ひとりで3役をこなす わたし…

発達障害児(高機能自閉症・アスペルガー症候群)+ADHDの母親であり、 妻であり、でもその前に私は私です…

みんな頑張ってる!でも頑張り過ぎないで!

2005-04-26 11:34:34 | 自己紹介です!
Akala のblogタイトルの様に誰もがみんな
ひとりで何役もこなしている事と思います。

1日24時間しかないのはどうして?って思うほど
毎日毎日 やることが沢山あって てんてこ舞いです。

ここで hoku の保育園の補助の先生と交換日記(hoku の1日の出来事を書いていた)から
心に残った言葉があるので紹介します。

2004年 5月 14日 (金)

hoku君ママ あんまりママが頑張り過ぎないで、時々はママも
自分の為の時間を作って楽しんで下さい。
ママの時間 大切にして下さい。
頑張り過ぎるママは hoku君 や kai君 にとってもキツイかもしれませんよ。
ママがいつも幸福でいられます様 パパにも協力してもらって
パパともゆっくり時間が持てますように…
保育園では hoku君の思う様にならない事は沢山あります。
でも hoku君なりに期待に答え様と頑張ってくれます。
子供も大人も一緒ですよね。
大人も子供もどこかで自分の気持ちをさらけ出せる場所が必要なんですよね。
1人で何役もこなしているママも体には気をつけて下さいね。
心も体も健康なママでいて下さい。 

これを読んだ時は号泣でした。

大変だけど 協力してもらってがんばろ~!
頑張って疲れたな~って思ったら 手を抜こう~!リラクッス!
完璧なママじゃなくったっていいよね~。
いつも ニコニコ太陽みたいな明るいママだったら
子供達はきっと HAPPY だよね
Akala もニコニコママ目指すぞぉ~

人気blogランキング

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (のんママ)
2005-04-26 17:24:45
保育所の先生、暖かいですよね^^。お母さんの気持ちになってくれて。頼もしい協力者ですね。

うちは、今日家庭訪問があって、かなり凹んでます。。

1度帰ったのですが、時間が足りないので、また来るらしい・・・

もしかして先日、読者登録していただきました??

こちらからは、お名前も非公開で、ブックマークできないんです。。><
返信する
Unknown (Akalaからのんママさんへ)
2005-04-27 13:23:37


こちらこそトラバありがとうございます

ブックマークも随分前にしちゃいましたぁ。

報告してなくてごめんなさいねぇ~



家庭訪問があったとのこと…

凹んじゃうほどの事があったのですね…

悩み度は人それぞれちがうかもしれないけど、

みんな 色々 悩んでると思うよ。

大丈夫 一人じゃないよ。

前向きに頑張って行こうね



また 遊びに行きますね
返信する
はじめまして (もん母)
2005-04-30 16:23:46
こんにちは。のんママさんのところから来ました。

ここにも仲間がいたのね♪



保育園の先生、すごいですっ!!

こんなふうに言ってもらえると、本当にラクになりますよね。

私もケンカしそうになった、主任先生に、優しい言葉をかけてもらったときには、失神しそうになりました(爆)



担任の先生、大変そうですね。

ケンカできないから、せめて、子供を好きになってかわいがってもらえるといいですね。

やっぱり、先生誉めまくり作戦は効果的みたいですよ

下手にでているようで、ちょっと手のひらで操作させていただきます・・・ってかんじですか。



また、遊びにきますね~~
返信する
つながってる~! (Akalaからもん母さんへ)
2005-05-01 07:49:38




はじめまして。



Akala です。

実は…TAKAちゃんママのとこから何回も遊びに行ってま~す!



ホント 担任イマイチです…

先生誉めまくり作戦で頑張りたいと思います



もん母さんの 笑顔でいたいから のブログの

自己紹介に おひさまのように明るい笑顔の

お母さんでいたい。そう思います。

って書いてあったので、Akalaと同じだ~と思って

共感致しました。



これからも宜しくお願いしま~す。
返信する
Akala様の笑顔が伝わってきます。 (はじめましてです(Profit営業マン))
2005-05-24 16:03:29
初めてAkala様のブログ拝見しました。担任の先生との関係も明るい子育てに大事ですね、よく伝わってきました。Akara様が3役なら、私は何役だろーなあ、またゆっくり考えてまたメールします。時間作って時々よらせてくださいませ
返信する
はじめまして♪ (AkalaからProfit営業マンさんへ)
2005-05-24 19:10:32


はじめまして。

ご訪問ありがとうございます。

色々な事をなさっているんですねぇ~。

本当に最初 障碍があるって分かった時は

え~まさか~とホッとしたのと複雑な気持ちでした。

悲観的になっても仕方ないし、

(立ち直りの早いのはB型のせいかしら?)

前向きに子育てしないとね

ようやく思えるようになったんですよ。

障碍の事に関して色々な人に知って欲しいし

障碍のある方も住みやすい日本になって欲しいと

願います。

また 遊びに来て下さいね。

お待ちしております。
返信する
営業マンはA型です!(^^)! (Profit営業マン)
2005-05-24 20:32:44
お返事ありがとうございます。そうですね、最初障碍があるとわかったときは、えーっまさか???でした。それから2年弱たちますが、すこしずつでも親が得た情報を子供にフィードバックさせて、良い部分が伸び、悪い部分が減ってきてます。転ばぬ先に石橋叩くA型でございます。今後とも何卒よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿