ひとりで3役をこなす わたし…

発達障害児(高機能自閉症・アスペルガー症候群)+ADHDの母親であり、 妻であり、でもその前に私は私です…

留守番のつづき

2005-06-29 16:38:44 | 高機能広汎性発達障害
先週、初めてのお留守番をした HOKU 。
超~頑張りましたよ。
kai は1番に見てもらって(この3歳児検診も疑問があるけどまたの機会に)
急いで帰ると1時40分ぐらいだった。
Akalaの方が先に着く時間だったけど、
せっかく言い聞かせたし、
家に着いたら、ママに電話する様にと
ノートに電話番号を書いて、朝かける練習をしたので
これは、電話を待つ事にしてみた。
銀行に寄っていた時に  が鳴った。
「hoku~。家に着いたよ。」と落ち着いていた。
「もうすぐ家だから待っていてね。」と言うと
「うん。バイバイ。」と言って電話を切った。
急いで帰ると、不安そうな顔をした hoku。
「ただいま~。ありがとね。えらかったね~。」と言いながら抱きしめると
緊張の糸がプツンと切れた様で
「こわかったぁ~。」と号泣した hoku であります。

怖がると可哀想だから
玄関にリラックマのぬいぐるみを置いておいて、
テーブルの上の手紙の隣にもコリラックマを置いてあげて、
宿題が終わったら食べていいよっておかしも置いておいた。
「鍵開けたら、リラックマがいてそれ見たら
 涙が出てきて、ママからの手紙読んだら
 ママに会いたくなって泣いちゃって、
 間違えて2番目に書いてあったパパに最初電話しちゃってさぁ~。
 おかし食べていいよなんて いつも言わないのにさぁ~。」だって。

ほんの15分くらいのお留守番でしたが
親子共々 ちょっとは成長出来た体験だったかな。

子育て日記 Ranking


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくできました~ (hirobonita)
2005-06-30 00:14:26
Hoku,えらかったね。うんうん、ちょっとずつ

ママがいなくても大丈夫になってくるよ。



うちの息子は私が仕事に行くのを不安がり

ますが、(Daddyもいないし、私の帰りも夜遅い)なんとか我慢してます。

ほんとは不安な思いをさせてはいけないんだけど、少しづつ、自立もさせねばと思うしね。私も置き手紙していきますよ。それだけでも気持ちが落ち着くみたい。



私も今日は鬱ぎみですが、なんとか乗り切りますよ~!でもツライ気持ちわかるからね。

返信する
お返事 (Akalaからhirobinitaさんへ)
2005-06-30 01:27:41


ありがとうございます~。

hoku も 火曜日から友達と遊ぶ様になったんですよぉ~!

びっくり~!

スゴイ成長ぶりで Akalaの方がってかんじです。

こうやって、子どもって親離れしていくんですかね~。



コメントありがとう

落ち着いたら またメールしますね…
返信する

コメントを投稿