬休みだよね。

2週間しかないし、うちはなっちの塾の冬期講習やらゆうちたちの短期やらでバタバタと終わりそうな予感だよ。

あと1時間もしないうちに通知表持って帰ってくるぞ~(笑)

hokuくんも楽しい冬休みを過ごしてねん
返信する
先生の驚きぶりがナンとも・・・ (せしりあ)
2005-12-22 10:44:36
一昨日の面談、

うちは来年度に普通級に行くか特学を続けるかを聴かれました。



Kyouは普通級に憧れてるけど、

彼の将来を思ったら、勉強よりも、

将来社会で生き抜くために身に着けなきゃいけない技術(?)=

彼には殆ど理解できない『人間関係を円滑にする言葉や態度』を最優先しなきゃと思ったので、

特学&体育と音楽と図工の交流をお願いしてきました。

主要4教科は、まだまだがたがたよ★



Akalaさん、努力してるね/hakushu/}

わたし、その点でムチャクチャ叱られたわ

Kyou&Syun両方とも

(特にSyunの方かな・・・Kyouにばっかり気が行ってたから・・・)



というわけで、当方も今日が終業式です
返信する
ありがとう! (Akalaから夏香さんへ)
2005-12-23 01:39:03
そうなのぉ~。

のん気な先生で…

でも、このまま頑張れば2年生はまだ大丈夫そうです。

hoku もみんなと一緒がいいみたいだしね。

だから頑張れるのかもしれないね~。



>でも私が心配なのは「Akalaさんの頑張り」だよ。



夏香さ~ん!超~うれしいよぉ~。

頑張ってるって認めてくれる人は

このアタシの周りにはいないもの…

会った事も、話した事もない人が

こうやって励ましてくれると

本当に嬉しいです。

自分が認められてるって実感出来るもの~

ホント ありがとうね~



冬休み 楽しもうね~。
返信する
うんうん。 (Akalaからせしりあさんへ)
2005-12-23 01:44:19
>勉強よりも、将来社会で生き抜くために身に着けなきゃいけない技術



アタシもそう思います。

勉強ができなくったって特に困らないもの。

それより、この社会でみんなと共存して生きていかなければ

いけないのだから 自立出来る様にしたいよね。

あたし達 親はいつまでも子供の側にはいられないんだものね・・・



いよいよ 冬休みが始まったね~。

今年もあと少し がんばりましょ♪
返信する
Unknown (しずく。)
2005-12-23 19:48:32
本当、Akalaさんの頑張りが痛いほど判るわ~

爪の垢がほしい…



わが子も冬休み中頑張らせなくちゃヾ(~∇~;)
返信する
お返事 (Akalaからしずく。さんへ)
2005-12-24 02:45:30
必死です。

何だかわからないけど…

hokuはhokuのままでいいんだっていう思いはあるけど

やっぱり、自立させる様にしなくちゃっていう思いの方が強いのかも…

頑張らせすぎちゃってるかも…って反省はするけど

これもhokuの為なんだから!って押し付けてるかも・・・

本当は ゆっくりと出来る事から見守りながらで

いいんだろうけどね…

冬休みは 沢山遊ぶぞぉ~!
返信する

コメントを投稿